2012/7/28~31 合宿

暑かった… 本当に…

越後中里にて、恒例の合宿に行ってきました。

標高500m程度では涼しくはなりませんね~
旅館の方も今年の暑さには辟易していました。
特に最終日の今日。午後は練習を入れなくて良かったと思いました。

体調不良の者も出ましたが大事に至らず、まあ、なんとか帰ってきました。

中身ですが、それなりの成果はあったかと思いますが、
まだまだ課題だらけ。録音を聴いて反省しています…
「歌う」ってそんなに難しいことかな?


そして、この週末は、県大会第1弾。中Aでしたね。

代表選考の結果はホームページに掲載されてますが下越勢が目立ちましたね。
それにしても、1日目に中越勢が固まりすぎたのは仕方がなかったことでしょうか。

当部にも中Aで代表選考に上がったり、中Bで県大会に進んだりした中学校の出身者が多いです。
彼ら彼女らのおかげで、初心者も実力をつけています。

さて、今年の合宿ですが、例年以上に部員間の絆が深まった気がします。
2年のコンクールに懸ける思い、1年の上級生に懸ける思い。
この合宿を通じて、ひしひしと感じました。顧問として、嬉しい限りです。
お金をかけて遠くまで行くまでもなく、冷房の効いた学校でガンガン練習している学校もあるようですが、
やっぱり合宿は、大切な「部活行事」だと思います。
Date: 2012.07.31 Category: 吹奏楽  Comments (0) Trackbacks (0)

2012/7/28 合宿いってきます

日がとびましたが、今日の夜から湯沢にて合宿に行ってまいります。
インターハイ開会式参加の皆様、おつかれさまです。

今年の湯沢も暑そうですが、新潟よりはまし!と思って、
行ってまいります。
Date: 2012.07.28 Category: 吹奏楽  Comments (0) Trackbacks (0)

2012/7/22 下越大会補助役員

7月21日(土)、22日(日)は下越地区大会。
2日目は補助役員として、お手伝いさせてもらいました。

例年、合宿とぶつかってしまうため、お手伝いできなかったのですが、
今年は合宿が1週間繰り下がったので、できることはお手伝いさせていただくことにしました。

私は打楽器搬出担当だったので、演奏は全て上手袖で聴かせてもらいました。
ホールで聴くのとはだいぶ違いますが、生音を聴くのはどんな場でも勉強になります。

それにしてもホール内の冷房と外の暑さの温度差が大きくて、
体力のない私はもちろん(笑)、生徒のほうもだいぶ疲れてました。

コンクールの補助役員の掟「演奏者が気持ちよく演奏できるように、心を尽くすこと」
心を尽くす→周りについて気遣いする→周りが見えてくる→周りと音を合わせることができる

無理矢理ですが…
機会があれば、積極的にお手伝いしたいと考えています。

翌日は終業日。先週の金曜日が終業日だったらなあ。
Date: 2012.07.25 Category: 吹奏楽コンクール  Comments (0) Trackbacks (0)

2012/7/21 パート別通し

半日かけて、「パート別通し」をやりました。

私の目的→パートごとの練習の成果の確認。
演奏者の目的→「審査員に聞かせる」意識をもってアンサンブルする。
通すことによって、できることとできないことの確認。

うーーーーーん。
楽譜を音にできるようにはなったが、まだまだ周りが聞けてない。
もう少し余裕が出てくるといいけど。

こんなことは自分が高校生の時にもやったことのないことだけど、
最近、必要性を感じてたので、やってみました。
Date: 2012.07.25 Category: 吹奏楽  Comments (0) Trackbacks (0)

2012/7/17~20  夏休みに向かって

そんなこと言ったって、夏休みに入っても講習がありますからね。

講習準備、三者面談準備、成績処理、もろもろの会議、そして部活…

言い訳はしません。

進路を真剣に考えている子どものため。
がんばって勉強しようとしている子どものため。
そして、部活に情熱を燃やす子どものため。

…たまには家庭のためにも孝行します。

ブログためてしまうと、1週間前のことすら、思い出せなくなってしまいますな。
毎日確実に書けていたときが懐かしいわ。
Date: 2012.07.25 Category: 日記  Comments (0) Trackbacks (0)

2012/7/14~16 三連休の練習

九州地方の豪雨災害、見慣れているとはいえ、被害に遭われている方々のことを思うと
やりきれません。

7月と言えば、新潟県では、
中越沖地震(2007年)と「7・13水害(新潟・福島豪雨)」(2004年)が記憶に新しいですが、
普段の生活の中から考えると、風化している言っても仕方ないくらいです。


自然災害の起こりうる環境の中で、
3連休に練習できる幸せを感じておりました。

14日 模試のため、自主練習。
自主練習だけど、ほんとうに暑い中、音楽室に集まっている姿は嬉しい。
(当然と思うか嬉しいと思うか。私は嬉しいです。甘いですか?)

15日 暑い中、一日練習
16日 午前練習

暑さ、どうにかなりませんかね。 





Date: 2012.07.16 Category: 日記  Comments (0) Trackbacks (0)

【演奏会参加レポート】同窓会総会ミニコンサート

2012年7月12日(木)

毎年お呼ばれしている本校同窓会総会の前座を務めてまいりました。

毎年、選曲に悩むのですが(この催しはkodaman.が選曲してます)、
今年は、

イン・ザ・ムード
ありがとう(いきものがかり)
君の瞳に恋してる


毎年、練習時間が短くて、本番はうまくいくのかハラハラでしたが、
なんとか盛況?に。
こっちで用意していたアンコール「ふるさと」に加えて、
さらに(これがほんとの)アンコールをいただき、
1曲目のイン・ザ・ムードをもう1回演奏しました。

これこそライブ!ならではのサプライズです。
生徒は動揺していたようですが…

ライブは体験してなんぼ。
これがコンクールの「ライブ感」につながってくれるといいな、と思いました。

そういえば。
このメンバーの本番でkodaman.が指揮するのは、はじめてでした。
Date: 2012.07.16 Category: 演奏会参加レポート  Comments (0) Trackbacks (0)

2012/7/9~13 一週間の出来事

夏休み前に向けて、
保護者会に向けての二者面談
各種講演会
卒業アルバムの写真撮影(雨で中止になったけど…)
などなど、いろいろありましたな。

気づいたら、コンクールまで1ヶ月切ってましたよ。
Date: 2012.07.16 Category: 日記  Comments (0) Trackbacks (0)

2012/7/8 黒埼練習

朝もはよから積み込みを頑張り、積み込みが20分くらいで終わり、
車で20分くらいのところにある黒埼市民会館で一日練習でした。

実はテスト後、初めての合奏。
もう少し合奏してから臨みたかったけど、そもそも「学校で練習できないから、ここで練習」
だから、まあ仕方ない。

ステージの幅とほぼ同じくらいとれて練習したけど、やっぱり40人は多い! 
たぶん市立劇場のステージも狭く感じるだろう。

それが、吉と出るか凶と出るか。

午前→課題曲。
午後→自由曲。

同窓会もあるし、大変だけど、がんばろう!

「一寸の光陰軽んずべからず」
Date: 2012.07.16 Category: 吹奏楽  Comments (0) Trackbacks (0)

2012/7/7 土曜日なのに…

七夕様の日なのに…
この日は部活出来ず。

午前は講習、午後は教員採用試験準備のため、部活出来ず。
仕方ないです。

で、翌日は教員採用試験当日で、もちろん部活はできない。
今年は、別のところで一日練習。

まさかの「ホール練習」となりました。
Date: 2012.07.16 Category: 吹奏楽  Comments (0) Trackbacks (0)
おしらせ
当ブログをお読み下さった方、是非コメントください。 私をご存じの方はもちろん、知らない方も是非! なお、upには多少のお時間をいただきます。
プロフィール

kodaman.

Author:kodaman.
新潟県在住。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター