2016/11/6 合唱祭後→麺祭り

合唱祭後、向かった先は…イオン新潟西。

そうです。今年は、ちょうど日程がかぶりました!
「BSN水曜見ナイト 新潟ラーメン王国 全国麺祭り2016」

麺祭り おもて
麺祭り うら

外は寒かったけど、おかげで空いててラッキー
昨年同様、増量覚悟で2杯食べました。

稲庭中華そばの会の「稲庭中華そば」(秋田)
麺処白樺山荘の「味噌ラーメン」(北海道)

今年は、どのラーメンを食べても個人的にはハズレはない!と思ってたので、どれでも良かったのですが、
最終的には、この2杯に。

「稲庭」は、あの稲庭うどんの製法を中華そばの麺作りに応用したもの。
麺を食べると… これ、ラーメンじゃないよ!
テレビでも黒崎アナが言ってましたが、のどごし、つるつる感満載で、
本当にうどん(冷や麦のような麺)を食べている感じでした。初めての感覚。
スープも濃すぎず、チャーシューやなめこなどの具も美味し。
敢えて言うと、好みは分かれるかも知れませんね。
従来のラーメンのような麺を食べたい場合は、物足りないかもしれません。
でも、それはそれ。これはこれ。美味しいことに変わりありません。

「白樺山荘」。寒かったから、味噌ラーメン食べたかったのです。
で、味噌ラーメンは他にも、「どみそ」が出店してたのですが(今年は「ヌードルスポット角栄」とコラボ)、
去年「どみそ」を食べたので、今年は去年食べられなかった、北海道の味噌ラーメンをチョイス。
(本当は両方食べたかったけど、お腹と相談し、泣く泣く諦めました)
さっきの稲庭とは全く違う(当たり前だけど)、食べ応えのある麺、
そして、くどくないスープ。今日、求めていた味でした。

両方とも完食。ごちそうさまでした。

あれ、合唱祭の記事より長い(笑)
このあと、帰途に就いたのですが、さすがに眠気が…
強風にあおられながら、休み休み帰ってきました。
Date: 2016.11.08 Category: ラーメン  Comments (0) Trackbacks (0)

2016/6/9 らーめん行ってます

ほうとく春日山本店
あごすけ
まるとく
中華そば立川
二代目久二
GOGO宝来軒
らーめん翔
いなば製麺
玉家
ほうとく高田店
(以上 5/17まで)
三宝亭加賀町店
おおぎやラーメン直江津店
頸城大勝軒
上越家
てるちゃん
(以上、6/9まで)

リピートは書いてません。
Date: 2016.06.09 Category: ラーメン  Comments (0) Trackbacks (0)

2016/5/17 らーめん行ってるよ

上越に来てから、ラーメン屋だいぶ行きました。

ほうとく春日山本店
あごすけ
まるとく
中華そば立川
二代目久二
GOGO宝来軒
らーめん翔
いなば製麺
玉家
ほうとく高田店

まだまだー!!
たちばなのとん汁ラーメンも、ミサ(中郷のほう)のみそらーめんも、
食べたい!!
Date: 2016.05.17 Category: ラーメン  Comments (0) Trackbacks (0)

2015/12/28 ラーメン2015

1月から12月まで、のべ、75回、ラーメン屋に行きました。
でも、もしかして、年末も行くかも知れない。ので、「少なくとも75回」行ったということにしておきましょう。
平均すると、週1~2回ペースでラーメンを食べていたことになります。わーお。
新潟のさまざまなラーメンを楽しませていただきました。
行ったラーメン屋…
中央区→燈、石や磋、大阪王将、きんしゃい亭、孔明女池上山店、幸楽苑、さんぽう亭、千屋、たぶきん、たまるや、だるまや、たんとうんと、ちゃーしゅうや武蔵、鶏和っ賛、なおじ、ののや、八、正味、まっくうしゃ、満里女池店、無尽蔵、麺屋誠
東区→奧村屋、麺や来味、ラーメンOGIKAWA
江南区→真玄、麺者風天
西区→大勝軒
西蒲区→八珍亭(巻)、福龍亭(巻)、麺工房むげん(西川)
市外・県外→駅前ラーメン(高田)、杭州飯店(燕市)、食堂ミサ(新井道の駅)、信喜亭(福島)、ソラノイロ(東京駅)、福龍亭(浦川原)、みそ膳(糸魚川)、ラーメン大昇(見附)

さて、今年食べた、行ったラーメンがらみのインパクトをまとめておきます。
①初めて「杭州飯店」に行った! あの有名な燕三条系の元祖。ようやく食べに行けました。
②「孔明女池上山店」で、期間限定の激辛ラーメン(レッドクリフ)を食す。今でも思い出すと汗が出そう…
③十数年ぶりに「食堂ミサ」の味噌ラーメンを食す。今でも思い出すと口の中がニンニクで…
④初めて、東京駅のラーメンストリートに行く。何軒か行きたかったけどな。
⑤BSNのイベント、麺祭りで2杯食す。どちらも美味かった!

いろいろな店に行きましたが、どこも美味しいラーメンばかり。
先日のケンミンショーでも、新潟五大ラーメンが特集されておりましたが、まだまだ知らないことばかり。
75回の中で、かなりお店は重複してますし。
その中でも、特に美味かったと感じたお店を挙げると、
・鶏和っ賛(中央区。初めて体験した鶏白湯)
・麺者風天(江南区。辛旨麻婆麺に感動)
・燈(中央区。私は醤油派だけど、ここの味噌に嵌まる!)

来年も食べるぞ-!

メモ→ケンミンショーで紹介されてた店
杭州飯店(燕三条系)
 背脂チャッチャの発祥地。ちゃんと金属加工業との関係が説明されてて嬉しい。
青島食堂、ラーメンいちまる(長岡系生姜醤油)
 出てくる人の長岡言葉がなんかよかった笑 県外の人は生姜と醤油が合わさった味がイメージできないんだね。
 雪いっぱいふるすけ、あったまるラーメン食べて汗かいて、きったねもん出すんだわ(笑)
東横女池店(濃厚味噌)
 最近行ってないけど、昔は割りスープなしでいけました。
正広(カレーラーメン)
 前回紹介されたから、ちょいだし
三吉屋(あっさり中華)
 こちらも紹介されたのかな? 
新潟ふるさと村
 五大ラーメンが全てある潤さん。でも、行ったことなーい
保盛軒
 新潟のラーメンのルーツ、丁寧に紹介いただき、ありがとうございます。

 ははは、朝ラーメンか。並んでるんだね- 新潟の米とラーメンでgood morning(笑)
Date: 2015.12.28 Category: ラーメン  Comments (0) Trackbacks (0)

2015/10/20 ミサ

上越方面へ出張でした。
もう帰宅する頃には日が傾き、勤務時間が終わったため、
早めの夕食を。

十数年ぶり?に、「ミサ」の味噌ラーメンを!
本店は定休日だったので、新井道の駅店で。
本店と味が微妙に違う?との話だけど、
あまり気にしません。

いやー、「ミサ」でした。美味かった!
大盛りは絶対食えないと思いました。並で正解…
ちなみに私は料理の写真は撮りません。
つくった人に失礼じゃありません?特に熱々のラーメンに対しては。

帰りの車の中は、ニンニク臭(笑)

上越で食べたいラーメンは、「あごすけ」「ミサ」「たちばな」。
ほかにもいろいろラーメン屋さんあるけど、上越を離れていると、食べたくなる。
昔は上越にはラーメン屋が少なくてね。
どさん子くらいだった気がします。あと、「オーモリ」(高校時代、お世話になった)
ラーメンがごちそうでしたよ。

今でも、ラーメンはごちそうだと思いますよ。「手軽なごちそう」。
ごちそうさまです。
Date: 2015.10.21 Category: ラーメン  Comments (0) Trackbacks (0)

2015/3/31 2014年度もお世話になりました&3月のラーメン

2014年度もお世話になりました。

3月31日から4月1日変わるだけなのに、
火曜日から水曜日に変わるだけなのに、
世の中が180度変わるような年度末・年度初。
今日をもって職場を去られた方は、明日はもう新天地。
異動する者の性ですね。
私もいつかは…(笑)

来たる2015年度もよろしくお願いいたします。

教員15年目。(年始に立てた目標、未だ実施しておらず…)
現任地勤務3年目。(職場では上から数えた方が早くなりました。3年一昔…)
新潟市在住9年目(学生からの通算16年目!)。
吹奏楽歴30年目?!(はじめてトロンボーンを持ったときから数えて…マジですか。ひとり記念パーティしなきゃ笑)
合唱歴22年目(今年も、NEWSはアクティブに行きますよ)。

となります。

新年度も宜しくお願いいたします。

3月のらーめん。
3/10(火) 満里女池店(新潟市中央区)
3/15(日) 福龍亭(上越市浦川原区)
3/21(土) たまるや(新潟市中央区)
3/25(水) ○○○○(ブログ記事の関係で、ここでは店名は伏せます)

あら、4回だけ?
なんかねー、「今日はいいや、今度行こう」と思ってたら、3月終わってました(笑) 
ちなみに浦川原区の福龍亭は、帰省時に親を連れて行ったところ。
Date: 2015.03.31 Category: ラーメン  Comments (0) Trackbacks (0)

2015/2/28 二月は「逃げる」+2月のラーメン

一月は「行ってしまう」、二月は「逃げてしまう」、三月は「去ってしまう」…
二月が終わってしまいました。

前日、三次会まで行きましたが、そのときに食べたかったラーメン、食べれなくて
(どこも満席)結局、蕎麦を(美味かったですよ)。

翌日、車検で車を預けて、気づけば、お昼。
…食べましたよ。ラーメンを。
飲み会の翌日なので、あっさり系の醤油ラーメンで。

髪も切り、車検もばっちり受けて、満を持して、3月を迎えます。

2月のラーメン
2/1(日) らーめん食堂正味(中央区)
2/7(土) らーめん食堂正味(中央区)
2/10(火) 横浜らーめん奧村屋(本店)【初】(東区)
2/13(金) きんしゃい亭(中央区女池)
2/15(日) 八(中央区)
2/20(金) さんぽう亭(中央区新和)
2/24(火) 千屋【初】(中央区)
2/25(水) たぶきん(中央区女池)
2/26(木) 幸楽苑(中央区)
2/28(土) 幸楽苑(中央区)

2月最終週、お昼は外に出ることができたので、ラーメンに頼ってしまいました…
先月の3連ちゃんに匹敵。
奧村屋と千屋は初めて!
Date: 2015.03.02 Category: ラーメン  Comments (0) Trackbacks (0)

2015/2/2 1月のらーめん

1/9  八(中央区)
1/10  天龍(中央区)
1/11  麺や来味(東区)
1/12  大勝軒(西区)
1/24  大阪王将(中央区)
1/30  八珍亭(西蒲区)

「魔の4連チャン」。今考えても恐ろしい…でもね、寒いからね(笑)
大勝軒(西区の分店のほう)と、八珍亭(巻)は、初めて行きました。
最近、スープを飲む量が増えているのがヤバイ…



Date: 2015.02.02 Category: ラーメン  Comments (0) Trackbacks (0)

10店達成!

以前も記事にしたラーメンラリー。
本日、10店突破しました!

行ったお店。

笑美寿亭本店(中央区)
ななひら(西区)
中田製作所(五泉市)
三咲屋(東区)
俺のラーメン ジョー(南区)
ダルマ食堂小新店(西区)
いっとうや(中央区)
心一屋(西区)
らーめんとやの(中央区)
らーめんちょび吉(西区)

10店中、8店は新規開拓。
醤油、みそ、塩、担々麺などなど、
今回のお店の選択はバラエティに富んでました~

この中から1店舗、ラーメン1杯無料になるのですが、
既に私は候補があります。
あとは嫁の許可を得るのみ(笑)嘘です。
Date: 2013.10.19 Category: ラーメン  Comments (0) Trackbacks (0)

今年のラーメンスタンプラリー

性懲りもなく、今年もkomachi企画の「ラーメンスタンプラリー」やってます。
スタンプのある店に行って、スタンプを押してもらい、10個集めると1杯、20個集めると2杯無料。
30杯集めると…(これは我が家ではあり得ないので、komachi 10月号を読んでみてください)
という企画。
去年10杯達成したので、今年もチャレンジ。

笑美寿亭本店(中央区)
ななひら(西区)
中田製作所(五泉市)
三咲屋(東区)
俺のラーメン ジョー(南区)

本日現在、上の5件に行ってきた。みんなタイプの違うラーメン。

そして、去年と大きく違うのは、すべて「新規開拓」のお店。
あとは馴染みの店に行けば、今年は早くも目標達成か?

期限は10月末日。
短期間でも、これだけのラーメンを楽しむことができるのは、
素敵なことだと思います~

そして、気づいたのは、
「気軽に大盛りを頼めなくなった」「以前よりあっさり系を頼むことが多くなった」(笑)
Date: 2013.09.24 Category: ラーメン  Comments (0) Trackbacks (0)
おしらせ
当ブログをお読み下さった方、是非コメントください。 私をご存じの方はもちろん、知らない方も是非! なお、upには多少のお時間をいただきます。
プロフィール

kodaman.

Author:kodaman.
新潟県在住。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター