
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

2012/6/27 目標達成

やるべきことをやりました。
とりあえず、週末は乗り切れます。

次はスコア読み、がんばる!
Date: 2012.06.27 Category: 日記  Comments (0) Trackbacks (0)

2012/6/26 朝から揺れたね。

新潟市西蒲区や長岡市で震度3  震源は中越地方

26日午前8時23分ごろ、中越地方を震源とする地震があり、新潟市西蒲区、長岡市、三条市、見附市、弥彦村で震度3を観測した。
 新潟地方気象台によると、震源の深さは約10キロ、地震の規模はマグニチュード(M)4・0と推定される。
 ほかに本県の震度は次の通り。

▽震度2
新潟市(中央区、南区、西区)、魚沼市、燕市、加茂市、田上町、出雲崎町、阿賀町
▽震度1
新潟市(北区、東区、江南区、秋葉区)、柏崎市、小千谷市、十日町市、新発田市、村上市、五泉市、阿賀野市、胎内市、佐渡市、聖籠町、関川村


もうすぐ職員朝会というときに、一瞬「ずしん」という音を聞きました。
周りの先生方が、「今、揺れましたよね」
正直、現在進行形で揺れている感じは全くなし。震度2よりは揺れが大きいと思いました。

でも、震度3というのもうなずけます。
この程度で慌てなくなったの、こわいですね。

「震源は中越地方」となってますが、中越地震とはまた違うことに注目です。
地図で見ると、震源は三条市あたり。
その昔、三条地震がありましたが、ここ最近はあまり震源とならないところ。

気になるところです。今後、何もなければ良いですが。
Date: 2012.06.27 Category: 日記  Comments (0) Trackbacks (0)

2012/6/25 なぜか書きたくなったのだが。ラジオな話

最近の現実逃避が、YOUTUBEサーフィン?なんですが、
昔やってたラジオ番組がアップされてると、
聴いたことがなくても嬉しくなります。

kodaman.はラジオ好きです。どれくらい好きか。はまったか。
・全国AM・FMラジオ局すべてそらで言えます。東京キー局の周波数は、だいたい言える…かな…最近自信なし。
 (ちなみにコミュニティFMは駄目…)
・中高生のときは、夜は遠距離受信にはまってました。
 東京キー局のうち最も聞きやすかったのはニッポン放送。そのほか、大阪(MBS、OBC)、北海道(HBC、STV)、福岡(RKB、KBC)は比較的よく聴けました。遠くからの電波が捕まえられたときの嬉しさ! ちなみに昼間だと、MRO北陸放送、ABS秋田放送なんかは◎でした。
・ベリカードや番組表収集にはまってたときがあります。でも飽きるのも早かった… 実家に帰ればあるかな。
・某出版社発行の「ラジオ番組表」、1989年夏号(中2)から今まですべて買ってます。
でも、はまりかたから言えば、甘いですかね。

個人的に懐かしいラジオ番組

夜 
BSNラジオなら
 かぎとみ徹のぽっぷるランド→当時の洋楽シーンを教えてもらった
 夜はお任せベストテン→はがき読んでもらって景品をもらった初めての番組
 サタデーサウンドパラダイス→二人とも今では朝昼ワイドで活躍中
BSNのネット番組なら
 FAN FUN TODAY→うえやなぎさーん!
 オールナイトニッポン→平日はあまり聴けず、土曜のユーミン、川村かおりを一番聴いた
 歌うヘッドライト→早起きしたときや学生時代の徹夜の時によく聴いた
FMなら
 ミリオンナイツ→あかさかさーん!最近ご無沙汰ですけど
 ラジアンリミテッド(平日深夜のとき)→やまちゃーん!日々爆笑
 e-CLICK→PORT開局当時にあった深夜リクエスト生放送番組。今のPORTの番組よりずっと好き!


BSNラジオなら
 はればれワイド→なぜ、この番組をよく聴いてたのだろう?(13~15時台)
 かぎとみ徹のGOGOパラダイス→生放送のスタジオに行ったことある!おみやげもらったことある!
 熱烈!ラジオSHOW→やはりかぎとみさんの番組!
FMはあまり聴いてなかったなあ~


BSNラジオなら
 おはようワイド→コーナー番組の編成、今とほとんど変わりない!
 ミュージックポスト→学校に通ってたとき、聴けたときは幸せだった。
BSNネット番組なら
 榎さんのおはようさん~→YOUTUBEでUPされているのを聴いたとき、泣きそうになった
             「おはようさん~!」
 心のともしび、太陽のほほえみ、世の光→宗教番組の数々。「心のともしび」から『田園』を知りました
 日本全国8時です→今も変わらず。
FMなら
 FMヘッドライン→今でもやってますね~

週末
BSNラジオなら
 ミュージックロータリー→河内さん~!
 ハロージャンボサタデー→一番聴くことが出来たのは4~5時台。記念日コーナー、ありましたよね。
ネット番組なら
 江森陽弘のニュースマガジン→このオープニングで、スクエアの「オーメンズ・オブ・ラブ」を知った!
               (まさか吹奏楽版があるとは知らなかった)
 牟田梯三あなたのための税金相談→渋い番組だけど、思い出に残ってます。
 キューピーバックグラウンドミュージック→その名のとおり、本当にBGM番組だったんだけど、それだけに思い出深い。

Date: 2012.06.27 Category: ラジオ  Comments (0) Trackbacks (0)

2012/6/24 この週末は…

やるべきことはたくさんあったのだけれど、
若干の現実逃避をしてました。

たぶん、次週末を過ぎれば、1ヶ月ほど休みなし。であろう。

生徒にとっても、この時期は天王山だけど、
kodaman.にとっても、ある意味、今のこの学校における一つの集大成といえるかもしれません。

やるからには、結果を出したいです。
Date: 2012.06.27 Category: 日記  Comments (0) Trackbacks (0)

2012/6/23 そんなわけで。

コンクール抽選会。
都合で私は行けず、副顧問の先生にお願いを。

結果は…

「学番と同じ」(簡単に言うと、高校の名簿番号のようなもの)です(笑)

・客が少ない。
・ある意味、審査員には新鮮に聞こえる。
・金賞が取れれば目立つ(笑)。

久しぶりの「1030作戦」だあ~
Date: 2012.06.26 Category: 吹奏楽  Comments (0) Trackbacks (0)

2012/6/18~22  まとめがき~

問題 この週をまとめがきせざるを得なかった理由について、空欄に当てはまる語句を答えなさい。

・( a )作りが間に合っていなかった。
・金曜日の( b )の結果が( c )だった。
・単純に( d )かった。

解答→皆さんの想像にお任せします。

青○祭以降、急速な勉強モードとともに、時の過ぎるのが恐ろしく早い感じがします。
気づいたら1週間以上更新してませんでした…
Date: 2012.06.26 Category: 日記  Comments (0) Trackbacks (0)

2012/6/17 東奔西走

自前の楽器が少ないのは、どこの学校でも悩みだと思います。
特に大型打楽器は。

午前中、東区のNH高校に、午後は新発田のSC高校に、楽器を借りに行きました。

新発田は遠い…

日曜午後の新々バイパスは、いい感じの混み具合。

このままドライブ行きたい~

テスト休み前最後の週末でした。
Date: 2012.06.26 Category: 吹奏楽  Comments (0) Trackbacks (0)

2012/6/15,16 合奏日記

3年生は、進級してから初めてのマーク模試。
したがって、練習場所が音楽室のみ。来月の同窓会のミニコンサートの合奏を。

3曲演奏します。
ジャズの名曲「I」
いちばん時間をかけた。ジャズのノリ、演奏しようとすると難しいね~
たりらたりらたりらたりら~ 木管のノリ、金管のキレ。

朝ドラテーマ「A」
いきものがかり。といえば分かるでしょう。以前、定期演奏会でもやりました。
ちょっと古くなったけど、楽しんでもらえるといいかな。
よく吹けてると思います。

洋楽ヒットナンバー「K?」
頭文字、難しいのお。
50名近くでこの曲をやると、いろいろな発見があります。
何度も吹いて、何度も聴いてるこの曲。
ふだんあまり聞こえなかったフレーズが聞こえてきたり、
少人数だとそろうはずのところがなかなか揃わなかったり。

万雷の拍手が来たら、アンコール…かな?


あとは、聴き手にも演奏者にも楽しい演奏になるように~
あれ?どこかで聴いたことのある言葉
Date: 2012.06.19 Category: 吹奏楽  Comments (0) Trackbacks (0)

2012/6/10~14  まつりのあと

まつりのあとの1週間、更新が滞ってしまいました~

10日(日)まつりのあとの復旧作業。3年生が感謝を込めて。
11日(月)代休~ 
12日(火)まつりのあとの授業初日。目つき、変わった?
13日(水)最後の連合LHR ちょっとツメが甘かったね~。それもまた経験です。
14日(木)まったくの平常授業に戻るも、教員も生徒も戻りきってない?

まつりのあとの3年生の切り替えに注目!の1週間でした。
Date: 2012.06.19 Category: 日記  Comments (0) Trackbacks (0)

2012/6/9 青○祭

前日の天気が嘘のような雨模様。
バック(パネル)が貼れるか心配でしたが、凄い大降りになることはなく、
予定通りスタートできました。

今年の入場行進曲は、
希望の空(今年度課題曲4)と、なぜか「スターウォーズ」。
希望の空、コンクールでは、やりませんよ
去年は「ヤマト」で好評だったそうなので、今年はスターウォーズにしたそうな。

小雨がぱらついていたので、行進の時刻ギリギリまで校内で待機させ、
せまいせまいテント内での演奏でした。
予行の時より音が出ていたし、まとまっているように感じました。
tempo=120程度に抑えていたためかも。
例年、tempo144くらいの曲を無理矢理遅くして演奏しているので、
選曲自体は良かったと思っています(選曲は全て生徒がやってます)。

ちなみに、私が高校生の時、課題曲が「マーチ4曲」の最初の年で、
体育祭での入場行進では全部演奏した気がします。
そのときのマーチは(年がばれますが…)、
ターンブルマーチ→スターパズルマーチ→潮煙→マーチエイプリルメイ
でした。

さて、我がクラスの連合の成績ですが「総合3位」!
クラス減の影響で、2クラスしかない連合でしたが、がんばったと思います。
競技の部も「2位」。やっぱり体育祭は競技で勝ってなんぼでしょ

ちなみに、4年前に3担したときは、総合優勝でした。
2回目の担任でも、総合で上位に入賞できたのは、内心とても嬉しかったです。
悪天候の中、若干のトラブルはありましたが、よくがんばったと思います。

これが終われば、いよいよ3年生は目の色が変わる時期です。


Date: 2012.06.13 Category: 日記  Comments (0) Trackbacks (0)
おしらせ
当ブログをお読み下さった方、是非コメントください。 私をご存じの方はもちろん、知らない方も是非! なお、upには多少のお時間をいただきます。
プロフィール

kodaman.

Author:kodaman.
新潟県在住。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
