2012/2/29  4年に1度

オリンピックイヤーです。
オリンピック、といえば、ジョン・ウィリアムズ(笑)
ロス五輪ファンファーレとサモン・ザ・ヒーローは今でもよく使われますね~

テストも終わりました。
いよいよ3月です。

1月2月はあっという間でしたなあ。
特に2月は、下旬がひどいものでしたから(笑)

そういえば、今日のテレビ「おじゃMAP」は魚沼市が舞台でしたね。

SMAP香取君が行こうものなら、どこへ行ってもきゃーきゃーでした。
入広瀬の保育園と小出の商店街を歩き回ってましたよ。

それにしても、今年の雪壁、やっぱりすげーわ。
スポンサーサイト
Date: 2012.02.29 Category: 日記  Comments (0) Trackbacks (0)

2012/2/28 いつもなら今日で2月は終わりですよ

テスト3日目。
あと1日、ふぁいとー!

昨日、癒やしの1曲は「さくらのうた」と書きましたが、
演奏する曲とは、全く別の話ですからね。

今日の午後、3年前に担任した生徒が顔を出してくれました。
とてもがんばった生徒です。大学進学に当たって悩み苦しみ、でもがんばって進学した印象深い生徒です。
今は、フェアトレードや農業のサークルに入ったりしてがんばっているようです。
地歴2科目選択者が多くなったことを驚いてました。無理もないですが。

教え子の元気な顔が見れるって、嬉しいものです。
Date: 2012.02.28 Category: 日記  Comments (0) Trackbacks (0)

2012/2/27 地区理事会

テスト2日目。我が科目の日。
2年生の最後にふさわしい問題を出したつもりです。

午後、地区理事会でした。
今年度の事業の振り返りもありました。

来年度から始まる新事業の説明などもありました。
私の頭の中も、来年度のことを考え始めてます。
最近の私の癒やしの1曲は「さくらのうた」です(笑)。
Date: 2012.02.28 Category: 吹奏楽  Comments (0) Trackbacks (0)

2012/2/25~26  せっかくの週末…

25日。昨日は無理していないように見えて、無理していたようです。
疲れを癒やすべく、引きこもってました…

26日。少し外の息を吸うために、軽くドライブに。
秋葉区のスイーツ屋さんへ。

自己を見つめる、なんて大袈裟なことではないですが、
走り続けたこの1年間に少しブレーキをかけた感のある1週間でした。

アクセルを踏めば、いつかはブレーキを踏まなければならないわけですが、
適度なブレーキが必要ですね。
Date: 2012.02.26 Category: 日記  Comments (0) Trackbacks (0)

2012/2/24 帰ってきました

五日ぶりの職場は…あまり変わっていませんでした。
皆さんから温かい言葉をかけていただき、きっとその裏には「今まで以上に働けよ」との
オーラも感じながら(嘘です。ありがとうございます)、PCの前でデスクワークに
勤しみましたが…

やっていることは慣れていても、体がなんとなくついて行きません。

結局、午後は2時間ほど年休をいただき、早退させていただきました。

健康に仕事できることのありがたさを実感した一日でした…
Date: 2012.02.26 Category: 日記  Comments (0) Trackbacks (0)

2012/2/17~23 約1週間のご無沙汰でした(玉置弘風に)

ロッテ歌のアルバムはリアルタイムではありません(笑)

今年に入ってから、これだけ更新が滞ったのは初めてです。
ご覧になっていた方々、寂しい思いをさせてごめんね(笑)

理由は…

いんふるえんざ  です。

17日(金)
嫁が前日にインフルエンザB型であることが判明。
この日の飲み会はキャンセルし、帰宅。

18日(土)
翌日が県のバンドクリニックがあるので、道具を取りに学校へ。だけど、雪がすごい…
今日あるはずのNEWSの総会も中止。
でも、「コーラスアンサンブルフェスティバル」は盛況だったようで…
行けなかったけど。

19日(日)
県吹連主催の新潟県バンドクリニック。
見附市文化ホールアルカディアにて。
詳細は別の記事で。

この日、大雪の予報。
雪を用心して、高速を使わずに行くことに。
朝6時に出発(ちなみに集合時間は8時半)。
白根あたりまでは天気も良く順調だったが、新飯田あたりからもさもさ降りに。
道路も凍結。路肩も分からず下手すれば突っ込みそう。
三条の8号線では逆走しようとする車があってクラクション!
見附には何とか8時くらいに到着。
会場の駐車場は除雪車が入り始めたばかり。
私、駐車場係なんですけど…

それでも除雪の皆さんと参加者の皆さんのご協力により、
定時に始まり、ほぼ予定通りに終わりました。
その間も、ひたすら雪は降り続き…

帰りもまた下道でトロトロ帰ってきたのですが(幸い、天気は良かったです)
体は駐車場係の疲労とは違ったつらさがあって…

20日(月)
朝、熱を計ったら、38度超え。でも体は寒気。嫌な予感。
年休をもらい医者へ。そしたら、インフルエンザB型の診断でした…

で、この日から今日23日(木)まで出勤停止?に。

職場の皆様、本当にご迷惑をおかけいたしました。
明日から健康管理をきちんとして、穴を開けた分+αの仕事に励みたいと思います。

ただの休みならまだしも、仕事に穴を開けてしまう休みほどつらいものはありません…
Date: 2012.02.23 Category: 日記  Comments (0) Trackbacks (0)

2012/2/16 実践力を向上するために。

これは本業の話です。

研修ですか。

必要ですよね。

でも、よりによって、この年度末に、集中的にやるのは、
なぜなのでしょうか。

教員、日々、修養。

うーん。
Date: 2012.02.16 Category: 日記  Comments (0) Trackbacks (0)

2012/2/15 柔剣道ダンス大会

本校2年生だけの学年行事。
柔道、剣道、ダンスのクラス対抗戦でした。

男子は、体育で選択している柔道、剣道のいずれかに参加。
いずれも一回ずつ勝利。柔道はオーディエンスがすごすぎて全然入れず、
剣道のみ観戦。ちょっと及び腰だったけど、1本とれなくても有効で稼いでいけたね。

そして女子は創作ダンス。
10クラスの「おんなのたたかい」が繰り広げられました。

我がクラスは、なんと、「3.11」を題材に!
普段の何気ない幸せな生活→津波の襲来ですべてが飲み込まれる→しかし人々はあきらめずに立ち上がる…
といったストーリーでしょうか(担任は知りません)、それを音楽と体の動きのみで表現。

他のクラスがどちらかというと楽しい明るいモティーフであったのに対し、敢えてこのテーマで臨んだその勇気に拍手。そしてフォーメーションやひとりひとりの動きもよくまとまっていたし、何より一生懸命でした。
審査委員長からは、『希望を見ることが出来た』という講評。

結果、審査員特別賞をいただきました!

目標通り、いい意味で「先生受け」したね。おめでとう!

さて。
他クラスのダンスを見てて、いや、聴いてて。

ん? 「ファンティリュージョン」? 
ん? 「ノア」?
ん? 「プロメテウス」?

音楽担当、吹奏楽部員だろ!
Date: 2012.02.16 Category: 日記  Comments (0) Trackbacks (0)

2012/2/14 ばれんたいん

気づいたら日付が変わってた!

お気遣いいただいた皆様、ありがとうございました!

本来のバレンタインデーのミッションを遂行された方、おつかれさまでした!

しばらくは甘い生活をしていきたいと思います。
幸せなkodaman.でした。
Date: 2012.02.15 Category: 日記  Comments (0) Trackbacks (0)

2012/2/13 コピーロボット

ひとりめ→教務の仕事をする
ふたりめ→定期演奏会の事務処理をする
さんにんめ→楽しい授業をして、部活に行って、家庭を大切にする

贅沢だな~

学校全体が「まわる」ためには、ひとりひとりが仕事しなければなりませんよねー
ひとりだけが仕事するわけではないですよねー

授業のための仕事増、部活のための仕事増、クラスのための仕事増は、全然苦ではありません。
でも、それ以外に振り回されている自分が嫌です。

家に帰ってまで仕事をするのは、単純に仕事ができないからですが、仕事しなければならない現実があります。
教員以外から見ると、不思議な光景のようです。

教師の仕事って、なんなのでしょうね?

各段落に脈絡がないのは、つかれてるから?
Date: 2012.02.13 Category: 日記  Comments (0) Trackbacks (0)
おしらせ
当ブログをお読み下さった方、是非コメントください。 私をご存じの方はもちろん、知らない方も是非! なお、upには多少のお時間をいただきます。
プロフィール

kodaman.

Author:kodaman.
新潟県在住。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター