2012/11/25 新潟市民吹奏楽団第84回定期演奏会

2012年11月25日(日)14:00開演
りゅーとぴあコンサートホール

第1部  
オリンピアーダ(S.ヘイゾ)
アルメニアンダンス パート1(A.リード)
ラッキードラゴン~第五福竜丸の記憶(福島弘和)


オリンピアーダ→華やかさ満点のオープニング。
アルメニアン→久しぶりの生演奏。んん??と思うところ多々アリ。合わせ、少なかったでしょうか?
ラッキードラゴン→高校生の生演奏と比較すると、もっと緊張感がほしかったところです。
久しぶりに市吹の一部曲を聴きましたが、んん??と思うところが多くて、
下手ではないんだけど、何かが足りない感じを受けました。それは何?

第2部
ゲストステージ 新通ジュニアウィンドアンサンブル
交響組曲より「コラール、マーチ」(C.ウィリアムズ/D.E.ワーグナー)
クラリネットこわしちゃった(水口透 編)
時の流れに身をまかせ(杉浦邦弘 編)
オーメンズ・オブ・ラブ(本澤なおゆき 編)
勇気100% Brass Rock (野崎雅久 編)←市吹メンバーとともに


新通小学校の伝統ある吹奏楽部。小学校3年生から管楽器を演奏すること、それを指導することに
敬意を表したいです。
埼玉県のバンドは、小学校でもバンバン難曲を吹かせます。それがいいかどうかは別にして…
そういった意味で、「交響組曲」は背伸びした選曲だったかもしれませんが、金管がよくがんばってると思いました。
たっぷり息を長く使う「時の流れ~」がとても素敵だったのは、いいことだと思います。

第3部
ゲストプレイヤー 秋田孝訓(ドラム)
宝島
シング・シング・シング
ムーンライトセレナーデ
マンテカ

アンコール
ジェラート・コン・カフェ
オーメンズ・オブ・ラブ


イケメンのドラマー、天は二物を与えるのですね~
ドラムフューチャーの曲がずらりと。
「シング~」と「マンテカ」のドラムソロ、期待以上のカッコよさ!
当たり前ですが、ポップスはドラムが決まると本当に気持ちいいですね。
ドラムの気持ちいい音って、「ダンダン」ではなく「スタンスタン」って感じなんですよね。
うちのperc.にも聴いてもらいたかったな(テスト前だけど)

Date: 2012.11.26 Category: 演奏会レポート  Comments (1) Trackbacks (0)

2012/11/18 アンコン、終えて

(あ、今年は終わってない!)

前述の結果の通り、今年度もアンコンはW金賞。
そして、クラ組が代表選考会へ進出という嬉しい結果になりました。

初めて代表選考会の説明会に、顧問として参加しました。
顧問12年目にして初体験。生徒には見せませんでしたが、内心ドキドキしました。
はずかし~

さて。
3チームともホールで演奏を聴きました。
練習の成果は出たかなとは思っていましたが、賞については微妙な心境でした。

2日目は、とにかくここ数年ない激戦日。
演奏順の抽選は、あくまで「フリー」なので、偶然ではあるのですが、
コンクールではAの部の金賞や西関東常連がひしめき、金は厳しいか~と思っていたところだったので、
努力の成果が認められたと思いたいです。

審査員の評価はかなり割れました。かなり厳しい点数をつけた審査員もいました。
クラリネットは、代表選考に残れなかったチームの分も含めて、練習に励んでもらいたいです。
特に、うちのチームの課題は「音」そのもの。
ホールに音が抜けなかったので、その点を中心に
1ヶ月で出来ることを、根本から見直してみたいと思います。

それにしても、例年以上にアンサンブルの練習にかかわれなかっただけに、
さすが生徒たちだな、と思う反面、私がいないほうがいいかも?なんて
思ったりして(笑)
Date: 2012.11.19 Category: アンサンブルコンテスト  Comments (0) Trackbacks (0)

2012/11/15,16 新潟県アンサンブルコンテスト高等学校の部H24

金賞受賞団体 (☆の12団体は、代表選考会出場)

1日目

県立新潟江南高等学校 フルート3重奏
 「妖精の絵」より 1、4 (D.チェスノコフ) 
県立新潟南高等学校 サクソフォン4重奏
 「ルーマニア民謡の主題による組曲」より 1,5 (J.アプシル)
☆県立新潟江南高等学校 木管4重奏
 喜びの島 (C.ドビュッシー/山本教生)
県立六日町高等学校 クラリネット4重奏
 「オーディションのための6つの小品」より 1,2,6 (J.M.ドゥファイ) 
県立巻高等学校 金管8重奏
 てぃーちてぃーる ~沖縄民謡による~ (福島弘和)
☆県立新潟商業高等学校 打楽器3重奏
 トリオ・パー・ウノ 第1楽章(N.J.ジヴコヴィッチ)
県立糸魚川高等学校 打楽器3重奏
 ラプソディーⅢ 凜 (福田洋介)
県立十日町総合高等学校 管楽打楽器6重奏
 古典舞曲風組曲「ザ・シーン」Ⅰ(戸田顕)
☆県立糸魚川高等学校 木管8重奏
 巡礼歌 (松下倫士)
県立六日町高等学校 金管8重奏
 「テルプシコーレ」より 1,2,3(森田一浩)
市立万代高等学校 金管7重奏
 花の狂乱(三澤慶)
☆県立村上高等学校 サクソフォン3重奏
 のっぴきならない虹へ(福島弘和)
☆県立長岡商業高等学校 サクソフォン4重奏
 「IMAGES」より 1,5 (正門研一)
☆県立新発田南高等学校 金管8重奏
 「ペール・ギュント」第2組曲 (E.グリーグ/高昌帥)
県立新潟南高等学校 フルート4重奏 
 「夏山の一日」より 1,4(E.ボザ)

2日目

☆県立新津高等学校 打楽器4重奏
 美星の降る夜に…願い、やがて強靱な心と翼を持った~ (片岡寛晶)
日本文理高等学校 金管8重奏
 「ア・ラ・カルト」より (G.リチャーズ)
☆県立新潟高等学校 クラリネット4重奏
 「バードウォッチング」より (M.ヘンリー)
新潟明訓高等学校 木管打楽器7重奏
 鳥之石楠船神 (片岡寛晶)
県立長岡高等学校 木管8重奏
 パガニーニの主題による狂詩曲 (S.ラフマニノフ/吉田亘)
中越高等学校 金管8重奏
 月の旅人 (高橋宏樹)
☆東京学館新潟高等学校 金管8重奏
 金管8重奏のためのクロス・セクション・ビュー(三浦秀秋)
☆県立長岡向陵高等学校 フルート4重奏
 四重奏曲 ホ短調 (F.クーラウ)
中越高等学校 木管8重奏
 「悲歌」能~道成寺物語によるバラード (松下倫士)
県立新潟高等学校 打楽器4重奏
 花回廊/風龍 (山澤洋之)
県立長岡向陵高等学校 サクソフォン5重奏
 セカンドバトル (天野正道)
新潟明訓高等学校 管楽打楽器8重奏
 絵のない絵本 第十二夜 (樽屋雅徳)
☆東京学館新潟高等学校 クラリネット5重奏
 四本のクラリネットとバスクラリネットのためのカレイドスコープ(R.T.ロレンツ)
☆県立長岡高等学校 金管8重奏
 「高貴なる葡萄酒を讃えて」より (G.リチャーズ)
県立高田北城高等学校 打楽器5重奏
 ペンタゴン (天野正道)
Date: 2012.11.18 Category: アンサンブルコンテスト  Comments (0) Trackbacks (0)

2012/11/7~11 生誕記念日~ポッキーの日までの出来事②

来週(今週)は、いよいよアンコン本番。
なのに、なかなか見に行くことが出来ず。
その上、土曜日は模試だったもんだから、まともに練習できず。

今日、ポッキーの日、なんとか各チームの出来具合を聴くことが出来ました。

クラリネット→コンクール、青山祭のときより音は断然良くなっていた。あとは魂込めて。
打楽器→バランスが難しいけど、やりたいことが分かってきた。あとは魂込めて。
バリチュー→今回唯「二」のバリチュー。本当に難しいけど、あとは魂込めて。

努力が報われることを願って…
Date: 2012.11.11 Category: 吹奏楽  Comments (0) Trackbacks (0)

2012/11/7~11  生誕記念日~ポッキーの日までの出来事①

生誕記念日の日は小中間考査でした。
その翌日から二日間、3年生は実力テスト(校内模試)でした。
8、9日の二日間、2年生は進研テストでした。
9日は、1年生は進研テストでした。

なので、部活は思うように出来ず。
こんななか、3年生は受験校を真剣に考える時期に。
今は個人面談の真っ最中です。
Date: 2012.11.11 Category: 日記  Comments (0) Trackbacks (0)

2012/11/7 バースデー

生誕記念を心から喜ぶ年齢でもありませんが、
多くの皆様方から温かいお言葉をちょうだいいたしました。
ありがとうございました~

3-5の皆様(かつてない素敵なサプライズありがとう~)
吹奏楽部の皆様(幹部の皆様、素敵なメールありがとう~)
3-2地理選択者の皆様(さりげなくも心温まるメッセージありがとう~)
3-3,4地理選択者の皆様(一日前なのにクラッカー鳴らしてくれてありがとう~)

これからもみなさまとともに素敵な1年を歩んでいきたいと思います。


Date: 2012.11.07 Category: 日記  Comments (0) Trackbacks (0)
おしらせ
当ブログをお読み下さった方、是非コメントください。 私をご存じの方はもちろん、知らない方も是非! なお、upには多少のお時間をいただきます。
プロフィール

kodaman.

Author:kodaman.
新潟県在住。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター