今年のお盆は…

8月10日(土)
合唱団の暑気払い。合唱団の未来について語り合った。

8月11日(日)
県大会上越会場で今年唯一のコンクール演奏を聴く。

8月12日(月)
本当は一日休むはずだったが、業務の都合で夕方から休みを取り、
実家へ。
弟二人の子どもたちも来ていて、まあそりゃもう大騒ぎさ(笑)

8月13日(火)~15日(木)
実家でお墓参り。親戚宅にも伺う。
15日の午前中に新潟へ帰ってくる。

8月16日(金)
仕事再開。頭が回らない上、暑い…
夜に、映画「真夏の方程式」を。

8月17日(土)
ボンくれ。前任校のOB会。
現役(なぜか3年生も)から大学生、はたまた創世記のOBまで、最大30名くらいで
やりたい曲吹き放題の企画。
まさかの、エルカミ、ノア、ジェリコ。
ほかに、ハウル、嵐、もののけ姫、じゅげむ、ブライアンの休日、などなど
最後は、二度目の「エルカミ」と「愛を込めて花束を」。
午後は人数減っちゃったし、もしかしたら午前中だけでもいいかなーと思ったりしたけど、
楽しんでました。
私も「顧問OB」になってしまいましたので、現役の皆さんや顧問の先生に
楽器や楽譜の手伝いをしてもらったのはありがたかったです。
OBOGの皆さんも、現役の皆さんに感謝ですよ。

8月18日(日)
金曜日にもらった映画館の割引券を早くも使って、まさかの「謎○○」へ(嫁が見たがってたの)。
そして夜は某地区の花火を見に。
暑かったのに、結果的にアクティブな日曜日に。明日から大丈夫か?
Date: 2013.08.18 Category: 日記  Comments (1) Trackbacks (0)

新潟県吹奏楽コンクールH25 おめでとう!県代表

◎中学校Aの部
新潟市立上山中学校
 課題曲1 自由曲 歌劇「カヴァレリア・ルスティカーナ」より(P.マスカーニ/宍倉晃)
上越市立城西中学校
 課題曲4 自由曲 マードックからの最後の手紙(樽屋雅徳)
新潟市立小針中学校
 課題曲1 自由曲 梁塵秘抄~熊野古道の幻想~(福島弘和)
長岡市立東北中学校
 課題曲3 自由曲 セルゲイ・モンタージュ(鈴木英史)
新潟市立坂井輪中学校
 課題曲4 自由曲 スペイン奇想曲(N.リムスキー=コルサコフ/高橋徹)
新潟市立山の下中学校
 課題曲4 自由曲 管弦楽組曲「第六の幸運をもたらす宿」(M.アーノルド/瀬尾宗利)

(昨年度代表 新津第五、山の下、坂井輪、新井、上山、五泉)


◎中学校Bの部
上越市立城東中学校
 シンフォニックガーシュイン(G.ガーシュイン/W.バーカー)
五泉市立五泉中学校
 喜歌劇「こうもり」セレクション(J.シュトラウスⅡ/鈴木英史)
十日町市立十日町中学校
 バレエ音楽「魔法の鍋」より(O.レスピーギ/高木登古)
新発田市立第一中学校
 スピリッテッド・アウェイ~「千と千尋の神隠し」より(久石譲&木村弓/森田一浩)
新潟市立内野中学校
 天空への挑戦(R.W.スミス)
新潟市立下山中学校
 セレブレーション(J.ズデクリック)
燕市立吉田中学校
交響組曲「風の谷のナウシカ」3章(久石譲/森田一浩)
新潟市立木戸中学校
 飛鳥(櫛田胅之扶)

(昨年度代表 附属長岡、新発田第一、新潟第一、小池、十日町、味方、青海、田上)

◎高等学校Aの部
県立六日町高等学校
 課題曲2 自由曲 喜びの島(C.ドビュッシー/真島俊夫)
日本文理高等学校
 課題曲4 自由曲 神曲(R.W.スミス)
中越高等学校
 課題曲3 自由曲 ラ・フォルム・ドゥ・シャク・アムール・ションジュ・コム・ル・カレイドスコープ(天野正道)
県立高田北城高等学校
 課題曲3 自由曲 ウィンドオーケストラのためのマインドスケープ(高昌帥)
新潟明訓高等学校
 課題曲4 自由曲 越後の歌~吹奏楽のためのファンタジー(片岡寛晶)

(昨年度代表 十日町、日本文理、長岡商業、長岡、六日町)

◎高等学校Bの部
県立新津高等学校
 白墨の輪へのオマージュ~グルシェの愛~(福島弘和)
県立柏崎常盤高等学校
 アイヌ民謡“イヨマンテ”の主題による変奏曲(福島弘和)
県立加茂高等学校
 藍色の谷(酒井格)
県立佐渡高等学校
 梁塵秘抄~熊野古道の幻想~(福島弘和)
県立新発田南高等学校
 コリアン・ダンス(高昌帥)

(昨年度代表 柏崎常盤、新発田南、帝京長岡、五泉、三条)

◎小学校の部

(昨年度代表 新通)

◎大学の部
新潟大学
 課題曲4 自由曲 バレエ音楽「ダフニスとクロエ」第2組曲(M.ラヴェル/森田一浩)

(昨年度代表 新潟大学)

◎職場・一般の部
新井吹奏楽団
 課題曲2 自由曲 ハムレットへの音楽(A.リード)
三条市吹奏楽団
 課題曲5 自由曲 アイヌ民謡“イヨマンテ”の主題による変奏曲(福島弘和)


(昨年度代表 新井、糸魚川)
Date: 2013.08.09 Category: 吹奏楽コンクール  Comments (0) Trackbacks (0)

結局、この夏は…

コンクールの時期になりますと、ありがたいことに
当ブログのアクセスが増えるのですが、
今年に関しましては、期待しないでください。

なんたって、コンクールに基本的に無縁な生活をしているもので…

例年なら…
地区大会は役員で、たいてい上手袖の打楽器運搬担当で袖で聴くことができたりする。
部員は補助役員で頑張る。

県大会、最低でも出場部門は聴くことができる。

…今年は、いまのところ、「ゼロ」ですからね。
当然ですけれど。

地区大会はすべて終わり、県大会も新潟会場が終わりました。
残すは長岡会場と上越会場のみ。

さすがに悔しいので、11日(日)の上越会場は聞きに行こうと思います。
残念ながら勤務の都合で、「帰省ついでに」聴くことはできませんが…
中Aもさることながら、ここ数年聴くことのできなかった大学・一般を聴きたい!

そんなことを楽しみにしながら、今週は仕事に勤しみたいと思います。
Date: 2013.08.05 Category: 吹奏楽コンクール  Comments (0) Trackbacks (0)

え?気づいたら8月!!

ついにスポンサーサイトがたっちゃいました…

つぶやいてばかりいたら、本当にこっちの存在を忘れてました。

もし、こちらのほうをごらんになっているかたが多かったら、すみません。

kodaman.一応生きてます。

7月は、前任校の部活の、コンクールに向けてのお手伝いを少ししました。
幸い、他校の部活動顧問をしているわけではないので、今後の活動をスムーズにしていくためにも、
お手伝いさせていただきました。週末の合奏指導など。

コンクールは8月2日。平日だったので聴くことはできませんでしたが、結果は銅賞。
Aの部の「金賞ゴールド」への道は、厳しいものです。

吹奏楽部は今、大きな転換点を迎えていると思います。
たぶん、今までの部の歴史の中で一番大きな転換点。
コンクールは、なんとか乗り越えました。
今後、この状態をどう乗り切るか、部員だけではどうにもできない部分について、
顧問がどれだけフォローできるか。

今後は、サポーターのひとりとして、活動を見守っていきたいと思います。


Date: 2013.08.04 Category: 日記  Comments (0) Trackbacks (0)
おしらせ
当ブログをお読み下さった方、是非コメントください。 私をご存じの方はもちろん、知らない方も是非! なお、upには多少のお時間をいただきます。
プロフィール

kodaman.

Author:kodaman.
新潟県在住。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター