
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

2012/10/31 山の下中、銅賞

全日吹連速報HPより。

平日開催というなか、本当におつかれさまでした!
Date: 2012.10.31 Category: 吹奏楽コンクール  Comments (0) Trackbacks (0)

2012/10/23 日にちが前後しますが,中越地震から8年

あ!ついにこの日のことをすっ飛ばしてしまった!!
ショック。

この日、十日町を震源とする地震がありましたよね。
まさかとは思いましたが。前兆でなければいのですが、今のところは大丈夫そうです。
中越地震の余震は、まだ終息宣言が出ていないですよね。

以前、中越地震の体験記を書いたページです。

http://kodamann.blog.fc2.com/blog-entry-94.html

原子力規制委員会さん、しっかりしてください。
米国のハリケーン対策、まさか変電所が爆発事故を起こすとは。

自然災害については、まさに「備えあれば憂いなし」です。
8年前の出来事以来、いつ地震が来てもおかしくないと思って行動しています。
車を運転していても、ふと「今、大地震が来たら…」と、良からぬことを考えてしまいます。

そういうときに限って、肝心な行動が取れないんですけどね。

Date: 2012.10.31 Category: 日記  Comments (0) Trackbacks (0)

2012/10/26.27 A山祭定期演奏会

毎年恒例、A山祭定期演奏会でした。

400人以上のお客様にお越しいただきました。
昨年の演奏会から始めている募金活動も行った結果、1万2000円あまり集まりました。
ありがとうございました!

ルパン三世のテーマ
風が吹いている
打楽器四重奏 花回廊・風龍(山澤洋之)
バリテューバ四重奏 ラプソディ(八木澤教司)
サックス四重奏 陽炎の舞踏(八木澤教司)
クラリネット四重奏 バードウォッチング(ヘンリー)
ワイルド・アット・ハート
ディズニー50周年セレブレーション

アンコール ヘビーローテーション

今回は、ルパン、風、ディズニー、ヘビロテに乗りました。
振り付け、やっぱり間に合いませんでした…

アンケートの中にあったコメント。
「皆さんの演奏は聴く人を幸せにしてくれる力があります。これからもがんばってください」
これに勝る賛辞はないですね。
技術的にはまだまだなところもありますが
伝わるものがあったことは今後の糧になると思います。

あとは、3月の定期演奏会に向けて練習です。
でも。初心に返りつつ。

そして、アンコンメンバーは、これからが正念場です。
部の代表として、しっかり練習してもらいたいです。
Date: 2012.10.29 Category: 演奏会参加レポート  Comments (0) Trackbacks (0)

2012/10/20 120周年記念式典

120年も長いですが、この日も長かったです(笑)
全校生徒、現職員+来賓、同窓、PTA、旧職員、約1500人がりゅーとぴあに集いました。

式典の後、OBである會津八一記念館館長(大阪大名誉教授)神林先生の講演。
その後、OGであるパイプオルガン奏者石丸由佳さんの演奏会。
今回同窓会の委嘱で、校歌・応援歌をアレンジしたオリジナルのオルガン作品を初演。
アレンジは後藤丹先生。やはりOB。
式典の司会は、フリーアナウンサーの佐々木美佳子さん。やはりOG。
そして祝賀会の司会は、TeNYの紫竹聡子さん。やはりOG。
祝賀会を前に行われたソプラノ演奏。歌手の今井あいさん、やはりOG。
そして、記念事業の実行委員長である同窓会長は元新潟市長。現新潟市長も同窓。

いやあ、改めて、すごいですね。
そしてすごいところに勤めているものです。

パイプオルガンの生演奏は何年ぶりでしょうか。
バッハのスタンダードナンバーから、「ハンガリー舞曲第5番」(さすがにちょっと演奏しづらそうでしたが…)まで、約50分の熱演でした。これを事実上タダで聴けた生徒はうらやましいものです。
もちろん私もで聴けましたが。

考えてみると、前任校1年目のとき、前任校が創立10周年でした。訳も分からず周年行事で右往左往してた思い出があります。そして現任校でも周年行事に立ち会えました。
さて、この記録、どこまで続くか?!(笑)
Date: 2012.10.22 Category: 日記  Comments (0) Trackbacks (0)

2012/10/18 今週全然書けてない~

今週末は、周年行事です。
りゅーとぴあです。
そのための準備で大勢の先生方が東奔西走~
おつかれさまです。

私だって仕事してますよ。
でも、それ以上に、クラスのこと、学年のこと、授業のこと、講習のこと、
いろんなことが同時並行です。

ここに部活の話が出てこないのが哀しいです。

kodaman. ステージに立てるのか?!

でも、当たり前のことですが、
やる気のある生徒を目の前にしていると、本当に幸せになります。
仕事冥利に尽きるわけです。

疲れた顔、忙しい姿をあまり見せたくありませんが、せめて一日の最初のSHRぐらいは笑顔で。

あ、先週の土曜日、周年記念の特別番組が放送されました。改めて、この年に3年担任を受け持つことが出来て幸せです。
Date: 2012.10.18 Category: 日記  Comments (0) Trackbacks (0)

10軒達成!

ラーメンOGIKAWA(江南区)

10軒達成~!!

力(中央区)
八(中央区)
だるまや(中央区)
まっくうしゃ(中央区)
らーめん膳(江南区)
麺やしゃがら青山店(西区)
昔食堂なおじ本店(中央区)
麺や来味(東区)
いっとうや(中央区)
ラーメンOGIKAWA(江南区)
Date: 2012.10.15 Category: ラーメン  Comments (0) Trackbacks (0)

【演奏会レポート】合唱団NEWS vs 合唱団ぽこ・あ・ぽこ~交流戦~最終戦

2012年10月14日(日) 
新潟市・東区プラザホール  14:00開場 14:30開演

お客さんは少なめでしたが、お互いの交流が深められたイベントでした~
交流戦の勝負は、アウェイのぽこ・あ・ぽこさんの勝ち~!
約7年にわたって4戦やってきましたが、ぽこ・あ・ぽこさんの3勝で幕を閉じました。
ご来場いただいた方、ありがとうございました!

第1部  <海外コンクールルールで真剣勝負!>
演奏曲のルールは、次の通りです。
・持ち時間20分であること
・A ルネサンス・バロック
 B 近現代の海外作曲家による作品
 C 自国(つまり日本の)の作品
 それぞれから1曲以上選び、プログラミングすること

合唱団NEWS  指揮:金子 央
A Gaudent in coelis animae Sanctorum(T.L.デ=ビクトリア)
  O Magnum mysterium(T.L.デ=ビクトリア))
B Gamelan(R.マリー=シェイファー)
C 三つの無伴奏混声合唱曲より
  早春 風  (北原白秋 作詩 柴田南雄 作曲)

合唱団ぽこ・あ・ぽこ  指揮:竹田 光
A Ego sum panis vivus(G.P.デ=パレストリーナ)
B Mundi renovatio(G.オルバン)
  Nunc dimittis(G.オルバン)
C 混声合唱のための かなうた 第1集より
  ながぐつ て   (みなづきみのり 作詩 北川 昇 作曲)

第2部 <互いの得意レパートリーで楽しく交流!>
指揮:竹田 光
無伴奏混声合唱のための「アニソン・オールディーズ」より
ゲゲゲの鬼太郎  (水木しげる 作詞  いずみたく 作曲  信長貴富 編曲)
鉄腕アトム   (谷川俊太郎 作詞  高井達雄 作曲  信長貴富 編曲)
指揮:金子 央
無伴奏混声合唱のための「アルバムⅠ」より(まどみちお 作詩  佐藤さおり 作曲)
アリ  えいえんにゆたかに

アンコール
さくらのはなびら  (まどみちお 作詞  佐藤さおり 作曲)
あなたがいる    (谷川俊太郎 作詞  後藤 丹 作曲)
Date: 2012.10.14 Category: 演奏会参加レポート  Comments (0) Trackbacks (0)


合唱団NEWS vs 合唱団ぽこ・あ・ぽこ
 ~交流戦~最終戦 のお知らせ

 2012年10月14日(日) 
 新潟市・東区プラザホール  14:00開場 14:30開演
 入場料:500円   

 合唱団NEWS(新潟市)と合唱団ぽこ・あ・ぽこ(上越市)の
 ジョイントコンサートを行います。
 団員一同、ご来場を心よりお待ちしております!


関連ホームページ
http://www.geocities.jp/coronews/kouryusen1.html


補足
合唱団ぽこ・あ・ぽこと合唱団NEWSは、2006年から2年ごとに合同演奏会を行っています。
でも、ただの合同演奏会じゃあ面白くないからということで、
前半は、それぞれの持ち歌を披露し、それを聴いたお客様から投票していただくという
「交流戦」というかたちを取っています。
後半は,両合唱団の合同演奏です。
ちなみに、ここまでの戦績は…

2006年(第1戦) 上越市・浄興寺    NEWSの勝ち!
2008年(第2戦) 新潟市・だいしホール ぽこ・あ・ぽこの勝ち!
2010年(第3戦) 上越市・上越文化会館小ホール ぽこ・あ・ぽこの勝ち!

さて、最終戦はどちらが勝つか?
この演奏会は、おこまがしいですが、お客様あっての演奏会です。
是非、ご来場ください。

そんな私は…現在休団中のためにステージにはのりませんが…
Date: 2012.10.14 Category: 日記  Comments (0) Trackbacks (0)

2012/10/7 あにばーさりい

6回目の結婚記念日でした。
仕事と重なってしまったのは申し訳なかったのですが、
初めて行ったイタリア料理店でお祝いを。
早いものです。ワインがおいしかった~
Date: 2012.10.09 Category: 日記  Comments (0) Trackbacks (0)

西関東マーチングフェスティバル・小学校バンドフェスティバルH24 新潟県代表の結果

今年度は、新潟県主管で長岡市の「アオーレ長岡」での開催でした。
まちなかにある施設ということもあり、また新しく使った施設でもあり、
運営面では、さまざまな課題があったかと思いますが、
それは次に生かすということで。

〈小学校バンドフェスティバル〉
新潟市立内野小学校 THE☆ピース
夢に向かって飛び立とう ~仲間と共に~
 COME FLY WITH ME, A TRIBUTE TO LIONEL, LAND OF MAKE BELIEVE
銀賞

上越市立飯小学校
飯 SHOW TIME! ~シネマワールドへようこそ~
 20世紀FOXファンファーレ、ザッツ・エンターテインメント、ハリウッド映画メドレー、ゴッド・ブレス・ザ・USA
金賞(代表ならず)

代表は、甲斐市立敷島南小(山梨)、川場村立川場小(群馬)、さいたま市立蓮沼小(埼玉)

〈マーチングコンテスト〉
☆Aの部は、全国大会に通じる部門
☆Bの部は、西関東大会までの部門

○中学校Aの部
燕市立分水中学校 
Aim-G 万歳
 ハイデクスブルク万歳、Somewhere out there
銅賞

妙高市立妙高高原中学校
妙高高原の風に乗せて2012
 Children of Sanchez, Micelle, Star Trek Finale
銀賞

新潟市立西川中学校
全力疾奏! ~懐かしのアニメソングでタイムトラベル~
 宇宙戦艦ヤマト、キューティーハニー、ルパン三世のテーマ
銀賞

新潟市立木戸中学校
Take the A Train for KIDO 2012
 A列車で行こう、ムーンリバー、枯葉
銅賞

中A代表は、久喜市立栗橋東中(埼玉)、高崎市立塚沢中(群馬)

○中学校Bの部
燕市立吉田中学校
展覧会の絵 
 「展覧会の絵」より バーバ・ヤーガの小屋、キエフの大門
銀賞

○高等学校以上Aの部
県立長岡商業高等学校
一番星
 To the Summit!
銅賞

高A以上の代表は、県立伊奈学園総合高(埼玉)、東京農業大学第二高(群馬)

○高等学校以上Bの部
Jouetsu Brave Bucking Horse
CIRQUE DU SOLEIL
  A TMADJA, NINKOU LA TORA, FLIGHT, INCANTATION
銀賞

地元開催ではありましたが…
参加団体の皆さんお疲れ様でした!

それにしても、アリーナであろうと、新潟と他県の音のちがいは、はっきり分かりました。
会場関係の仕事だったので、幸い全ての団体を(真後ろからですが)見させてもらいましたが、
必要十分な音を出し、音楽をしている団体が上位にきていたように感じました。

 
Date: 2012.10.09 Category: マーチングコンテスト  Comments (0) Trackbacks (0)
おしらせ
当ブログをお読み下さった方、是非コメントください。 私をご存じの方はもちろん、知らない方も是非! なお、upには多少のお時間をいただきます。
プロフィール

kodaman.

Author:kodaman.
新潟県在住。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
