スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

2017/3/28 今日は前日リハでした→明日本番です。


春の平日のひととき。
明日ですが、よければ、どうぞ。

県立高田高等学校合唱部
第40回定期演奏会

3月29日(水)
18:00開演(17:30開場)
リージョンプラザ上越 コンサートホール
曲目
 混声合唱のための「ヨハンネス福音之傳(よろこびのたより)」より(今年度全日本合唱コンクール演奏曲)
 てぃんさぐぬ花
 五木の子守唄
 ハナミズキ
 ロビンソン
  ほか…

私は、裏方やってます。
生徒は、とてもがんばっています。
時間のある方は、ぜひ。
スポンサーサイト
Date: 2017.03.28 Category: 合唱  Comments (0) Trackbacks (0)

2016/9/18 関東合唱コンクール

2016091813010000.jpg


2016091813020000-2.jpg

演奏は、朝イチ(9時30分)。
5時半に宿舎を出発。
徒歩圏内での練習会場で、約1時間声だし。
8時過ぎに到着。会場(千葉県文化会館)では、まだ準備中。そりゃそうだ。
受付開始の20分くらい前に着いちゃったからね。

その後。集合から記念撮影までは、あっという間。

演奏は袖で聴きました。
間違いなく、今までで一番いい演奏でした。
県大会の時には感じなかった感情があふれました。
県大会後の反省を踏まえて1ヶ月間、それまでよりもより多く、より濃く練習を聞いてきたからかもしれません。
演奏後の、生徒の達成感に満ちた表情が印象的でした。

それにしても、ホールがいい!
吹奏楽だと千葉県は「東関東」になるので、今では新潟県民には縁がありません。
それだけに、感慨深い、貴重な体験でした。

とはいえ、他の団体のレベルの高いこと。
声量も表現も、何もかも。

結果は銅賞でした。
吹奏楽と違い、合唱コンクールは順位が公表されます。
詳細は、合唱連盟関東支部のHPをごらんください。

幸運なことに、4年連続県代表で関東大会で演奏できました。
ここまで来ると、「まぐれ」ではありません。常連になりつつあります。
今年は外部指導者の方に本当に力を入れて指導していただき、
生徒達もそれについていってました。

結果はともかく、自分たちでつくりあげてきた音楽をどのように考えるか、
振り返って欲しいものです。「自分たちにとって“金賞の演奏”だったか」

そして、今度は、コンクールで応援していただいた方々に感謝の気持ちを込めて、
また、今のメンバーで演奏する最後の機会としての、定期演奏会に向けて、
気持ちを一新してがんばってほしいと思っています。

応援のしがいがある生徒達です。

…それでは、今日はもう、寝ます。いろいろ声をかけていただいた皆様、ありがとうございました…
Date: 2016.09.18 Category: 合唱  Comments (0) Trackbacks (0)

2016/9/17 いちにちめ

朝、ちょっとトラブったのですが(私のせいです…)
なんとか無事に千葉に到着。
午後、練習して、千葉市内で宿泊。
宿泊先が思ったよりいいところでちょっと恐縮。
夜、蒸し暑い…

翌日は4時半に起きます

Date: 2016.09.18 Category: 合唱  Comments (0) Trackbacks (0)

2016/9/16 出発前夜

いよいよ出発前夜となりました。
本番は日曜日ですが、明日、現地入りします。
午後、千葉市内の施設で練習し、宿泊します。
部活動で、県外に泊ありの引率をするのは5年前のアンコン西関東(所沢)以来でしょうか。
懐かしい…

今年度は学校現場のわりに、県外出張が思いの外多いです。
仙台(東北大)、尾瀬(全校登山)、千葉、そして来月は東京(企業・大学訪問)へ。
遠くに出かけるのは仕事であっても楽しいから、いいんですけどね。

2年生はともかく1年生はびびると思いますが、
練習の成果が発揮できるように、そして音楽を楽しめるように、
行ってきたいと思います。

無事、帰って来れますように…
Date: 2016.09.16 Category: 合唱  Comments (0) Trackbacks (0)

2016/8/26 全日本合唱コンクール新潟県大会 結果

中学校部門・同声合唱の部
銅 長岡市立栖吉中学校
銀 新潟市立赤塚中学校
銅 妙高市立新井中学校
銅 長岡市立青葉台中学校
金・代表 新潟市立鳥屋野中学校
金・代表 新潟市立松浜中学校
銀 新潟市立宮浦中学校
銀 新潟市立東新潟中学校
金・代表 新潟市立小針中学校
銅 上越市立直江津東中学校

中学校部門・混声合唱の部
銀・代表 新潟市立内野中学校
銅 新潟市立関屋中学校
銅 上越教育大学附属中学校

高等学校部門・Aグループ
銅 新潟第一中学高等学校合唱部
銅 県立燕中等教育学校音楽部
銀 県立新潟南高等学校
銀 新潟清心女子高等学校 合唱部
金・代表 敬和学園高等学校 混声合唱部
金・代表 県立高田高等学校合唱部
銀 県立長岡向陵高等学校合唱部

高等学校部門・Bグループ
金・代表 県立新潟中央高等学校コーラス部

大学職場一般部門・大学ユース合唱の部
金・代表   新大室内合唱団
シード・代表  新潟大学合唱団

大学職場一般部門・室内合唱の部
銀 合唱団ぽこ・あ・ぽこ
金・代表  新潟フィルハーモニーレディースアンサンブル
シード・代表 越の国室内合唱団 VOX ORATTA

大学職場一般部門・混声合唱の部
金 合唱団ユートライ

大学職場一般部門・同声合唱の部
金 えちごコラリアーズ

=============================
高校の合唱部の「大会」というと、
・Nコン(NHK全国学校音楽コンクール)
・全日(全日本合唱コンクール)
の2種類があります。(アンサンブルは除く)

それぞれ良さがあり、伝統あるコンクールだと思うのですが、
「何も同じ時期でなくても…」というのが、素人の考えです。
両方出るところは、「ようやるわー」と思ってしまいます。

出場する学校、それぞれの考え方だと思いますが、
生徒に必要以上の負担をかけず、「合唱を楽しめる」「合唱部を楽しめる」ような
部活動がいいなあと思うのは、浅はかでしょうか。
Date: 2016.08.26 Category: 合唱  Comments (0) Trackbacks (0)

2016/8/22 合唱コンクール引率終えて

合唱コンクール、無事引率してきました(7時出発、19時半過ぎ着)。
おかげさまで金賞・県代表となり、9月の関東大会(千葉県文化会館)に行ってきます。4年連続です。
当日、お声がけしたorしていただいた皆様、ありがとうございました。
公私問わず、たくさんの方とお会いした印象があります。
久しぶりにお会いしたNEWSの皆様、ぽこ・あ・ぽこの皆様、お元気そうで嬉しかったです。

我が校の演奏は、ホールで聴かせてもらいました。
前の学校は、代表の座を不動のものとしているK学園さん。
その次の演奏ということで、緊張していたかも知れません(その責任は、クジを引いた私の責任です…)
課題曲はかぶっていたし、自由曲はどちらも千原英喜。
そのような中で、よくがんばっていたと思います。
演奏を聴いているときはハラハラドキドキでしたが、まずは結果がでて良かったと思います。
悔いは残ったかも知れませんが、幸い、次のステージの機会が与えられました。
そこで、是非リベンジしてほしいと思います。
少なからず、心の中がうずうずしていたのは何だったのでしょうか(笑)

一般の4団体を聴きました。(ぽこさん、タッチの差で聴けませんでしたああああ泣)
いい声だなー、いい音楽しているなあー
一般の部は安心して聴いてられます。音楽的に、ドキドキしながら。
生徒達のおかげで、私も、いい音楽に触れることができました。感謝です。

さて、一夜明けて、重い体を起こしながら学校へ。
さっそく、関東大会の「事務作業」です。嫌いじゃありません。でも初めてのことだらけ。
吹奏楽の時も経験していますが、短時間で一気にやっつけなければならないので大変です。
まあ、これも、生徒のため…なのかな?

合唱コンクールは、私にとって今年の夏のクライマックスとなりました。
もう、終わったようなもんです(笑泣)。
夏季休暇はとったのですが、休んだ気が全然しません…
(でも、吹奏楽部顧問のときは、こんなもんだったんだよなー)
Date: 2016.08.22 Category: 合唱  Comments (0) Trackbacks (0)

2016/8/21 ひと安心

新潟県合唱コンクール 高等学校Aの部

おかげさまで金賞を受賞し、県代表に推薦いただきました。

関東大会に向けて、さらに素晴らしい演奏ができるよう、サポートしていきたいです。


Date: 2016.08.22 Category: 合唱  Comments (0) Trackbacks (0)

2016/8/20 明日。

合唱部顧問として、初めてコンクール引率です。
私が振るわけではないのですが、身の引き締まる思いです。
指導者に恵まれ、周囲の理解にも恵まれ、この日を迎えることができました。

おかげさまで、ここ数年、連続して県代表に選ばれています。
これまでは傍目から見ていましたが、いざ、当事者となると、やはり身の引き締まる思いです。

歌うのは生徒ですが、生徒をサポートするのが顧問の役目。
明日、22人がベストパフォーマンスしてくれることを祈りつつ、明日の早い出発に備えます。

ここ数日は、頭の中での、演奏曲のヘビーローテーションに悩まされました。
懐かしい感覚です(笑)
Date: 2016.08.20 Category: 合唱  Comments (0) Trackbacks (0)

2016/8/17 参加してきました

現在、合唱部の顧問をしています。
お招きを頂き、ステージ演奏してきました。
(ステージ演奏する生徒を引率してきました…が正確)

今週末にコンクールで演奏する曲を演奏。
夏休みに入ってから、何回か練習を聴いていますが、
本番前にステージを踏めたのはラッキーだったと思います。

音響が決して良くはない会場でしたが、
ステージで歌う雰囲気を肌身で感じられたのではないかと思います。

本番まで、あと少し。
ベストパフォーマンスができるために顧問としてできることを考えていきたいです。

Date: 2016.08.18 Category: 合唱  Comments (0) Trackbacks (0)

2016/8/12 ホール練習

コンクールを約10日後にひかえ、ホール練習をしました。
ずっと「聞き役」でした。とても勉強になりました。
私が約2ヶ月前に歌ったステージではあるのですが、高校生が歌うと、
こういう音になるのだなあ、と思いました。

今回の指導者の方の指導も勉強になります。
顧問として、最低限声をかけなければいけないことは、声をかけていきたいと思います。
(たとえば、行動のスピードとかね)

部活も、お盆休みです。
(お盆は休むべき。高校生が特別ではありません。でも、高校野球はがんばれ)
Date: 2016.08.14 Category: 合唱  Comments (0) Trackbacks (0)
おしらせ
当ブログをお読み下さった方、是非コメントください。 私をご存じの方はもちろん、知らない方も是非! なお、upには多少のお時間をいただきます。
プロフィール

kodaman.

Author:kodaman.
新潟県在住。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。