
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

2012/5/29 むかしのおもいで

大学時代は、よくドライブに行きました~

夜通しドライブです。

学生なので、高速道路なんて贅沢なものは使いません。

行き先は~県外に出てなんぼ。

長距離で覚えているのは、

新潟→長岡→小千谷→十日町→長野→上田→野辺山→甲府→静岡→清水…で、太平洋を拝む。
(このときの帰りは全く覚えていない。ただ、さすがに帰りは高速を使った気がする)


目的は「太平洋の水を汲んで、日本海側に持って帰るため」アホです。
静岡に着いた頃には、目的は全く忘れてましたけど。

また。
新潟→津川→会津若松→郡山→いわき小名浜…で太平洋を拝み、そのまま帰るつもりが、
いわき→郡山→二本松→福島→米沢→小国→荒川→聖籠→新潟
なんて長旅をしたことも。

基本的に、友人の車の助手席でナビ役をしてました。
(もちろん当時はカーナビなんてありません。頼りになるのは道路標識と道路地図。)

あ、念のため、部活の友人たちと行ったのですよ。
一人や二人でなんて、行く気が起こりませんがな。

当時はガソリン代も1リットル=80~90円の時代。
わいわいしゃべりながら、なぜか眠気と戦うことが分かっていても楽しんでたドライブ。

まあ「価値ある無駄」ですかね。

嫁との昔話で久々に出てきた話題でした。
Date: 2012.05.29 Category: 日記  Comments (2) Trackbacks (0)

2012/5/28 女子バレーボール オリンピック予選突破

女子がロンドン行きを決めましたね~

7戦すべて、生中継見ました(嫁の影響です~)。
背丈のハンディをサーブやレシーブで補うやりかたが功を奏したようですね。

それにしても、最後のセルビア戦、「勝てなくても、2セット取ればロンドン行き」だったので、
第3セットを取った時点で、まるで「ゲーム終了」の雰囲気になってしまいましたね。
あの雰囲気、今回の敗戦と関係ないとはいえない気がします。
明らかに第4セットで、それまでなかったミスが連発。日本の動きが違って見えました。
素人が見ても、10点行く前に、「あー第4セット取られるな~」と思ってしまいました。
もちろん、勝たなければ予選を突破できないセルビアに気合いが入っていたこともありますが。

ロンドン行きが決まったということで、スタート地点に立ったばかりです。
オリンピックでは、是非金メダル目指して頑張ってほしいです。

珍しくスポーツネタを書きました~

Date: 2012.05.28 Category: 日記  Comments (0) Trackbacks (0)

2012/5/27 管楽器講習会

高文連主催の管楽器講習会、本校を会場に行われました。
朝早くから夕方まで、部員は半分が受講者、半分が会場の補助役員として活動しました。

この講習会に出ただけで飛躍的に上手になるわけではなく、
ここでつかんだことをきっかけにして練習メニューを組み立てることが上達につながります。

補助役員も、今日1日楽器は吹けなかったけど、それ以上の「練習」ができたと思います。
そう思わないとね。よく働いてくれた。

部員ほぼ全員で、この講習会に参加できたことは、この部の財産です。
おつかれさまでした。
明日からは青○祭の準備やら勉強やらがあります。
週末は連続して部活があったので、明日は自主練です。休みも練習のひとつ。
Date: 2012.05.27 Category: 吹奏楽  Comments (0) Trackbacks (0)

2012/5/26 全日本吹奏楽コンクール代替会場決定

以下、朝日新聞デジタルから。

吹奏楽コン、今年の「聖地」は名古屋

 全日本吹奏楽連盟(平松久司理事長)は25日、新潟市内で総会を開き、第60回全日本吹奏楽コンクール中学、高校の部(同連盟、朝日新聞社主催)の開催日を10月20、21日から10月31日、11月1日に変更し、会場を名古屋国際会議場センチュリーホール(名古屋市熱田区、収容人数3012人)とすることを決めた。

 例年、会場としてきた例年、会場としてきた普門館(東京都杉並区、同5082人)が耐震強度の不足で使えなくなり、代わりの会場を探していた。

 併せて国の法人制度改革に伴い「一般社団法人」に来春移行することや、昨年度決算と今年度予算などを承認した。

 その他の今年度の全国大会の日程は次の通り決めた。いずれも朝日新聞社と共催。



とりあえず、決まって良かったですね。
超平日ですけど、仕方ないです。
来年以降、どうなる???

そういえば、下々の者には全く関係なかったのですが、今年の全日吹連の総会、実は新潟だったんですよね。
そんなことをすっかり忘れて、あすの講習会準備をしてました
Date: 2012.05.27 Category: 吹奏楽  Comments (0) Trackbacks (0)

2012/5/25 めずらしく無題

あさっては管楽器講習会。
連絡が後手後手になってしまいました。

おもてなしの心で、会場校をお貸ししたいと思います。


Date: 2012.05.25 Category: 日記  Comments (0) Trackbacks (0)

2012/5/24 おんがく

課題曲クリニックDVD。
いろんな業者から出てますね。
BJでもワンポイントアドバイスが掲載されてます。

とても重宝してます。
してますが…
頼りすぎないようにはしようと思っています。

これって傲慢な考えでしょうか。

あと、自由曲レパートリーアルバム。
こういうたぐいのCDって、たぶん吹奏楽だけですよね。

コンクールで大した結果を出していないのに、言うのもなんですが、
こういうのが、吹奏楽を知らない人には、
「こういうのが吹奏楽の世界なんだ~」と思われて、ノットイコール音楽になっちゃうのかな~
って思ってしまいます。

だからこそ、指導者として、「音楽」を大事にしたいのです。
そのために、技術を高めることはもちろんですが。
技術に走る演奏にならないように。今から努めていきたいです。

いやいや。
Date: 2012.05.25 Category: 吹奏楽  Comments (0) Trackbacks (0)

2012/5/23 連合L

この言葉が通じる人は、立派なN高生だと思います。
第1回目でした。
担任が何か話せと言われました。
せっかくだから、盛り上げてくれと言われました。

盛り上げました。

盛り上がりました。

たぶん。

やるからには勝ちを目指してね。

「かげながら」応援しています。

担任は、黙ってサッ○ロビールならぬクリ○アサヒ
Date: 2012.05.23 Category: 日記  Comments (0) Trackbacks (0)

2012/5/22 ラジオで吹奏楽

この4月から大阪ABCラジオで「吹奏楽の時間」という番組が始まりました。
3月までは月一で放送されていたのがレギュラー化されたとのことで。
パーソナリティは、なんとあの「淀工」の丸谷昭夫先生とABCの和沙哲郎アナウンサー。
15分番組ではありますが、楽しそうな番組ですね。
偶然、ABCのHPで、別番組で丸谷先生のインタビューを聴き(Webラジオ)、その流れでこの番組の存在を知りました。

さて、昔は「ブラスのひびき」くらいしかなかった吹奏楽のラジオ番組、近年はキー局地方局問わず多くなりましたな。

NHK-FM「吹奏楽のひびき」
(日)8:10~9:00 [再放送](土)20:10~21:00
作曲家 中橋愛生氏がナビゲーター。単なるCD音源のみならず、直近の演奏会のライブ録音を紹介するなど、「ここでしか聴けない」音をたくさん紹介している。
とはいえ、私はほとんど聴けてないです…

CSデジタル放送スペース・ディーヴァ ザ・クラシック 「ザ・バンドワゴン」
(土)24:00~25:00
出演は西田裕氏。10年以上続いている(んじゃないかな?)長寿番組。
コミュニティFMでネットしている局もあり。こちらはCD紹介が多い。と思う。

全国で聴けるのは、こんなところかな。
ほかには、
ABCラジオ「吹奏楽の時間」(日)6:45~7:00
(IBS茨城放送でもネット→(土)11:40~11:55)
FM岩手「BRA-BAN」(金)21:00~21:30
K-MIX(静岡FM放送)「アサブラ」(日)7:30~8:00

さらにコミュニティFMでも、
FM桐生(桐生市)、さくらFM(西宮市)、FMつやま(津山市)などで
プログラムがありますね。

新潟では、このようなプログラムがないようですが、
つくれば、聴く人はそれなりにいると思うけどな~
そう考えるのは、吹奏楽関係者だけでしょうかね~

実はテレビよりラジオ派のkodaman.でした。



Date: 2012.05.23 Category: 吹奏楽  Comments (0) Trackbacks (0)

2012/5/21② 吹奏楽関係者びっくりのニュース

吹奏楽コンクール全国大会、普門館の会場が変更だって!!
耐震構造の問題があるそうです。

朝日新聞には掲載されたようです。

http://www.asahi.com/national/update/0518/TKY201205180506.html

全日吹連のHPには、まだ詳細は書かれていません。今から会場探すの???

http://www.ajba.or.jp/info20120521.htm

普門館の所有団体である立正佼成会のインフォメーションに経緯が書かれております。

http://www.kosei-kai.or.jp/infomation/070/post_42.html
Date: 2012.05.21 Category: 吹奏楽  Comments (0) Trackbacks (0)

2012/5/21① 金環日食

すげー 「金環日食」一発で変換された!

前日までは全く興味なかったのに、朝早くからテレビの列島リレー中継見てたら、
さすがに見たくなった。

7時30分頃の金環日食の瞬間は、テレビで拝みました。

でも。たしかに。
100年以上ぶりの天体ショー、とはいえ。

ちょっと騒ぎすぎじゃない?Fテレビさん。
まあ、局としては“らしい”ですけど。
さすがにチャンネルを変えてしまいました。

目の保護を盛んに訴えるのは良かったけどね。

Date: 2012.05.21 Category: 日記  Comments (0) Trackbacks (0)
おしらせ
当ブログをお読み下さった方、是非コメントください。 私をご存じの方はもちろん、知らない方も是非! なお、upには多少のお時間をいただきます。
プロフィール

kodaman.

Author:kodaman.
新潟県在住。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
