
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

2012/1/31 1月終わりです

1月は早かったです。
2月はもっと早いでしょう。
3月は…


あと30分ほどで2月になります。
いつもより1日多いですが、短いことは変わりありません。

一寸の光陰軽んずべからず

小学校の恩師から卒業式の時に送っていただいた言葉です。
時間を大切に。

口数よりも音楽する時間を長く。

定期演奏会のポスターもできました。
いよいよ宣伝もスタートです!
Date: 2012.01.31 Category: 日記  Comments (0) Trackbacks (0)

2012/1/30 入籍記念日

でした。
仕事のことがもろもろあったのですが、思い切って切りあげました
雪が恐ろしく降ってましたが、いつもの店に行ってきました
やっぱり満足できました。
入籍6年目です。

記念日と言えば、先週の練習を持って、
合唱団NEWSは、満17歳を迎えました。
18年目に突入です!
このゆるい合唱団体が18年も続くなどと、
誰が想像したでしょうか。

というわけで、最初の記事の通り、演奏会、よろしくお願いします。
Date: 2012.01.30 Category: 日記  Comments (0) Trackbacks (0)

西関東アンサンブルコンテストH23年度 新潟県代表の結果

2012年1月29日(日) 山梨県・コラニー文化ホール

○中学校の部
小千谷市立小千谷中学校  打楽器三重奏  銅
新潟市立山の下中学校  サクソフォーン四重奏  銀
燕市立小池中学校  木管打楽器八重奏  銅
新潟市立関屋中学校  木管八重奏  銀
新潟市立坂井輪中学校  木管打楽器八重奏  銀
長岡市立東北中学校  フルート三重奏  金
十日町市立十日町中学校  金管打楽器八重奏  銀
燕市立吉田中学校  管楽打楽器八重奏  銀
妙高市立新井中学校  木管八重奏  銀



代表は、東松山市立松山中・打楽器七重奏(七重奏って…楽器の数を想像しただけで…)と、飯能市立第一中・フルート三重奏。

○高等学校の部
中越高等学校 木管八重奏  銅
東京学館新潟高等学校 クラリネット四重奏  銀
新潟明訓高等学校 フルート三重奏  金
新潟明訓高等学校 打楽器四重奏  銅
中越高等学校 金管八重奏  銅
県立長岡向陵高等学校 フルート四重奏  銅


代表は、伊奈学園総合高・クラリネット四重奏と、埼玉栄高・打楽器八重奏(なに?!八重奏!!)。


○大学の部
上越教育大学吹奏楽団 木管五重奏  銀


代表は、山梨・都留文科大学サクソフォーン七重奏(…サックス7本…)

○職場・一般の部
新潟ウインドオーケストラ フルート四重奏  銅
三条市吹奏楽団 クラリネット六重奏  辞退
新潟ウインドオーケストラ クラリネット四重奏  金


そして新潟WOクラリネット、全国大会出場!!!もう一つの代表は、リベルテの金管八重奏)

O先生、おめでとーございます!!演奏会の方は大丈夫でしょうか

県大会でも思いましたが、代表は、やはりというか何というか、「木管」と「打楽器」が多いですね。
Date: 2012.01.29 Category: アンサンブルコンテスト  Comments (0) Trackbacks (0)

2012/1/29 ぱうだーすのーな日曜日

午前の合奏では、2部曲の合奏。
なんと、トロンボーンは私だけ?!

ま、諸事情があるのでしょう。

午後は、事情により早めに帰ってきました。
昼でも道路はカッチカチです。
降る雪がパウダースノーなのが、寒さを物語っています。

そういえば、今日はヴォーカルアンコンでした。
昨日より天気はひどくなかったですが…

うちの合唱部は、Aチームが金、Bチームが銀でしたね~
おつかれさまでした!

こっちさん率いる3団体のうち、10月に共演したYENさんは
やむを得ず(雪に勝てず)出場辞退に…
おつかれさまでした!

さて明日からまた1週間が始まります!
Date: 2012.01.29 Category: 日記  Comments (0) Trackbacks (0)

2012/1/28 極寒…

上越・中越の積雪は半端ない感じで。
山間地の妙高、津南は3m超えだそうで。

新潟市内は、積雪量こそ3年前の大雪より少ないですが、
とにかく今年は寒い

 日本上空に吹いているジェット気流(偏西風のなかでも特に速い大気の流れ)が、例年よりも大きく蛇行しており、特に日本付近では、太平洋側付近まで大きく蛇行しているらしい。
そのため、シベリア気団から吹き出す冷たい季節風をより南のほうでせきとめるような感じになり、太平洋側でも雪が降ったり、寒気が日本列島で長く滞る状態になってたりするらしい。

今年はとにかく凍ります。つるっつるです。
だから、絶対自転車に乗らないで

午前は1年生のミーティング(来年度に向けて)。2年生は模試でした。
午後はNEWSのコソ練+夜の通常練習。
来週は早くもゲネプロでございます。
たくさん合わせたもんがちです。
Date: 2012.01.29 Category: 日記  Comments (0) Trackbacks (0)

【思い出】kodaman.と吹奏楽(大学編)

・地元N大に合格し、やっぱり吹奏楽を続けたかった。
・入学式前に、練習場所(通称、音練)に行ったら、見学させてくれた。
 せ、せまい。
 新歓コンサートでやる、「フラッシィング・ウィンズ」の練習をしてた。
 ここなら楽しく過ごせそうだ、と思った、はず。

・訪問演奏が多かった。高校の時にはあまりやる機会がなかったM8もたくさんやった。
・合宿は志賀高原で4泊5日?くらい。最終夜のコンパは壮絶で記憶がないな~
・先輩方にはとにかく飲みに連れてってもらったし、自分たちでも飲みに行った。
・12月の定期演奏会が1年間の活動の集大成。大学の授業よりも、深夜まで及んだパート練習の方が記憶に残っている。

・2年の時、副指揮者に就く。副指揮者として最初に立ったステージは、ある保育園の訪問演奏会。最初にやった曲は「がんばりましょう」(SMAP)。
・学生指揮経験のある先輩から指揮を見てもらったら、「3拍子はうまいね」と褒められた。4拍子は?
歴代学生指揮者はオーラがあった。kodaman.は…
・定期演奏会で振った曲で思い出深いのは、「オリエント急行」(スパーク)。なつかしー

・3年の時、正指揮者に。力量不足を同期にたくさん支えてもらった。
定期演奏会のメイン曲を決めるとき。私は「アルメニアン全曲」を、1部ヘッドは「ローマの祭り」を推したが、結局決まったのは「シバの女王ベルキス」だった(笑)。
 原曲のフルスコアがたまたまヤマハで売ってたのを買い、勉強に励んだ…かどうかははっきり覚えてないけど、とりあえず本番は振り終えてほっとしたことを覚えている。決して涙なんか流してないよ。

その後、まさか、4年も大学に居座ることになるとは…

○思い出に残る演奏曲
 テルプシコーレ(1年定演メイン)
 オリエント急行(2年定演)
 ビザンチンのモザイク画(2年定演メイン)
 音楽祭のプレリュード(3年定演)
 シバの女王ベルキス(3年定演メイン)
 などなど~
Date: 2012.01.27 Category: 思い出   Comments (0) Trackbacks (0)

2012/1/27 ゆきがふる

新潟市内も30cmほど積もりました。
でも、3年前は、もっとすごかったです。
積もったとはいえ、あのときのことを思い出すと、
全然たいしたことない感じです。

上越の方が、大変のようです。
降り方も半端ないですね。

明後日はヴォーカルアンコンですが、
上越の皆さん、無事にこれるでしょうか。
NEWSは練習です。
Date: 2012.01.27 Category: 日記  Comments (0) Trackbacks (0)

2012/1/26 スマホたいへん。

スマホのトラブルが後を絶たないですね。
いまはスマホの利点が分かりません。
というか、携帯で十分。

今の私の生活、携帯なしには考えられませんが、
携帯以上に求めていることがあるわけではないので、
地デジみたく、どうしても換えなければならない事態になったら、
考えようかな~程度です。

そんなわけですが、
寒いですね~(どんなわけだ(笑))

頼むから、こんなときにチャリ乗らないで。
本当に頼むから…
Date: 2012.01.26 Category: 日記  Comments (0) Trackbacks (0)

2012/1/25  寒波襲来

新潟市でも、ついに積雪。
気温が低いので、雪もさらさら。

大雪警報発令中。明日は早起きだな。

Date: 2012.01.25 Category: 日記  Comments (0) Trackbacks (0)

2012/1/24 お年玉年賀はがき

200枚近く返ってきたのに…

当たったのは…

切手シート、1枚でした

惜しいのは多かったのに。

惜しくても、外れは外れ。
当たる人、いるんでしょうけど、どのくらいいるのかな~

そういえば。
忘年会の景品だった宝くじも外れ。

まあ、きっと、ほかに、いいこと、あるさ。
Date: 2012.01.24 Category: 日記  Comments (0) Trackbacks (0)
おしらせ
当ブログをお読み下さった方、是非コメントください。 私をご存じの方はもちろん、知らない方も是非! なお、upには多少のお時間をいただきます。
プロフィール

kodaman.

Author:kodaman.
新潟県在住。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
