
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

〈いのり〉のこと

1月も今日で終わってしまいました。
「1月はあっという間」という人も多いですが、
意外と長く感じたのは、仕事のせいでしょうか。

いのり

この曲は、2002年3月の合唱団NEWS第5回記念演奏会
において初演した無伴奏混声合唱組曲です。

第2回演奏会(〈アルバムⅠ〉を初演)の3日前に急逝した、
当時の団長に捧げられました。

当初、〈アルバムⅠ〉の集大成として本格的な無伴奏混声合唱組曲を
作曲していただくことになっていたのですが、
団長の急逝をきっかけに組曲のテーマを「祈り」とし、
私たちはこれを歌い続けていくことにしたのです。

このことを知る団員は少なくなりましたが、
歌が好きだった団長への想いを歌で表現することが、
私たちにできる「祈り」だと思います。
Date: 2014.01.31 Category: 合唱  Comments (0) Trackbacks (0)

〈アルバム〉について

仕事もそこそこに、頭がNEWSモードになりつつあります。
雪が少ないのが幸いです。今年は練習中止になってないからな~

今回歌う曲について、知らない方も多いと思うので、
ちょこっと紹介します。

無伴奏混声合唱のための〈アルバム〉

新潟市出身の作曲家、佐藤さおりさんに合唱団NEWSが最初に委嘱した作品で、
Ⅰ~Ⅲまでの計30曲の小品からなります。
最初の『空』(「木」、「ことり」、「空」)を初演したのが、創団5周年記念演奏会を開催した1999年。
以来、2012年までほぼ毎年つくっていただき、演奏会で初演してきました。
“アルバム”というタイトルには、「いつでもどこでも取り出して楽しめるように」という、
音楽監督の願いが込められています。
合唱団NEWSの歴史とともに歩んできた印象深い作品であり、これからも演奏し続けていきたい曲です。
今回は、この中から、5曲を選んで歌います。
何を歌うのかは、当日までのお楽しみ…

ちなみに、これらの曲は、キックオフからオンデマンド出版されてます。
Date: 2014.01.29 Category: 合唱  Comments (0) Trackbacks (0)

1・17 阪神淡路大震災から19年

地震の記憶。忘れては成らない記憶。
でも…今年は忘れてしまった…ショック。

1995年1月17日。
そのとき、私は…

http://http://kodamann.blog.fc2.com/blog-entry-185.html

今年卒業する高校生は、ついにポスト大震災世代になる。

彼らが、どのようにして阪神淡路大震災を語り継ぐのか。

新潟県中越地震、東日本大震災など、数多くの大災害経験を持つ日本において、

一つのモデルとなるでしょう。
Date: 2014.01.23 Category: 日記  Comments (0) Trackbacks (0)

昨年の今頃…

そういえば、所沢に行ってましたね~

関東の冬は、どうして、空が青いのだろう。

地理教員なのに、当たり前なことを当たり前のように思えない。

そんな関東に、明日出かけてきます。

群馬県庁へ出張です。

群馬県と言えば…

「ぐんまちゃん」です(笑)

え? 知らない? 検索してみてください。

群馬県のゆるキャラです。

今年、私からの年賀状を受け取った方の一部は、この「ぐんまちゃん」デザインです。

午年ですから!群馬県民じゃないけど!

新潟県の「トッキッキ」も負けてないけどね!

明日は晴れるらしい。「寒くて、暖かい日」だって。
Date: 2014.01.23 Category: 日記  Comments (0) Trackbacks (0)

気づけば、すでに。

この書き込みが、事実上、新年1発目の記事になりました(笑)

2014年も、kdoaman.ならびに当ブログを宜しくお願いいたします。
昨年はTwitterも始めたため、更新速度が極端に落ちてしまいました。
今年に入ってから、まだ演奏会にも行ってないので、Twitterに依存している感じです。

今の職場に変わってから、学校現場独特の「季節感」がなくなったので、
あまりにも淡々と過ごしている(もちろん仕事は忙しいですけど)ことを、
どうにかして切り替えたいと思ってます。

でも。この時期、忘れてはならないもの。

センター試験です。

進学校でなくても、
高校教員であればセンター試験の問題分析は必ず行わなければなりません。

今回も解きました。
去年より解きやすい。予想平均点もうなずけます。

そして、もうひとつ、忘れてはならないもの。

合唱団NEWSの演奏会です。

上の広告記事をご覧ください。
私、初めて合唱指揮をします。
練習のたびに、素敵な音に仕上がりつつあります。

寒い冬に温かい音楽をお届けします。

ぜひ、ご来場ください!!

チケット等のお問い合わせは、合唱団NEWSホームページへアクセス!
Date: 2014.01.21 Category: 日記  Comments (0) Trackbacks (0)
おしらせ
当ブログをお読み下さった方、是非コメントください。 私をご存じの方はもちろん、知らない方も是非! なお、upには多少のお時間をいただきます。
プロフィール

kodaman.

Author:kodaman.
新潟県在住。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
