
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

2017/5/28 2週間分のkodaman.

5/15 テスト。作り終わりが採点の始まり。
5/16 あと1日。
5/17 テストおわり。大きな混乱なく終了。県大会壮行式。みんながんばれ。
5/18 教育実習スタート。例年に比べて少人数。がんばってください。
5/19 週末だけど。翌日も登校日。
5/20 登校日。やっぱりNEWS行けず。
5/21 日曜日だけど、終日学校。しかたない。
5/22 体が重い・・・
5/23 暑くなったり寒くなったり、だけどアパートの中は気密性が高くて、涼しい。
5/24 仕事、急に大変になりました。こんちくしょー
5/25 1ヶ月間は、勝負だ。
5/26 県総体本格化。もはや学級閉鎖状態。でもいいのさ。全力尽くしてほしい。
5/27 運動部は県総体。合唱部は課題曲講習会。私自身もとても勉強になった。
5/28 昨日までの疲れがどっと出た。抜けるような青空だったので、ちょっとドライブ。糸魚川へ。
Date: 2017.05.28 Category: 日記  Comments (0) Trackbacks (0)

2017/5/14  GWあけのkodaman.

5/8 先月から毎日、新潟日報の社説の切り抜きをはじめました。
    高校の社会科教員なら、社説比較が当たり前なのですが、とりあえず。 
    そして、この日は休刊日(笑) 
5/9 先日放送された、JCVスペシャルの「合唱部演奏会」を見る。
    私は裏方の反省会。うむ、反省事項多数。でも、たくさんブラボーもらってて良かったー
    JCVさん、ありがとうございました。
5/10 ふとした瞬間から、夜、お楽しみ会。
5/11 ふとした瞬間、次週、やばいことに気づく。
5/12 社会科歓迎会。
5/13 ひねもす学校で過ごす。なんとかケリが付く。NEWSやっぱり行けず(泣)
5/14 合唱祭打合せ。この週末、いろいろな演奏会があったのに、結局行けず。
     母の日。花好きのおふくろには、ミニバラを。
Date: 2017.05.14 Category: 日記  Comments (0) Trackbacks (0)

【演奏会に行ってきました】合唱団ぽこ・あ・ぽこ Spring Concert 2017

2017年5月6日(土) 17:00開演
リージョンプラザ上越コンサートホール

2017050700040000.jpg

イタリア マドリガーレ集
 Amor vittorioso (ガストルディ 作曲)
 Il bianco e dolce cigno (アルカデルト 作曲)
 Matona mia cara (ラッスス 作曲)
 Zefiro torna (マレンツィオ 作曲)
 Non piu guerra pietate (モンテヴェルディ 作曲)

ア・カペラ混声合唱のための「朝ドラ!」 (信長貴富 編曲)
 花束を君に (「とと姉ちゃん」主題歌)
 365日の紙飛行機 (「あさが来た」主題歌)
 麦の唄(「マッサン」主題歌)

混声合唱のためのノスタルジア 「五つの鼓動」 (中村千栄子 作詩/後藤 丹 作曲)
 青い鼓動
 赤い鼓動
 白い鼓動
 緑の鼓動
 遠い鼓動

アンコール
 春に(谷川俊太郎 作詩/木下牧子 作曲)


昨年はオンステしましたが、今年は観客として。
若干、客席での耳障りな音が気になりましたが、楽しく聴くことができました。
人数が少ないながらも、「ぽこ」さんらしい、心地よい音とすてきなアンサンブルでした。

やはり、「朝ドラ!」は、反応が良かったですね。
いずれも原曲を知っているだけに、「信長さん、そこまでしなくても…」って部分もありましたが、
(演奏じゃないですよ、楽譜が、ですよ)
しんみり、しみいる歌でした。個人的には、「花束を君に」が好きです。
「365日」のテナーソロ、おつかれさまでしたー!!

メインの「五つの鼓動」。楽譜を見なくても、難しい!と感じてしまいましたが、
その難しさ?が、この曲の魅力のように感じました。
凜とした緊張感、大きく包み込むような抱擁感が入れ替わり立ち替わり現れ、
終曲で冒頭がリフレインするのが分かると、いっそう緊張感が高まりました。
初めて聴いた曲ですが、心に染みいる大曲でした。

次回も、後藤先生の曲を取り上げるとのこと。楽しみにしています。
(こう書くと、次回はステージの上だよ、と言われそう…)

あ、アンコールは、一緒に(頭の中で)歌ってました~
皆さん、お疲れ様でした!
 
Date: 2017.05.08 Category: 演奏会レポート  Comments (2) Trackbacks (0)

【演奏会に行ってきました】第52回高田高校管弦楽団定期演奏会

2017年5月5日(金・祝) 14:00開演
上越文化会館

2017050700030000-1.jpg


第1部
バレエ組曲「くるみ割り人形」作品71a (P.チャイコフスキー)
 行進曲~トレパック~アラビアの踊り~葦笛の踊り~花のワルツ
交響組曲「ハリーポッター」 (J.ウィリアムズ/ブルーベーカー編曲)

第2部
交響曲第8番 ト長調 作品88 (A.ドヴォルザーク)

アンコール
「アルルの女」第2組曲より ファランドール
枯葉


昨年は体調不良で行くことができず(泣)、今年は必ずいこうと決めてました。
今、授業を持っている3年生の引退公演でもありましたし。

指揮はすべて学指揮。
シンフォニーも、学指揮が最後まで振り切る!すごい!
この学校(部活)の伝統です。

第1部は部員のみでの演奏。
編成にやや物足りなさはあるものの、
若々しい、瑞々しい演奏を披露してくれました。
普段は、弦楽器の音は「題名のない音楽会」でのプロの重厚なサウンドばかりに馴染んでいたから、
なおさら新鮮にきこえました。

第2部はOBも加わり、充実した編成でのシンフォニー。
40分近く演奏し続ける集中力!
シンフォニーを生で聴く機会はなかなかないし、とても良かったです。
特に、第4楽章の冒頭のtrpで一気に解放された、勢いのある音楽が印象的でした。
アンコールもよかった!(「枯葉」は定番だそうですね)

県内には、高校のオーケストラは2校しかありません。(新潟中央と高田)
基本的には、全て部員達で音楽を創っていきます。
弦楽器は高校から始める人が多いので、管楽器よりも大変だと思いますが、
がんばってほしいと思います。
いい演奏会をありがとうございました。3年生、おつかれさま!
Date: 2017.05.08 Category: 演奏会レポート  Comments (0) Trackbacks (0)

2017/5/4 房総一周ぶらり旅

一昨年は、北陸新幹線開業ブームに乗り、北陸方面へ乗り鉄な旅をしました。
昨年は、体調崩したのと大会引率で、日程的に無理でした。
今年は…行ってきました。タイトルの通り。

前日に東京入り。そうです。バンフェスの後、移動しました(笑)
こっちのほうを先に決めていたので、打ち上げは出れませんでした…

写真で振り返ります。

まずは、京葉線・外房線経由で、安房鴨川へ向かいます。[0717 京葉線 蘇我行]
2017050408090000.jpg
京葉線ホームへ移動している途中、「あ・・・」と残念なことに。
休日の京葉線=ディズニー目的の客でだだ混み

舞浜までは、平日さながらの混みようでした。
舞浜からは、さーっと潮が引くようにがら空きに。

お天気に恵まれ、臨海工業地帯が朝陽に美しく照らされます。

蘇我に到着、外房線に乗り換えます。
[0825 外房線 安房鴨川行]

大網あたりからは、新潟の信越線みたいな車窓で、妙な親近感が。
でも大きく違うのは、『山が見えない』(笑) そして、単線区間が続く。

そして、東京を出発して約3時間後(10:13)、最初の目的地、鴨川市に到着!

安房鴨川駅。駅名標より、高校名が目立つ…
2017050410210000.jpg

レンタサイクルで一路海岸へ! 太平洋~! 奥に見えるのは小湊方面。サーファーで賑わってました。
2017050410320000.jpg

前浜海水浴場というところでした。ヤシの木が何とも、「房総」感を醸し出してます。
2017050410330000.jpg

旅行先では必ず博物館に行きます。鴨川市郷土資料館へ。
2017050410540000.jpg

お昼は、地元の「海鮮丼」を食しました。うまし!
でも、この店の名物は「伊勢エビ丼」!今度、食べに来るぞ!

[1221 内房線 館山行き]
2017050412110000.jpg

総武線緩行、内房・外房の普通列車車両、209系。蘇我からずーっと、お世話になりました。(この車両は、館山行き)
2017050413040000.jpg

車窓は、ますますのんびりしていきます(笑)。

館山到着。乗り換えで40分待ち。市街地は少し眺める程度。
2017050413150000.jpg

今回のベストショットはこれ。館山駅から太平洋方面を望む。なんかよくない?
2017050413270000.jpg

[1346 内房線 木更津行 ]
2017050413120000.jpg

この日は天気が良く、この時間帯は少し暑いくらい。車窓からは、対岸の三浦半島もはっきり見えました。
(混んでたので写真は撮らず)

[1444 君津下車 総武線快速・久里浜行に乗り換え]
ベッドタウンの様相へと変化し、気づけば、ビル群に突入してました。

[1622 東京着]

今回は、kodaman.にしては珍しく、電車移動の計画は、ほぼノープラン。
現地の行動も、ノープラン。
そういう意味で、本当の「ぶらり旅」でした。
帰りの新幹線まで時間があったので、銀座のヤマハでCD漁って帰ってきました(笑)
Date: 2017.05.06 Category: 日記  Comments (0) Trackbacks (0)

【演奏会?に参加しました】上越地区バンドフェスティバル2017

2017年5月3日(水・祝)14:00開演
上越文化会館大ホール

2017050700020000.jpg


私のこれまでのオンステの歴史を振り返りました。
私が「吹奏楽」のステージで、「演奏者」として、オンステしたのは…

11年ぶりでした(笑)

2006年11月の、「魚沼吹奏楽団 第20回記念演奏会」以来!
11年とちょっとぶり!の吹奏楽ステージでした。
たった2曲だけでしたが、楽しかったです。

今回は、「ザ・ブリリアント・ブラス」+「上越教育大学吹奏楽団」の合同バンドに、
お声がけ頂いて、参加しました。
実は1月から少しずつ慣らし運転をしてきたのですが、
ほぼ月一、週末のわずかな時間での練習ということで、少し不安もありました。
(やっぱり確実に年を取った感はありました。頭で音が分かっていても体がついていかない…)

でも、この本番に向けた練習に参加できたお陰で、
久しぶりに、母校の音楽室で練習することができ、
久しぶりに、文化会館のステージにオンステできました。

ほかの方々にはどうってことないかもしれないかもしれませんが、
私にとっては、これ以上の感動はありません。

ステージから見える、真っ赤なシートと、せり上がって見える客席。
高校のときの定演でみていた、(指揮者としてコンクールで振ったときに見えた)景色のはずなのに、
なぜか、この日見えた景色は、とても新鮮でした。

リハが始まり、思った以上にステージ上で「聞こえない」ので、
自分の音を見失いそうになりましたが、体は、今までの練習以上に動いてました。
いつも以上にスライディングが素早い自分にびっくりしました(笑)。
でもブレスが素早くできない…

本番は、とにかく、楽しかったです。
でも、後日のJCVの放送で反省会します(笑)。

演奏が終わって、改めて心に決めました。
吹奏楽、現役、続けていきます。そりゃあ、楽器買ったんだから。

オープニングコンサート
・吹奏楽のためのインヴェンション第1番(内藤淳一)
・オーヴァチュア・エネルジーコ(力強い序曲)(J.バーンズ)


所用で、演奏後すぐに帰らせて頂きましたが、打ち上げ、参加したかったです(泣)
フェスティバルに参加した皆さん、おつかれさまでした!
Date: 2017.05.05 Category: 演奏会参加レポート  Comments (2) Trackbacks (0)

2017/4/30 GW前のkodaman.

4/24 GW前に終わらせておきたいこと、いろいろあります
4/25 少なくとも、仕事は終わらせておきたい…
4/26 職員会議を乗り越えました(笑)
4/27 GW中の予定決定!俄然、やる気増す。
4/28 この日って、「プレミアムフライデー」なんだよね? 
    なんだか、意地でも早く帰りたくなって、ほぼ定時に帰りました。
    (同業者の皆さん、こんな私は悪い人でしょうか)
4/29 GW前に終わらせておきたいことをやっておきました。
4/30 5/3の本番に向けた練習。at母校。
Date: 2017.05.05 Category: 日記  Comments (0) Trackbacks (0)

2017/4/23 今週のkodaman.

4/17 去年より30分早く学校に着く生活に、慣れてきました(泣)
4/18 scrap and builtは大切。でも、どう考えても、built and built。私たちの仕事は、そんなに信用されていないのでしょうか。
4/19 若い人たちと楽しい夜を過ごしました。また飲みたい。
4/20 奇跡的に授業無し。でも、ストレスが溜まっている自分に気づく。なんということでしょう。
4/21 学年の集い。なんだか、とても良い予感しかしません。気づけば日付を超えてました。
4/22 部活&残務処理の一日。
4/23 久しぶりに吹奏楽の練習。(後述) そして、タイヤ交換。ようやく、春です。

シューイチの更新も安定してきました。

4/23 米山とほくほく線。photed at 頸城区。

♪青空高く そびえたつ 姿雄々しい 米山は~ (母校の小学校の校歌)

2017042311470000.jpg
Date: 2017.04.23 Category: 日記  Comments (0) Trackbacks (0)

2017/4/16 今週のkodaman.

4/10 レギュラープログラム始動。初日から4コマ…
4/11 部活動見学本格化。合唱部、何人入る??
4/12 突然のオファー、本番は2日後。どうなるどうなる?!
4/13 満開の桜、冷え込みのため、長持ちしてました。
4/14 歓迎会。ここで楽器演奏しちゃいました。勤務校では初披露です。
    喜んで頂けたようで良かったです。
4/15 車の1年点検。だいぶガタがきているようで。丁寧に見てもらいました。
4/16 急に最高気温25℃とか、どういうこと? 炬燵撤去、部屋の大掃除。
Date: 2017.04.16 Category: 日記  Comments (0) Trackbacks (0)

2017/4/10 先週のkodaman.

4/3 新年度、本格始動。教務室の座席も移動。緊張とバタバタ…
4/4 翌日の会議日の準備が間に合わない…
4/5 そんなわけで、開錠とともに出勤。なんとか乗り越える…
4/6 始業式と入学式。学校に生徒の声があふれかえる。新年度の「日常」が始まる。
     その初日、まさかのトラブル。私たちの責任じゃないだけに、くやしい~
4/7 対面式と実力テスト。ほぼ時間通りに進み、タイトな日程の中、なんとかこなす。
4/8 わけあって、東京に行ってきました。金曜深夜、初めて夜行バスで東京へ。
     初、バスタ新宿。kodaman.的に感動(笑)
4/9 東京から帰ってきました。新潟、寒い!

4月に入って、まだ10日。でも、もう10日。加速度的に新年度がスタートした、そんな一週間でした。

そして、本日(10日)、高田の桜は、ようやく満開!
Date: 2017.04.11 Category: 日記  Comments (0) Trackbacks (0)
おしらせ
当ブログをお読み下さった方、是非コメントください。 私をご存じの方はもちろん、知らない方も是非! なお、upには多少のお時間をいただきます。
プロフィール

kodaman.

Author:kodaman.
新潟県在住。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
