2012/12/29 2012年の暮れに際して

2012年十大ニュース (by新潟日報)
国際編
1 アメリカ大統領選でオバマ氏再選
2 中国で習近平氏の新指導部発足
3 北朝鮮で金正恩氏の新体制発足、ミサイル発射強行
4 欧州債務危機深刻化、ギリシャ総選挙で緊縮派政権発足
5 シリアの内戦状態泥沼化、邦人ジャーナリストが銃撃死
6 スー・チー氏国会議員当選、ミャンマーで民主化進む
7 ロシアで大統領選、プーチン氏が4年ぶり復帰
8 中国の経済成長減速、対日悪化の影響も
9 日本含むチームがヒッグス粒子とみられる新粒子発見
10 韓国大統領選で与党の朴槿恵氏当選、初の女性大統領に

主要国の政権交代が多かったですね。
明るい兆しが見える中、国際経済の明るい話題が少ない年でもありました。

国内編
1 衆院選で自公が政権奪還、第2次安倍内閣発足
2 尖閣、竹島の領有権問題で日中、日韓関係が悪化
3 消費税増税法が成立、2段階で10%へ
4 iPS細胞の山中教授にノーベル賞
5 原発利用で国論二分、敦賀原発は廃炉濃厚
6 ロンドン五輪でメダル最多の38個
7 新型輸送機オスプレイを沖縄配備
8 尼崎連続変死事件、主犯格容疑者は留置場で死亡
9 家電メーカー総崩れ、エルピーダは破綻
10 東電が実質国有化、電力各社料金値上げへ

政治のバタバタは自公の政権奪還でひとまず落ち着いたように見えますが、今後どうなるか。
経済のいい話も少なかった。TPP、今後どうなる?

県内編
1 佐渡で国内では36年ぶりに自然界でトキの雛が誕生
2 衆院選で圧勝の自民、16年ぶりに県内小選挙区独占
3 柏崎刈羽原発の再稼働問題で直接請求
4 南魚沼市の八箇峠トンネルで爆発事故
5 県内5市が震災がれき受入表明。試験焼却で混乱も
6 新潟アルビレックスBCがプロ野球独立リーグ日本一
7 胎内市の城の山古墳から畿内と同等の副葬品出土
7(同率) J1アルビレックス新潟が最終節で奇跡的な残留劇
9 県内で大雪、各地で「平成18(2006)年豪雪」上回る積雪
10 水俣病特別措置法による救済申請締切
10 泉田知事が3選、県内首長選はほとんど現職再選

アルビの劇的残留劇、今考えても、すごい。
トキの話題も、これが『普通」の世の中になることが一番なんですよね。

kodaman.編
1 アンコン、Clチーム、西関東出場決定
2 S陵祭、雨の中、総合3位
3 自分が担当する地理選択者で、初めて現役東大合格者を出す
4 インフルエンザで夫婦共々倒れる(2月)
5 ラ・フォル・ジュルネはしご、堪能する
6 ひそかに京都旅行

来年の目標は…決まってますよね!




Date: 2012.12.29 Category: 日記  Comments (0) Trackbacks (0)

2012/12/26 合掌

お名前は、高校時代から知っていました。
みるみるうちに、県内高校吹奏楽を牽引するバンドに育てられました。
とても気さくな方でしたが、私にとっては雲の上の存在でした。

幸い、高文連の役員になってからはお話ししたり飲んだりする機会がありましたが、
吹奏楽について不勉強な私が話せる方とは思っていませんでした。

最後にお話ししたのが9月のアンコン抽選会の時の一言、二言でした。
今思うと、実に悔しいです。

最後にお見かけしたのは、アンコン県大会のときでした。

私たちに、もっといろいろなことを教えていただきたかったのに、
あまりにも早いお別れとなってしまいました。
今でも、信じられません。

今日、多くの吹奏楽関係者の方々や教え子の皆さんが参列されていたこと、
見るにつけ、改めて先生のすごさを実感しました。

本当に、あまりにも早すぎるお別れとなってしまいましたが、
今後は、天上から私たちのことをお見守りください。
ありがとうございました。

合掌


Date: 2012.12.26 Category: 吹奏楽  Comments (0) Trackbacks (0)

【演奏会レポート】新潟大学吹奏楽部 第48回定期演奏会

2012年12月22日(土)
新潟県民会館 大ホール

第1部
スター・パズル・マーチ(小長谷宗一)
ロスト・ムーン ~マン・オン・ザ・ムーン エピソード2~ (清水大輔)

第2部 指揮:岡田友弘
祝典舞曲(保科洋)
祝典序曲「1812年」(チャイコフスキー/木村吉宏)

第3部
ディズニー・ファンティリュージョン
ディズニー「白雪姫」より 口笛吹いて働こう
キャラバンの到着
星の船
ブルース・ブラザーズ・レビュー
ダンシング・シスター
カーペンターズ・フォーエバー

アンコール
メイク・ハー・マイン

とりあえず。曲目だけ。

→ 
(1月6日 追記)
各ステージごとに感想を。
第1部
1曲目は高校時代の課題曲。次の「ロストムーン」に掛けたのだと思いますが…
県民会館の2階席で聴きましたが、
音質は悪くないけど、ちょっと音がふわふわして、もったいない気がしました。
勢いはありすぎてもだめだけど…
でも、新大の音は、やっぱり県民会館の方が合うな~ と改めて感じました。
「ロストムーン」は力演でした!
場面転換のメリハリをもっとクリアにすると、飽きずに聴けたと思います。
第2部、第3部の出来を考えると、あともう一息という感じはしました。

第2部
岡田先生のステージ
祝典舞曲はコンクールで演奏しただけあり、手慣れた感じ。
今年は「復興」でプチ保科ブームでしたが、根底にある保科サウンドを楽しめたのは良かったです。
1812。最後、ちょっとスタミナ切れ感がありましたが、
バスドラを借りまくった甲斐があって大砲は良かったですね~
木管の音は心地よかったです。

第3部
今までにない「エンタテインメント」なステージでした。
動きとか、芝居とか、結構がんばったのではないでしょうか。
何より、音楽が、ただの付け足しになっていないのが、一番良かったです。
音楽も聴かせて、かつ目で楽しませていたと思います。よく考えて作られたステージだと思いました。
個人的には、「ブルース・ブラザーズ」が好きでした。

再来年は50回なんですね~
私が初めて出た演奏会は、確か30回でした。はやいものです…
現役の皆さん、おつかれさまでした!





Date: 2012.12.25 Category: 演奏会レポート  Comments (0) Trackbacks (0)

2012/12/19 今年も、あと1週間あまりです。

12月15日、16日
合唱団の合宿でした。

15日は、
楽器返却、演奏会についてOB会スタッフと打ち合わせ、アンコン指導と
バタバタしながら、18:00過ぎに新潟を出発。
天気こそ悪くなかったけど、三条あたりから夜でもはっきり分かる雪景色に。

19:30頃に宿舎到着。宗教曲を合わせてました。
その後、21:00近くまで、久しぶりに歌いました。
ちなみに、この合宿の目的は、2月の演奏会に向けての集中練習です。
翌日も練習があるのに、その後夜更けまで打ち上げ。
若いな~

16日
朝9時から練習開始。おのおのの都合があり、最終的に男声は私ひとりに。
午後は、演奏会でやる曲の全曲通しをやったのだが、
この日、久しぶりに歌った曲もあり、途中でぷっつり集中力が切れたこともあったが、
なんとか最後まで(ラストナンバーは除く)演奏できた。

きみへ  木  sakurasakura 小さな白い花に寄せて → 約10分
アリ  Usagi  クジャク  → 約5分(笑)
空  雪がふる  えいえんにゆたかに  → 約15分

これだけ歌っても、約30分。

Ave maris stella,Ave verum,Lauda Sion,Ave regina
憧憬  植物  少年  終夜

この曲たちで、約30分。

合唱団NEWSの委嘱初演作品「アルバム」のセレクションたち。

これだけ素敵な作品に巡り会えたことに幸せを感じております。

Date: 2012.12.19 Category: 合唱  Comments (0) Trackbacks (0)

2012/12/9 雪です

ついに降りましたね~

一見、粉雪のように見えて、さほど積もらなそうに見えていたのに、みるみる積もってきました。
土曜日は津波警報まで発令された地震が起き、一方で日本海側は暴風でした。

妻は歩いてて、ほんとうに飛ばされそうになったそうな。

春の爆弾低気圧もすごかったけど、冬の爆弾低気圧もすさまじい。
ちなみに、流行語大賞にもノミネートされた「爆弾低気圧」。
ウェザーニューズさんで使われるようになった言葉だそうで。

そのあとに、しんしんと、この雪。
いやあ。冬の到来ですね。

ちなみに、わが職場の中庭にカエデの木があって、つい3日前まで真っ赤に紅葉していたのに、
一日目の暴風で葉っぱがほとんど飛び、二日目にすべて吹き飛び裸の姿に。
もう秋も終わりね…と思ったら、今日はもっさり雪におおわれてしまってました。

そんななか。
アンコンの代表選考チームは、一日レッスン。
寒い中、おつかれさまでした。先生も、ありがとうございました。
Date: 2012.12.09 Category: 日記  Comments (0) Trackbacks (0)

2012/12/1 師が走ります

もっとも、私は自分を「師」と思ったことはないですけどね。

もう、2012年が終わろうとしてます。

1年が経つのは早いですねえ、と言う台詞を使うようになると、
年をとった証拠ですかね。

今月の学校生活のキーワード
センター試験、面談、講習…
今月の部活のキーワード
アンコン、基礎合奏、クリコン、定演初見大会
今月の私生活のキーワード
年賀状、御歳暮(笑)
今月の合唱のキーワード
合宿

来年の話をすると鬼が笑うので、
笑われないように、まずは残された1ヶ月を全力投球です。
とはいえ、面談でさんざん来年の話をしてますが。
Date: 2012.12.03 Category: 日記  Comments (0) Trackbacks (0)
おしらせ
当ブログをお読み下さった方、是非コメントください。 私をご存じの方はもちろん、知らない方も是非! なお、upには多少のお時間をいただきます。
プロフィール

kodaman.

Author:kodaman.
新潟県在住。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター