2011/12/29〜31 年末

ブログ記事も、なんとか追い付きました

29日、NEWSコソ練行けずごめんなさい。
夜は前任校11Jの同窓会に。みんな、大人になったね〜でも、高校生のときのテンションは変わらず。こういうときは職業冥利に尽きます♪

30日、風が強かったけど雪に悩まされず、順調に帰省。
正月準備を着々と。
やっと年末モードに

そして、31日です。

今年一年間、お世話になりました〜

来年も、よろしくお願い申し上げます

龍のごとく…♪
Date: 2011.12.31 Category: 日記  Comments (0) Trackbacks (0)

2011/12/28 合奏ウィーク&仕事納め

三曲目です

響宴で初演
小編成向け
「ポニョ」に似たタイトル

うーん、陳腐なヒント

ちなみに、一部では、これまで挙げた三曲にコンクール自由曲を加えた4曲を演奏します

精一杯練習します
Date: 2011.12.31 Category: 吹奏楽  Comments (0) Trackbacks (0)

2011/12/27 合奏ウィーク

二曲目は…

リード
はちなな
音楽\(^-^)/

顔文字が理解できればわかるでしょ♪


そう、この曲、「はちなな」が勝負。
難しく考えすぎないようにしようか。
Date: 2011.12.31 Category: 吹奏楽  Comments (0) Trackbacks (0)

2011/12/26 合奏ウィーク

演奏会でやる曲の一回目の合奏を、いつもこの冬休み中の練習でやります。


今日やったのは…
ヒントは。

アポロ11号
SDワークス


さあ、わかりますか?

私としては、「サウンドクラスター」初挑戦です。
今日はできるところだけやりました

でも、できる気がしない…
とはいえ、部員はよくついてきました

期待と不安が入り交じりまくりですが、部員を信じて私も頑張りたいと思います
Date: 2011.12.31 Category: 吹奏楽  Comments (0) Trackbacks (0)

2011/12/24 イブ

三連休の中日。部活は、来週からの合奏三連チャンに備えての個人・パート練習。

夜はしっかりクリスマスイブらしく、いつものところで買ったケーキで祝福。
Date: 2011.12.31 Category: 日記  Comments (0) Trackbacks (0)

2011/12/23 金管

午前中、トランペットとトロンボーンを見た。いい音を持っているので、それを「使える」ようになってもらいたいのだが

残念なのは、ブレスの支えがうまくないこと。トランペットは力みすぎて音が硬くつまった感じになってしまうこと。
今後の課題ですね





Date: 2011.12.31 Category: 吹奏楽  Comments (0) Trackbacks (0)

2011/12/22 クリスマスコンサート

毎年恒例のクリスマスコンサート。
この日だけ、特別に視聴覚ホールでの飲食OK。
お弁当持ってきて、聞いていいよ~

ということで、前日の飾り付けにも気合いを入れて、
音出しもそこそこに本番。

そりすべり
Dear Snow
Happy! Happy! Happy! Christmas(メドレー)


音出しもほとんどできないなかでありましたが、
がんばったのではないでしょうか。
私が言わなくても、自分たちが感じた課題は明白だと思います。
このコンサートも、A山祭同様、顧問はほとんど何も言わずにつくるものなので、
自分たちのアイデアを大切にしながら、これからも継続してもらいたいです。

さて、次週からはいよいよ定期演奏会の曲合奏。
kodaman.登場です。




Date: 2011.12.25 Category: 吹奏楽  Comments (0) Trackbacks (0)

2011/12/21 さて。

今日は2コ下の弟の誕生日でした。
私は3人兄弟の長男。
3人とも男です。

誕生日も、11月、12月、1月と集中してたので、
誕生日のお祝いをまとめてクリスマスにやるという、
効率的な祝福方法をとってました

ちなみに、3人とも、一応楽器が吹けます。
私はトロンボーン、弟その1はユーフォニアム(高校時代、ちょっとだけ指揮もしてたらしい)、弟その2はトランペット(中学校だけ)。
さらに、私の嫁はユーフォニアム、弟その1の嫁は弦バスやってました。
さらにさらに、姪は今、小学校の吹奏楽部でトランペットやってます。

足りないのは木管と打楽器ですな
ちなみに、両親はカラオケが好きです。

Date: 2011.12.25 Category: 日記  Comments (0) Trackbacks (0)

2011/12/20 AKBね。

今年のCD売り上げ上位5曲が、すべてAKBなんだそうな。

そういえば、2年前、秋元康が「笑っていいとも」のテレフォンショッキングに出て、
そのときの100人アンケートをしたとき、
「AKBの曲をカラオケで歌ったことがある人」という質問をしたら、
見事「1人」だったそうです。

CD自体売れなくなって、ある程度の付加価値が必要になったこの時代、
CDの売り方はうまくやったなーと思います。
でも、これが、イコール楽曲の価値というふうにとらえられると、
たぶん違うのだろうな、と思います。

とはいえ、私はAKBの楽曲は好きです。
Date: 2011.12.25 Category: 日記  Comments (0) Trackbacks (0)

2011/12/19 この下旬をどう過ごすか。

追い込みです。
追い込みました。
何をやってあって、何をやってないのかわからないくらい、やることがあります。
メモってあっても抜け落ちてしまいます。

とりあえず、今は、うちに帰って飯が食えて飲めるのが幸せです。
Date: 2011.12.25 Category: 日記  Comments (0) Trackbacks (0)
おしらせ
当ブログをお読み下さった方、是非コメントください。 私をご存じの方はもちろん、知らない方も是非! なお、upには多少のお時間をいただきます。
プロフィール

kodaman.

Author:kodaman.
新潟県在住。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター