
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

2011/8/30仕事しながらハモネプ聴いてた

日々、書き連ねようとすると、意外と大変だ。
たまに「あ、これ、ブログに書いとこう」って思っても、
いざ、PCに向かうと忘れてしまう。

でも、このブログ、携帯での書き込みがらくなのが良い。

早いもの?で、明日で8月も終わり。
あっという間、というか、もう? というか。

また、ちょこっと、音楽の話。
今日、ハモネプやってました。
今回は、「素直なハモり」が多かったと思います。
それだけに、“無理のない転調”ってアカペラでは難しいな、と思いました。
(ある審査員も指摘してました)

以前、H先生のレッスンの時、コードの色をイメージしながら、スケール練習をしました。
そのときのことを思い出しました。

転調するということは、勇気を持ってガラッと色を変えなきゃいけないわけで、
そのときに、色をしっかりイメージできているかどうかで、
インパクトが全然ちがうわけで。

コード進行的には違和感がなかっただけに(むしろ原曲に忠実?→保守的なkodaman.は好き)、
決まらなかったチームが多かったのが残念な気がしました。
声もハモりもよかっただけに。

え? じゃあ、自分でやってみろって?
すみません…

でも、技術云々ではなく、楽しくハモるのが大好きなんだな、って分かった。
私もその楽しさが分かるから、ついつい
Date: 2011.08.30 Category: 日記  Comments (0) Trackbacks (0)

2011/8/29 やきにくのひ

焼き肉。行ってないなあ~

民主党、新代表が野田さんに。
首相、誰がなっても同じでも、なったからにはがんばってもらいたいです。
過去2人の民主党首相に比べて話し上手な印象を受けました~

新しい1週間が始まりましたが、助走(序奏)無しで走ってる感じです。
なんか、いろいろ漏れおちてそうです。

音楽の話。ちょっと。
昨日、N響見てて思ったのですが。

「吹奏楽」と「オーケストラ」って、やっぱり似て非なるものだなあと最近感じてます。
だから、吹奏楽はオケの真似事ばかりやってちゃいけないと思うし、
(参考にはしても)
吹奏楽だからできることを、楽しくやっていきたいな、と思うわけです。
吹奏楽だから、できること。
吹奏楽にしか、できないこと。なんだろう。

「吹奏楽やってます」と胸を張って言えるように、
子どもたちに、その楽しさを伝えられる、指導者になりたいです。

コンクールも、その一環になりますように。

やっぱり、kodaman.は吹奏楽が好きなようです。
Date: 2011.08.29 Category: 日記  Comments (0) Trackbacks (0)

2011/8/28 きょうのにっきです

今日は全日本合唱コンクールin県民会館。
こっちさんの学校に練習場所を提供しました。
中学生ののびのびした声、そして、久々にこっちさんの指揮をみて、
元気をもらった気がします。

部活の練習日ではありませんでしたが、
アンコンオーディション参加メンバーは午前中、自主練習。
オーディションをやることに決定しました。
それまでは、自分たちでどれだけ曲の出来を高められるか、
見守っていきたいと思います。


Date: 2011.08.28 Category: 日記  Comments (0) Trackbacks (0)

2011/8/27 きのうのにっきです

午前の部活。
アンコン準備、本格的にはじまりました。
まずは全員、なんらかのかたちでチームを組んで、
秋は、アンサンブルに磨きをかける。
アンコン出場希望チーム、例年より多いようで、
校内オーディションも辞さないようです。

アンサンブルはひとりひとりの「音」が本当に大切になってきます。
これをきっかけに、より音が寄り添うようになると、いいなと。

午後は西関東大会の準備。
事務方のご苦労、本当に頭が下がります。

夜は、久々にNEWS。
次の演奏会では、合唱ではメジャーな柴田南雄をやるのですが、
うん、「NEWSには難しい…」
演奏会についての仕事も、いよいよスタート。
過去に演奏会実行委員をやった人間としては、
少しでもサポートできれば。
Date: 2011.08.28 Category: 日記  Comments (0) Trackbacks (0)

2011/8/26 しゅうまつ?

週末…か?

帰ってきて、どっと疲れが出ました。

疲れすぎて、ブログ更新を久々にさぼったくらいです。

そして、土日も職場へ。

どこかで、の~んびりしたいです。


Date: 2011.08.28 Category: 日記  Comments (0) Trackbacks (0)

2011/8/25 ござれや

フルスロットルで仕事がまわっております。

阿賀野川ござれや花火、みてきました。
課題考査勉強中のみなさん、ごめんね~

右岸のベストポジションでみることができました。
すごい混雑してたけど。

花鳥風月と二尺玉。迫力ありました~

…このブログ、ジャンルは「音楽」「吹奏楽」だけど、
カテゴリは「日記」ばかりだな~
Date: 2011.08.25 Category: 日記  Comments (0) Trackbacks (0)

2011/8/24 再開

今日の日報に、ミュージックキャンプの記事が載ってましたね。
記事は小さかったけど…
kodaman.写真に載っちゃってました。 姿勢悪い~

ついに授業スタート。
いつものように手際よく大清掃からスタート。
遅刻はいたけど、クラス全員顔を揃えたのは良きことかな。

今日、自分の授業としては初めて「パワーポイント」使いました(地図の歴史)。
つくってて楽しかったし、食いつきもよかった。

まだ「紙芝居」的ですが、もう少し完成度を上げていきたいです。
難点は、うちのPCにパワーポイントがインストールされてないため、
こればかりは職場でしか作業できないということ。

う~ん。
しかたない。
Date: 2011.08.25 Category: 日記  Comments (0) Trackbacks (0)

2011/8/23 きょうのにっきです

いいタイトル、思い浮かばなかった…

さっき、島田紳助さんが引退会見してました。
誰かがリーク? 4年前のメールなんて、なぜ今更。

甲子園で準優勝の青森・光星学院に選手で出てた生徒が飲酒してたことを
自分でブログでばらして、大変なことになってます。

ブログやってる中高生の皆さん。
あなたの書くブログは、見る見ないにかかわらず、読める読めないにかかわらず、
全世界に発信されていることを認識してくださいね。
「このブログ、誰も見てないから」そんなことありません。見てる人は見てます。
メディアリテラシーをもってください。

私も、そのつもりで、それなりに気を遣って書いてます。
立場も立場なので。

それはそうと、アクセス増えております。ありがとうございます。
利益にはなりませんが、心の栄養と支えになっております。

今日のkodaman.
午前は学年会、午後の講習準備、講習、土曜講習の検討、明日の授業準備、明日発行の学年便りづくり…
お~、部活の「部」の字もないぜ~
なぜ休みなのに閉店間際まで職場にいるのだ?!

今日はパー練(アンコン準備突入)、明日から部活は休み。
課題テスト頑張れ。
Date: 2011.08.23 Category: 日記  Comments (0) Trackbacks (0)

2011/8/22 非日常から日常へ

いつも通りの月曜日を迎えた感じです。
職員室も先週より賑わいが増してきました。

そして机上の賑わい?も増してきました。
つまり、熱いパソコン、厚い紙束ってことです。

午前の部活。
さすがに疲れがとれていないのか、勉強に追われているのか、
今日は少数。

ミュージックキャンプの感想・反省を書いてもらいました。
貴重な経験ができたとともに、初めての経験ゆえの戸惑いもあったようです。
うちの生徒らしいコメントもありました…
来年度、生かせるところは生かしていきたいです。

午後から、来年度教育実習希望者へのオリエンテーション敢行。
教育実習かあ、授業実習ではあまり良い想い出はないけど、それ以外の想い出は…
あのころの子どもたち、20代後半くらいか。

当時の実習校の近くに勤務しているのだけど、さすがに分かりませんね。

さあ、寝るぞ
Date: 2011.08.22 Category: 日記  Comments (0) Trackbacks (0)

新潟県マーチングコンテストH23終了!→おめでとう!県代表

今年は急遽会場変更になったマーチングコンテスト。
涼しくて良かったですね。多分、会場は熱気むんむんだったと思いますが。
プログラムが手元にないので、テーマとか曲目は分からないのですが、とりあえず結果のみ。

○小学校バンドフェスティバル
新潟市立内野小学校(最優秀)
新潟市立山の下小学校(最優秀)


飯小学校が3出。2団体のみの出場で、2団体とも代表に。

○マーチングコンテスト 中A
妙高市立妙高高原中学校(金)
新潟市立西川中学校(金)
新潟市立木戸中学校(銀)

○マーチングコンテスト 中B
燕市立吉田中学校(金)


中Aは5団体、中Bは1団体。
少なくなったなあ。

○マーチングコンテスト 高校以上A
県立長岡商業高等学校(金)

○マーチングコンテスト 高校以上B
Joetsu Brave Bucking Horse(金)
県立高田北城高等学校(金)


高校以上Aは1団体、高校以上Bは4団体。
Bは上越独占となりましたね。
Date: 2011.08.22 Category: マーチングコンテスト  Comments (0) Trackbacks (0)
おしらせ
当ブログをお読み下さった方、是非コメントください。 私をご存じの方はもちろん、知らない方も是非! なお、upには多少のお時間をいただきます。
プロフィール

kodaman.

Author:kodaman.
新潟県在住。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
