スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

2012/4/29 【演奏会レポート】ラ・フォル・ジュルネ

お休みをいただき、今年は「ラ・フォル・ジュルネ」を堪能しました。

まず初めは、前々から聴きたかったジュニオケから。

【新潟市ジュニアオーケストラ】
指揮 上野正博
12:30開演 新潟市音楽文化会館

歌劇「エフゲニー・オネーギン」よりポロネーズ(チャイコフスキー)
バレエ音楽「ガイーヌ」より剣の舞、子守歌、レズギンカ(ハチャトゥリアン)
幻想序曲「ロメオとジュリエット」(チャイコフスキー)


上質なアンサンブルを聴かせてもらいました。すごい!
良い指導者に恵まれて、良い音楽環境に恵まれて、
そういうものが演奏にもにじみ出ていました。
やっぱりオケはオケでいいなー
そして、どうしても管楽器のほうに耳がいってしまいますが、
いいアンサンブルでした(最後は少しバテてしまったかな?)
ガイーヌ、トロンボーンのグリッサンドgood!!(A♭は大変だよね~)
悔しかったのは、前から2列目だったこと…
指定席だったから仕方ないにしろ…
でもうるさくなかったのは、オケと吹奏楽の違いかな。
私の顔を知っている皆様、おつかれさまでした!

お昼は音文前広場で。「うめやん」さんのタコライスを。
ちょっと、やすらぎ堤で散歩してから、古町へ。

【まちなか交流ステージ】
新潟南高校吹奏楽部2年生チーム
15:30開演 古町7番町交流ステージ

AKB48メドレー
涙そうそう
スラヴ女性の嘆き
青春の輝き
世界で一つだけの花
(アンコール)夏色


高校吹奏楽部で唯一の参加。
「AKB」が流れ始めたとたん、お客さんがたくさん集まってきて賑わいましたね。
アーケードだけど、いい感じに音が抜けてて、屋外でもあって気持ちよく聴けました。
ご挨拶できませんでしたが、O先生もおつかれさまでした!

少しドライブしてから、りゅーとぴあへ。
最後の公演のためです。

【りゅーとぴあ交流ステージ】
高橋宣明(テノール) 栄長敬子(ピアノ)
18:00頃~

エルベ川(ショスタコーヴィッチ)
二人の擲弾兵(シューマン)


「エルベ川」の途中からですが聴けました~
ikaubon先生おつかれさまでした!シューマンは興味深く聴かせていただきました。
今度は是非、コンサートホールで「1812」振ってください

【ムジカ・ヴィーヴァ】
指揮 アレクサンドル・ルーディン
ピアノ 小山実稚恵
19:00開演 りゅーとぴあコンサートホール

組曲「くるみ割り人形」より序曲、花のワルツ(チャイコフスキー)
ピアノ協奏曲第2番 ハ短調(ラフマニノフ)
(アンコール)プレリュード 作品32-5 (ラフマニノフ) 


3階席の一番奥。ホールでいちばん遠いところで聴くことに。
それにしても、2000近くのホールがほぼ満席!
ホールに慣れていないお客さんも多いなか、スタッフのかたも大変そうでした。

演奏ですが…
なんと繊細な響きなんでしょう。ピアノも弦も管も打も。
引き込まれる、吸い込まれるような演奏ってこういうのを言うのでしょうね。
そして、演奏が「3D」なんですよ。
特にラフマニノフの終盤で感じました。
ホール全体が響きでふわーっと包み込まれる瞬間に鳥肌が立ちました。
小山さんのピアノ、プロのピアノってこういう音なんだ。
素人耳ながら、そう感じました。

オケ、吹奏楽、歌、ピアノ…
贅沢な音楽日でした。
スポンサーサイト
Date: 2012.04.30 Category: 演奏会レポート  Comments (2) Trackbacks (0)

2012/4/28 合奏練習

全員でブレストレーニング
腹式呼吸できてますか? 息のスピードが一定ですか? 息の圧力をコントロールできますか?
今年も「息」にこだわります。

新入部員だけで合奏
といっても、奏法のチェックでほとんど終わりました。
息と奏法がリンクしてなくて、うまく音がでないことに苦労している様子。
初心者がんばれ!

全員で基礎合奏→課題曲
鳴らすこととともに、バランスを重視。

なかなか、曲にたどり着きませんでした。
でも今日は、それが目的でした。
Date: 2012.04.30 Category: 吹奏楽  Comments (0) Trackbacks (0)

2012/4/27 応援歌練習おわる

本校名物の応援歌練習が終わりました。

応援歌リーダーの3年生がしごいている姿を見ると、
自分もやってみたくなるのは若い証拠でしょうか「ちーせー!」

あれよあれよという間にゴールデンウィークに突入ですが、
有意義に過ごしてもらいたいものです。
Date: 2012.04.29 Category: 日記  Comments (0) Trackbacks (0)

2012/4/26 映画「HOME」  

夕方1時間出張のあと、Euphの個人レッスンちょっとしてから、試写会いきました~

水谷豊主演の「HOME」!

相棒とは違う、ちょっと頼りない水谷さんがまた魅力。
いやいや、実は、しっかり「お父さん」役をこなしてます。

監督は和泉監督、音楽は池さん。
相棒つながりですが、中身は全然違います。

家族の幸せ、温かさ、感じることが出来ました~

それにしても、終演後の万代シティの駐車場、わかりにくい!
Date: 2012.04.29 Category: 日記  Comments (0) Trackbacks (0)

2012/4/23~25  まとめてしまいました

意外と日曜日の会議が効いてたようで…

練習終了の音楽室に顔を出すのが、楽しい日課となってきました。

願わくば、練習も見ていきたいのですが…
Date: 2012.04.25 Category: 日記  Comments (0) Trackbacks (0)

2012/4/22 県吹連理事会

今年度1回目の理事会でした。
昨年度は何回か欠席してしまったので、今季は皆勤で…
とはいえ、実は既に第2回は欠席が決定です(体育祭)。

終了後の懇親会、理事になってから初めて参加でした。
思えば、吹奏楽を続けてきた中で、名前は聞いたことのある先生方ばかりが列席です。
中学校の先生方と飲む機会は、新潟に来てからは本当になくなったので、
緊張しながらも楽しかったです。

こーいうところでしゃべれないと、駄目ですね。
私、年上の方々に囲まれると、駄目なんです。
中学のときは、先輩にすごく気を遣うタイプで…
気遣いすぎると何もしゃべれなくなってしまうという…

Date: 2012.04.24 Category: 吹奏楽  Comments (0) Trackbacks (0)

2012/4/21  さくら

Q 「さくら」と名のつく吹奏楽曲を挙げなさい。

A
1.さくらのうた(福田洋介)
2.さくらの花咲く頃(真島俊夫)
3.交響曲第5番「さくら」(A.リード)

このほかに知っている曲があったら、どうぞコメントください。
もちろん、オリジナルで。かかってきなさい

嫁孝行第2弾。M松公園に行ってきたのですが…
すげー風
露店の人も商売っ気なくて、「早くみんな帰ろうよ~」

定番の焼きもろこし、焼きそば、お好み焼き~

春の風情をしっかり楽しんできました。




Date: 2012.04.24 Category: 吹奏楽  Comments (0) Trackbacks (0)

2012/4/20 2度目の週末

新学期が始まって2度目の週末。
パート決めもほぼ決着。
某金管パートが珍しく人気で、他の楽器に動いてもらい、
初心者はできる限り希望楽器に。

明日土曜日にパート発表(どきどき)。
そして、各パートに配属です。

Date: 2012.04.24 Category: 日記  Comments (0) Trackbacks (0)

2012/4/19 総会

下越吹連の総会でした。
こちらに顔を出させていただくようになってから早5年目。

初めて議長を仰せつかりました…

滞りなく?会は進行できたと思ってますが、不慣れなものでいろいろ申し訳ありませんでした。

そういえば、理事会での司会進行はよく見てましたが、総会での進行って実はあまりよく見てませんでした(ごめんなさい)。
たぶん、不手際だらけだったと思います。
温かく見守ってくださり、ありがとうございました。
会の最後、副理事長先生の言葉にもありましたが、
この総会が終わると、コンクールが始まるなあ、という感じがします。


Date: 2012.04.19 Category: 吹奏楽  Comments (2) Trackbacks (0)

2012/4/18 パート決め

がんばれー!
楽器はなんとかするから(笑)

初めての6限授業日。
長かった…

Date: 2012.04.19 Category: 吹奏楽  Comments (0) Trackbacks (0)
おしらせ
当ブログをお読み下さった方、是非コメントください。 私をご存じの方はもちろん、知らない方も是非! なお、upには多少のお時間をいただきます。
プロフィール

kodaman.

Author:kodaman.
新潟県在住。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。