6年間、ありがとう。

1年目
2年副任。初めて運動部の顧問としてボート部に。モーターボート運転に戸惑う。津川引率は楽しかった。
この年に結婚式を挙げました。「♪この青く晴れた空は~」

2年目
まさかの3年担任。S陵祭ではまさかの総合優勝!
初めて東大地理を指導したのもこの年。この年から吹奏楽部顧問になったが、ボートと兼部。
コンクールは「ノーマン・ロックウェル」、定期のメインは「マゼラン」

3年目
3年副任。初めて授業通信「じおつー」をつくったのはこの年かな。
ボートと吹奏楽の兼部は続く。コンクールは「ジェリコ(アッペルモント)」、定期のメインは「アルメニアン」。

4年目
1年担任。授業を持たない担任。スキー指導も最初で最後?もうこりごりです。ようやく吹奏楽部専属に。
コンクールは「光の帝国」、定期のメインは「エルカミ」。そして、アンコン2チームがW金賞。

5年目
2年担任。教員として初めての修学旅行引率。
コンクールはAの部に。「南風のマーチ」と「ノアの方舟」、定期のメインは「マン・オン・ザ・ムーン」
この年も、アンコン2チームがW金賞。

6年目
3年担任。2度目の呼名。万感の思いを込めて。もう1年受験を頑張る生徒を大量輩出。
Aの部2度目のコンクールは、「じゅげむ」と「マリア」、定期のメインは「ペルセウス」
アンコンでは、クラ4が西関東へ。

素敵な6年間、充実した6年間でした。ありがとうございました。
明日からは毎日更新できるかな~?
Date: 2013.03.31 Category: 日記  Comments (0) Trackbacks (0)

【演奏会参加レポート】新潟高校吹奏楽部第15回定期演奏会

3月24日(日)16:00開場 16:30開演
新潟市音楽文化会館

朝から気持ちの良い青空。

[第1部]
ダンス・セレブレーション(建部知弘)
マリアの七つの悲しみ(樽屋雅徳)
天馬の道~吹奏楽のために(片岡寛晶)
百里流れて~新旧二つの校歌と八つの応援歌によるコラージュ風幻想曲(吹奏楽版初演)(後藤丹)
ペルセウス~大空を翔る英雄の戦い(八木澤教司)
[第2部]
宝島
祈り
Let's go クラシック
もののけ姫セレクション
栄光の架橋
[アンコール]
故郷の空 in Swing

ダンセレ 中間部が好きです。みんな踊れた?
マリア コンクール以来、演奏続け、吹き納め。ノーカットで。思い出深い曲になりました。
天馬 この曲が課題曲だったなんて~ もっとストーリーがイメージできればよかった~(私がね)
百里 みんながんばった! ブラボーもらえたし! 本番が一番良かったよ。
ペルセウス おそらく、「ベルキス」と同じくらい、忘れられない曲となりました。
      この2曲の共通点は? 知る人ぞ知る事実ですね(笑)

宝島 この曲、振り付けしんどい!体がついて行かない(笑) けど、みんな配慮ありがとう。
祈り 良かった~
クラシック 「みんなが比較的知ってる曲」をやれたことに意義がある。パートごとの演奏良かった。
もののけ姫 この曲、学指揮でやったことに意義がある。ナイス集中力。
栄光 私にとっての思い出の曲。演奏してくれてありがとう。
      
アンコール 聴き手の皆さん、楽しかったですか~?

本番では、「これが最後」とは言えずじまいでした。
でも、部員と心は通じ合ってます。悟ってくれました。

そして、練習中からずっと話してきたこと。
聴き手に楽しんでもらえるように、そして演奏する自分たちが楽しめるように。
この、演奏会において最も大切なことが、できたと思います。
あれ、このキャッチフレーズ… 某合唱団のやつですな。「聴き手にも歌い手にも楽しい合唱」!

心を込めて、部員へ、OB・OGのみんなへ、顧問の先生へ、
そして、聴きに来てくださったすべての方々へ。

ありがとうございました! 
Date: 2013.03.28 Category: 演奏会参加レポート  Comments (0) Trackbacks (0)

定期演奏会終わりました

ご来場いただいた方々、お世話になったすべての皆様に厚く御礼申しあげます。
ありがとうございました。


さて、私ことkodaman.ですが、
この度の異動で、転勤することとなりました。
学校現場を離れ、しばらく行政職で働くことになります。

したがいまして、吹奏楽部顧問ともしばらくお別れとなります。
「これが最後!」となりたくないですが…

この学校に赴任して体感したこと。
「青天の霹靂」→赴任2年目の4月3日に、急遽3年担任を命ぜられたこと。
「断腸の思い」→今回の転勤で吹奏楽部を離れること。

これまで支えていただいた皆様、大変ありがとうございました。
今後とも、吹奏楽部への御支援のほど、宜しくお願いいたします。

Date: 2013.03.27 Category: 日記  Comments (0) Trackbacks (0)

いよいよ明日

いよいよ明日。
定期演奏会となりました。

ポスター、チラシ、新潟一番。
宣伝活動はがんばりました。

あとは、天気。

日曜日という好条件を生かしたい!

そして、思い出深い演奏会になりそうです。

お世話になる方々、宜しくお願いいたします。
Date: 2013.03.23 Category: 吹奏楽  Comments (0) Trackbacks (0)

2013 03 15 早くも三月中旬

先週は、まだ「特編C」(後期試験対策)やってました。
気づけば、前期試験の合格発表が全部終わり、そして、高校入試も終わりました。

ご存じの方も多いですが、まあいろいろありました。
詳細は書けませんが、つかれました。
本当に許せません。
でも、合格発表まで、とりあえず無事に終わったので(終わらせたので)、
まあ良しとしましょう。

そして。
今年の高校入試当日は、2回目の「3・11」でした。

2年前のブログ、再掲です。
http://kodamann.blog.fc2.com/blog-entry-240.html

今年は試験の真っ最中だったので、あっという間に過ぎていきました。
でも、忘れたわけではありません。忘れるはずがありません。「3・11」と「10・23」は…

Date: 2013.03.15 Category: 日記  Comments (0) Trackbacks (0)

2013 03 05 卒業式から早数日…

3月1日。
天気には恵まれなかった学年も、この日は雨や雪が遠くに行ってくれました。
無事に「噛まず」に呼名も終え、394人の生徒が卒業式を迎えました。
あとは、入試結果がどうなるか…


3月2日・3日。
卒業式を終え、あとは定期演奏会に向けてまっしぐら。
2日間で、1部でやる曲すべて一通りやりました。
練習の成果が現れていたものもあれば、随分忘れているものもあり。
あとは集中力と体力勝負ですな。

それにしても、地震やホワイトアウトなど。
自然は、どうなっているのでしょうか?




Date: 2013.03.05 Category: 日記  Comments (0) Trackbacks (0)
おしらせ
当ブログをお読み下さった方、是非コメントください。 私をご存じの方はもちろん、知らない方も是非! なお、upには多少のお時間をいただきます。
プロフィール

kodaman.

Author:kodaman.
新潟県在住。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター