2016/10/31 嬉しい!

今日からJCV(上越ケーブルビジョン)のデータ放送がリニューアルされました。

何気なく(民放もNHKもつまらなくて)、JCVを見てたら・・・

なんと、データ放送の「情報チャンネル」(緊急放送チャンネル)のほうで…

ラジオが聴けるじゃないですかああ!!!

聴けるのは、JCVが親会社であるコミュニティFMの「FMみょうこう」と、
なんと、TOKYO FMとFM群馬!!

実は、私の住んでいるあたり、肝心の地元FMの感度が極めて悪いんです!
radikoもPCを使っていると重くなってしまうし、テレビでラジオが聴けるのはとても便利!

そして、このチョイス。どういう理由かは分かりませんが、素晴らしいです。
TOKYO FM聴いてると、なんかオシャレだよね(いつの時代だ笑)
そして、FM群馬は、FM新潟と同じJFN系列だけど、
TOKYO FMで放送されないJFNプログラムが放送される!
個人的には、大変嬉しい!!!

今、私はTOKYO FM聴いてます。
すごい不思議…

一昨日、私が長年購読している「ラジオ番組表 2016秋号」(三才ムック)を買ったばかり。
プログラムを見ながら、ラジオを楽しみたいと思います。
Date: 2016.10.31 Category: ラジオ  Comments (0) Trackbacks (0)

2016/9/26 シェアラジオ

radico HPより
==================================================
ラジオをシェアしよう!

シェアラジオ、はじまる。

2016年10月11日(火)より、ラジコの新機能「タイムフリー聴取機能」がスタート。
ラジオ番組放送後、1週間に限り、いつでも後から聴くことができる機能です。
あなたのお気に入りの番組を誰かと共有することもできるようになります。
それが「シェアラジオ」です。

「ラジオって面白い」を共有。それが「シェアラジオ」です。

民放ラジオでは、一人でも多くの方にこの「シェアラジオ体験」をしていただくために、
シェアラジオ・民放ラジオ特別番組『サントリー天然水 presents 宇多田ヒカルのファントーム・アワー』を全国のラジオ局で放送します。

(中略)

この特別番組は全国101局で放送されます。
今回、radiko.jp(ラジコ)のタイムフリー聴取、シェア機能を使ってSNSなどを通じて“シェアラジオ”を体験していただく機会のひとつとして、この特別番組の放送となりました。ラジコ未参加局においても多くの皆様にラジオを聴いて頂くきっかけになればと、実施することになりました。
この放送を聴いて、あなたが“いいね”と思ったら、お友だちなどに「シェアラジオ(共有)」してみてください。

=================================================

すごい世の中になったものだ。
ラジオの「復権」を感じる。嬉しい。

そして、本日より民放ラジオは「ナイターオフ編成」に移行。
BSNラジオのナイターオフは、ほぼ例年通り。
一方、午後ワイドの「午後いち」が、小尾さんの産休により、
日替わりのパーソナリティに。
普段聴けないけど、楽しい番組になりそうです。

そして、私は、明日、人間ドック。
今、絶食中(泣) 
Date: 2016.09.26 Category: ラジオ  Comments (0) Trackbacks (0)

2015/12/1 JFN系列のプチ改編情報

JFN(TOKYO FM系列)、土曜の昼下がりと日曜の黄昏時のFMが変わります!!
(TOKYO FM ホームページより確認)

12月5日(土)14:00~55 福山雅治 新番組(タイトル未定)
タイトル未定…笑

12月6日(日)16:00~55 は…
「ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!」
なんと、日曜の黄昏時の一歩手前に、ももくろ!!
スポンサーがらみか?!
でも、ももくろが日曜にどんな放送をしてくれるのか、楽しみ!
ももくろ→安部礼司ライン。なかなか楽しそうです。
Date: 2015.12.01 Category: ラジオ  Comments (0) Trackbacks (0)

2015/10/15 radiko 350円上乗せ

radiko、今月からプレミアム会員になりました。
月額350円(登録初月は無料)で、全国のラジオ局(登録されている局のみ)が聴ける、
まるで、私のためにあるようなもの。

でも、これまで、そんなに聴かないだろう、と思ってましたが、
地元BSNやFM新潟でネットしていないキー局の番組を聴いたりしてます。
(個人的には、TBS「JUNK」とか。時間が合えば、TOKYO FMの「平日、安部礼司」を聴きたい)

遠距離受信でワクワクした、あの頃が懐かしいです…
Date: 2015.10.18 Category: ラジオ  Comments (0) Trackbacks (0)

2015/10/4 今日までがABEGIG

16:00~ 福山雅治のSUZUKI TALKING F.M.
しっかり結婚報告聴きました。
恐ろしいまでの福山結婚ロス? びっくりです。
17:00~ あ、安部礼司
しっかりABEGIGの模様、聴きました。
ラジオドラマのDVD化、ありだと思います(笑)
キャストの皆さんのブログやツイッターも楽しんで読みました。
Date: 2015.10.09 Category: ラジオ  Comments (0) Trackbacks (0)

2015/10/2 ABEGIG

安部礼司は、10年前の放送開始ぐらいから、聞いてます。
自分に近い年齢の主人公による、それなりにリアリティのあるラジオドラマに惹かれました。
また、「ナイスサーティーズにツボな選曲」も魅力。
そんな一介のラジオドラマの出演者が、地方出張と称して地方でイベントを始めました。
新潟で行われたイベント、2回とも行きました!

・2011年2月20日 初めて安部礼司イベントに行く(湯沢町出張スペシャル@苗場プリンスホテル)
→安部礼司、刈谷勇、姫川皐月の3人に会えた!

・2015年5月9日 二度目の安部礼司イベントへ(長岡市@アオーレ長岡)
→安部礼司、刈谷勇、飯野平太、鞠谷アンジュの4人に会えた!

そして、2015年10月2日 kodaman.の人生にも、新たな1ページが。

14:07発の新幹線に飛び乗り、いざ、日本武道館へ。いざ、ABEGIGへ!

当日券を買うまで席がどこになるか分かりませんでした。
結果、スタンド席の、それもかなり後方だったけど、思ったほど「出演者が見えない!」ということもありませんでした。
約8,000人、は冗談ではなく、本当でした。
天上につるされた日の丸。既に埋め尽くされているアリーナ席。ワクワク感が高まりました。

19:00スタート!
・suite voiceによる「The Average man keeps walking」のア・カペラでスタート。
・第1部は、10/4の放送で一部放送されるそうなので、ナイショ。
・サンプラザ中野くんの「大きな玉ねぎの下で」。本物だー そして、武道館で、この曲。序盤で、泣けた。
・平原綾香さんの「押し入れからの昇進」発言。わらったー
・第2部は、緒方恵美、千葉雄大、橋本奈々未(乃木坂46)のお三方。が加わっての、感動的生ラジオドラマ。
書けないのが残念だけど、脚本集には載せてほしい!!
・美里ねーさん、の「10years」。本物だー 泣けた。
・第3部。刈谷&カリコが凄かった。生、妄想劇場、笑った。
・フラッシュ金子さんのピアノ、かっこよい。そしてオリジナルソング。覚えたいー
・五十嵐さん、大場部長、優ちゃん、サトミちゃん、そして、まさかの加奈さん、西くみ! 初めて肉眼で見れた!

21:30近くに終了。

行って良かった!

武道館のステージは、遥か遠くだったのに、全然遠さを感じなかった。
これも、ラジオを聞き続けてきたことと、既に「生ラジオドラマ」を見てきたこともあるのかもしれない。
「(刈谷勇)どS」「栄えるのじゃ」をみんなで叫んだ!
泣いた、笑った!
もう、なんだ、このイベント、と思った。

これ、DVDにしても、きっと売れると思うんだけど(笑)
でも、そうしないところが、RADIO。
知る人ぞ知るイベント。なのに、8000人も集まった、その中に自分がいたことが嬉しかったです。

終わってからは、東京に住む部活の教え子と一献。これも楽しかった!

武道館

正面

tiketo.jpg

靖国通り

神保町町並み
Date: 2015.10.03 Category: ラジオ  Comments (0) Trackbacks (0)

2015/5/9 安部礼司 長岡出張、行ってきました!

長岡市のアオーレ長岡誕生記念祭のイベントで、
「あ、安部礼司」公開収録があるってんで、行ってきました(観覧自由、入場無料)

安部礼司看板

「あ、安部礼司」って何?と思う人は、こちらをどうぞ。
http://www.tfm.co.jp/abe/index_pc.php(TOKYO FM ホームページより)

3月の発表時からずっと楽しみにしていたイベント。
実は私、「安部礼司 出張イベント」に行くのは2度目。
前回は、こちら。
湯沢町出張当選ハガキ

湯沢町苗場プリンスホテルでの公開収録でした。今から4年前の2月。
まさかの、東日本大震災の前月でした。
ここ最近は、イベントがどんどんグレードアップしてきて、
正直、今回のイベントも、
まちなかの駐車場の少ないところで大丈夫かなー、と思ってました。

ちなみに、この日のアリーナでのイベントは…
チラシ

妖怪ウォッチキャラクターショーが2ステージ。勝てるか…?

午前9時40分頃、アオーレ到着。
10時から始まる名刺配布会整理券配布に間に合わせるため。
先着1000人。この時間に来れば大丈夫でしょ~と思ってました。
そして、どこで配ってるの??? 場所を探してたら、一発で分かりました。
…長蛇の列で!!

ざっと400人くらいは並んでました。
知らない人にとっては、何事??と思ったかも知れませんね。
県外からも来ている様子がうかがえました。
ということで、配布開始から20分後、整理券ゲット!

整理券

この整理券は回収されてしまったので、貴重なショットです(笑)

11時からは、FM新潟のレギュラープログラム「長岡ひとまちアオーレ+1」(アオラジ)の公開生放送に参加。
ミノル・クリス氏は、前回の湯沢出張でも司会してました。いつもFMから流れる声が好きです。
ひとみん(斎藤瞳)のしゃべりは実は初めて聞きましたが、好きになりました!
リポーレ関田氏、知名度高くて良かったねー(私はお初でした…)

11時半過ぎに、安部礼司ファミリーがゲスト参加。
長岡とは思えない、異常な(笑)盛り上がりでした!
栃尾のあぶらげ、食べれて良かったね~

このとき、参加者は、妖怪ウォッチ(午前の部)のほうに軍配が。

そして、14時30分から公開収録イベントだったのですが…
14時を回った時点で、フロア席が既にほぼ満席状態。
ついに、2階席、3階席が開放。
最終的には、約3600人の観客に! 妖怪ウォッチを軽く凌いでしまいました。
安部礼司の出張イベントでは、おそらく過去最大級。
アオーレの来場者数でも、おそらく過去最大では??

そんな中で、あべれいじ、いいのっす君、あんじゅっち、かりやいさむの4人による
公開収録が始まりました。

収録の模様は、来週5月21日(日)の放送でオンエアされるそうですので、お楽しみに。

それにしても、3000人もの観衆の前で、生で、ラジオドラマやるって、普通は、ありえない。
けど、これが、立派にイベントとして成り立つ、
それくらいの濃いコンテンツが、この安部礼司なのです。
10年目もがんばってほしいな!

名刺配布会では
名刺
ご本人から直接、名刺を手渡しして頂きました!
ちなみに、苗場出張のときはあべれいじ、かりやいさむのほかに、ひめちゃんの名刺ももらったのに、
どこにしまったのかわからなくなっちゃった(泣)

名刺裏

裏はこんな感じ。もちろん今回の限定デザイン。
右は今回のイベント限定のステッカー。
写真ではわからないけど、両方とも、粟島もしっかり書かれています!

ということで、雨模様だったけど、一日アオーレで安部礼司イベントを堪能できました。
長岡市民もびっくりでしょう。おそらく。
そして、意外な方向から「長岡市」を知ってもらえたのではないでしょうか。
今度は、長岡花火にたくさんの人に来てもらいたいですね。
先週の安部礼司、長岡花火の話は感動的でしたから。

一日、テンション高いまんま、NEWSの練習へ直行。
安部礼司リスナーに、名刺を見せびらかしました(笑)

2度目の安部礼司出張を実現させてくれたFM新潟の皆さん、
そして、ハイテンションで楽しませてくれた安部礼司ファミリーに感謝感謝です!
さかえるのじゃ!
Date: 2015.05.11 Category: ラジオ  Comments (0) Trackbacks (0)

2012/9/24 またしても書きたくなったラジオの話

今年のペナントレース、セ・リーグは原巨人が優勝を決めました。
野球自体に、そんなに興味はないのですが、
ラジオな人間においては、「ナイターオフ」の番組に関心が高まる時期となりました。

ナイター中継(箱根駅伝以外のスポーツ中継)にそれほど興味のないkodaman.にとっては、
ナイターオフの番組編成はとても楽しみなのであります。

そんなkodaman.でも、気になることが。
AMで生中継される野球放送、ずいぶん減っているのです。

BSNラジオ「ビッグナイター」は、昨シーズン(2011)は日曜日の放送を取りやめ、
今シーズンは土曜日の放送も取りやめました。

その昔、夜のAMは、どこの局も必ずナイター中継でした。
ご当地球団のない地域は、

月→基本的にナイターなしなので、もちろん中継なし
火・土・日→JRN系列(TBSまたはその系列局制作)
水・木・金→NRN系列(ニッポン放送・文化放送またはその系列局制作)
というパターンが大部分でした。

しかし、今シーズン、TBSラジオは土日のナイター中継を取りやめ。
一方、文化放送(平日はライオンズナイター、土日はホームランナイター)、ニッポン放送は土日も放送。
ちなみに絶対巨人主義のRFラジオ日本は火~土の放送。

こんなこともあって、今シーズン、地方局の一部は、土曜のナイター放送をNRN系列に変更して放送しています。

地上波テレビでのナイター中継の削減も話題となりましたが、ついにラジオにも。
「ラジオ番組表」を見ると、昔に比べてナイター中継番組のスポンサーが激減してますが、それも一因なのでしょうか。

思い出に残るナイターオフプログラム

ネット番組
・上柳昌彦のヨッおつかれさん
→「FAN!FUN!TODAY」を聴いてた世代としては、ナイターオフに出てくるのは意外でしたが、現在の地位の布石でもあったのですかね。 
・ザ・ヒットパレード
→平日8時台。なぜか、この番組で思い出深いのは、TBS林美雄アナの渋い声で紹介する昭和歌謡なんですよね。俺いくつだ?
・ラジオ寄席
 →「秋田の酒、美酒爛漫の提供でお送りする、爛漫ラジオ寄席」。落語や漫才をラジオで聴くのは好きでした。俺いくつだ?
・テレホン人生相談
 →高校時代、個人的にはとてもとても聴きたかった(別に人生に病んでいたわけではありませんよ。他の地方局ではほとんどネットされてたのにBSNは珍しくネットしてなかったから、とても聴きたかったのです。言い訳じゃありません!)この番組がナイターオフのみ放送されていた(現在、13:00~13:20放送)。今は亡き祖母が、夕食後にこの番組に耳を傾けていたのが懐かしい…

どーだ!渋いだろ

BSN制作の番組
電リクネットワーク 
夜はおまかせベストテン
→この2番組、ナイター時は月曜日に放送、ナイターオフになると、電リクは土曜日、夜おまは日曜日の放送でした。楽しみでした。

どーだ!懐かしいだろ

Date: 2012.09.24 Category: ラジオ  Comments (2) Trackbacks (0)

2012/6/25 なぜか書きたくなったのだが。ラジオな話

最近の現実逃避が、YOUTUBEサーフィン?なんですが、
昔やってたラジオ番組がアップされてると、
聴いたことがなくても嬉しくなります。

kodaman.はラジオ好きです。どれくらい好きか。はまったか。
・全国AM・FMラジオ局すべてそらで言えます。東京キー局の周波数は、だいたい言える…かな…最近自信なし。
 (ちなみにコミュニティFMは駄目…)
・中高生のときは、夜は遠距離受信にはまってました。
 東京キー局のうち最も聞きやすかったのはニッポン放送。そのほか、大阪(MBS、OBC)、北海道(HBC、STV)、福岡(RKB、KBC)は比較的よく聴けました。遠くからの電波が捕まえられたときの嬉しさ! ちなみに昼間だと、MRO北陸放送、ABS秋田放送なんかは◎でした。
・ベリカードや番組表収集にはまってたときがあります。でも飽きるのも早かった… 実家に帰ればあるかな。
・某出版社発行の「ラジオ番組表」、1989年夏号(中2)から今まですべて買ってます。
でも、はまりかたから言えば、甘いですかね。

個人的に懐かしいラジオ番組

夜 
BSNラジオなら
 かぎとみ徹のぽっぷるランド→当時の洋楽シーンを教えてもらった
 夜はお任せベストテン→はがき読んでもらって景品をもらった初めての番組
 サタデーサウンドパラダイス→二人とも今では朝昼ワイドで活躍中
BSNのネット番組なら
 FAN FUN TODAY→うえやなぎさーん!
 オールナイトニッポン→平日はあまり聴けず、土曜のユーミン、川村かおりを一番聴いた
 歌うヘッドライト→早起きしたときや学生時代の徹夜の時によく聴いた
FMなら
 ミリオンナイツ→あかさかさーん!最近ご無沙汰ですけど
 ラジアンリミテッド(平日深夜のとき)→やまちゃーん!日々爆笑
 e-CLICK→PORT開局当時にあった深夜リクエスト生放送番組。今のPORTの番組よりずっと好き!


BSNラジオなら
 はればれワイド→なぜ、この番組をよく聴いてたのだろう?(13~15時台)
 かぎとみ徹のGOGOパラダイス→生放送のスタジオに行ったことある!おみやげもらったことある!
 熱烈!ラジオSHOW→やはりかぎとみさんの番組!
FMはあまり聴いてなかったなあ~


BSNラジオなら
 おはようワイド→コーナー番組の編成、今とほとんど変わりない!
 ミュージックポスト→学校に通ってたとき、聴けたときは幸せだった。
BSNネット番組なら
 榎さんのおはようさん~→YOUTUBEでUPされているのを聴いたとき、泣きそうになった
             「おはようさん~!」
 心のともしび、太陽のほほえみ、世の光→宗教番組の数々。「心のともしび」から『田園』を知りました
 日本全国8時です→今も変わらず。
FMなら
 FMヘッドライン→今でもやってますね~

週末
BSNラジオなら
 ミュージックロータリー→河内さん~!
 ハロージャンボサタデー→一番聴くことが出来たのは4~5時台。記念日コーナー、ありましたよね。
ネット番組なら
 江森陽弘のニュースマガジン→このオープニングで、スクエアの「オーメンズ・オブ・ラブ」を知った!
               (まさか吹奏楽版があるとは知らなかった)
 牟田梯三あなたのための税金相談→渋い番組だけど、思い出に残ってます。
 キューピーバックグラウンドミュージック→その名のとおり、本当にBGM番組だったんだけど、それだけに思い出深い。

Date: 2012.06.27 Category: ラジオ  Comments (0) Trackbacks (0)
おしらせ
当ブログをお読み下さった方、是非コメントください。 私をご存じの方はもちろん、知らない方も是非! なお、upには多少のお時間をいただきます。
プロフィール

kodaman.

Author:kodaman.
新潟県在住。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター