
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

2013年度の終わりです。

明日から、心機一転。

教員14年目。
現任地勤務2年目。
新潟市在住8年目。
吹奏楽歴?29年目。
合唱歴21年目。

となります。

新年度も宜しくお願いいたします。
Date: 2014.03.31 Category: 日記  Comments (0) Trackbacks (0)

2014年3月 吹奏楽・合唱・管弦楽 学生の演奏会カレンダー(最終週!)

3月28日(金)
(3月1日追加、3月9日訂正)
18:00開演
高田高校合唱部定期演奏会
リージョンプラザ上越コンサートホール 無料

3月29日(土)
14:00開演
新潟市立中之口中学校吹奏楽部スプリングコンサート
中之口中学校体育館

14:00開演
長岡向陵高校吹奏楽部 第21回 定期演奏会
長岡市立劇場 大ホール 無料

18:00開演
新潟市立亀田中学校吹奏楽部 第2回定期演奏会
江南区文化会館 音楽演劇ホール 無料

18:00開演
長岡高等学校音楽部合唱班 第5回定期演奏会
長岡リリックホール コンサートホール 500円(当日券50円増)

(3月19日追加)
三条高校吹奏楽部定期演奏会
三条市中央公民館 開演時間、入場料はお確かめください。

3月30日(日)
13:30開演
柏崎高等学校 吹奏楽部第10回演奏会
柏崎市文化会館アルフォーレ  大ホール

14:00開演
新潟市ジュニア音楽教室 第10回スプリングコンサート
りゅーとぴあコンサートホール 無料(要整理券)

4月1日(火)
18:00開演
新潟明訓高校吹奏楽部 第18回定期演奏会
新潟市音楽文化会館 無料
Date: 2014.03.26 Category: 吹奏楽  Comments (0) Trackbacks (0)

【演奏会レポート】新潟高校吹奏楽部第16回定期演奏会

2014年3月24日(日)
16:00開場 16:30開演
新潟市音楽文化会館

ロビコン
サックス三重奏

[第1部]
アルセナール(J.ヴァン=デル=ロースト)
プリズム(S.シェイファー)
ラプソディ・イン・ブルー(G.ガーシュウィン/栗山賀容子)
歌劇「トゥーランドット」より(G.プッチーニ/後藤洋)

[第2部]
ディスコキッド
ホール・ニュー・ワールド
スーパーマリオブラザーズ
「千と千尋の神隠し」ハイライト
3月9日

アンコール
エル・クンバンチェロ


2日前に北城の演奏会を聴き、「さてさて、新潟高校は?」と
思いながら、初めて聴衆として行きました。

少し早めに伺い、OBOGの仕事ぶりを拝見。
現役もリハに余念がない様子。
天気が良くてよかったねー

開場の様子なんかは今まで見たことがなかったので、
新鮮な感じでした。
開場前に、階段が長蛇の列になっているのにも驚きました。
本当にありがたいことです。

自校の生徒や他校の生徒、中学生、先生方や保護者の方、そしてOBOG。
音楽文化会館がほぼ満席の状態で開演しました。

ロビコン
サックス三重奏→正直、目頭が熱くなりました。曲想は全く明るいものでしたけどね。

第1部
アルセナール→コンサートマーチらしく落ち着いた雰囲気で始められました。金管が鳴りすぎなかったのもマル。
プリズム→変拍子が激しいうえにピッコロの長いソロがある、結構気の抜けない曲でしたね。
初めて聞きましたが、変拍子のおもしろさや緩急の付け方が楽しめました。
(ちょっと難しさが表に出てしまう曲でもありましたがね)
ラプソディ・イン・ブルー→面白かった!鍵ハー(ピアニカのこと)ブラボー!
これまでの一部曲にはない華やかさと楽しさが伝わってきました。
トゥーランドット→下越バンフェスには聴きに行けなかったのですが、
一回本番を踏んだ曲は安定してますね。難曲とは言え、まとまったアンサンブルになってました。
後半ちょっとバテたかな?でも素晴らしいエンディングでした。ソロ、オールブラボー!

第2部
ディスコキッド→懐かしかった!念のため、私はリアルタイムではないですよ。私が2歳の時の課題曲ですよ。
ホール・ニュー・ワールド→懐かしかった!これはリアルタイムで、学生の時にも吹いています。
スーパーマリオ→現役は初代「スパマリ」知ってるのか?私はオールクリアできませんでした(笑泣)
千と千尋→鳴りすぎず、よい響きでした。千と千尋の世界をよくつくりだしていました。
3月9日→いつぞやの定演のアンコールでした。あのときのことを思いだし目頭が…

アンコール→このバンドでも「エルクン」ができるようになったか!と思ってしまいました。
“誰が叫ぶのかな”と思ってましたが、予想通りでした(笑)打楽器ブラボー!

最後に、2部は初めて現役が司会を務めましたね。二人ともお疲れ様!いい司会だったよ。


私が顧問として5年間、演奏会でお世話になった音楽文化会館。
いつものようにリハをして、OBOGが進行を務め、現役は緊張しながら本番を迎え、最後は笑顔(涙)で大団円。
当たり前だったことが(いつか離れなければならないことは分かっていても)、いざ離れてみると、
本当に宝物のような時間だったんだなあ、と感じました。

これだけ長文が書けるのも、離れてみて分かったことが、あまりにも多いからでしょう。

そして今回、嬉しかったことがあります。別の「教え子」がステージに乗ってくれたこと。
今年新潟高校に赴任した、初任校の吹奏楽部の教え子が、生徒と一緒に2部で演奏してくれたことです。
(現役は知らなかったのかな?事実を知ったときのリアクションが大きかったね)

彼女は、私が顧問だったとき(離任するとき)にかけた言葉を覚えていてくれました。
「音楽は一生つきあえる友人」

大学に行っても、社会人になっても、
楽器を,吹奏楽を続けていってほしいし、
何か打ち込めるもの、楽しめるものを持ち続けてほしいな、と思います。
(結果として、それが音楽や吹奏楽でなくてもいいと思っています)
私は、高校・大学と吹奏楽にも打ち込めたことが、
今の人生を豊かにしてくれていると思っています。
(ただし「部活動」としての吹奏楽は、違う側面も持ってます。私なりにいえば「楽しく厳しく」)

部活動指導については試行錯誤の毎日でしたが、
この言葉に込めた想いは、初めて吹奏楽部顧問になってから一貫して変わっていません。

あ、話がずれました。

改めて、本当に、素敵な演奏会でした。ありがとう。
2年生、お疲れ様。
1年生、新入生勧誘頑張れ。
OBOG、ボンクレ楽しみにしています。そして、飲み会やりましょう(笑)
Date: 2014.03.24 Category: 演奏会レポート  Comments (0) Trackbacks (0)

【演奏会レポート】高田北城高校吹奏楽部第27回定期演奏会

2014年3月21日(金)
18:00開場 18:30開演
上越文化会館大ホール

第1部 クラシックステージ
アルメニアンダンス パート1(A.リード)
ミュージカル「ミス・サイゴン」より(C.M.シェーンベルク)
組曲「中国の不思議な役人」(B.バルトーク)

第2部 ポップスステージ
ファンタズミック!
ジャパニーズグラフィティⅩⅤ アニメヒロインメドレー
ディズニーメドレーⅡ
「オズの魔法使い」メドレー

第3部 ステージドリルショー
レ・ミゼラブル

アンコール
宝島


前任校に務めてたとき、必ずと言っていいほど演奏会時期が重なっていたので
今まで行く機会がなかったのですが、
今年は、意を決して行ってきました。
上越、日帰り… そして悪天候…

以前にも記事で書きましたが、母校です。
そして、私が「教員になって吹奏楽部の顧問になりたい」という、
私の進路を決定づけた部でもあります。

1部クラシックステージは、カットこそしてあるけど、3曲ともメイン級。
安定したサウンドとビート感は、さすが上位進出バンド。
1、2年生のみで51人。
来年度も期待できるバンドです。
「役人」のトロンボーン、お見事でした!

2部は「Magical world of KBB」と題し、寸劇を取り入れて。
演奏もさることながら、劇のほうも、ややもすれば恥じらいもある高校生でありながら、
微塵も感じさせないものでした。ウケも良かったですね。

3部のステージドリル。
北城の演奏会では、ドリルを楽しみにしている人も多いそうです。
バッテリー、ガーズのソロも決まってたし、カンパニーフロントはいつ見ても感動します。
(マーチングの見方を、お客さんも知ってますね。)

会場で、同級生に会いました。
ほぼ満員の客席を見て、「うちらのころとは大違いだね」と苦笑。
私が高校3年生になる頃、初めて上越文化会館で演奏会をやりましたが、客入りは半分くらい。
その後、後輩達がコンクールの西関東やマーチングの全国出場を果たした結果、
これだけの客入りになったのだと思います。

当時の演奏会も、ほとんど顧問の手をかけずにつくっていました。
その頃の経験が、顧問になってからも活かされていると思います。
そして、母校吹奏楽部への思いは、私も現役生徒には負けません(笑)

2日後の前任校の演奏会を楽しみにしつつ、暴風雨の上越から、その日のうちに帰還しました。
Date: 2014.03.23 Category: 演奏会レポート  Comments (2) Trackbacks (0)

今年度最後の3連休

仕事的には休みじゃない方がいいんだけど、
3連休は得した感じ。

1日目の今日は、意を決して、母校の定期演奏会に約10年ぶりに行きます。
天気悪いのが残念だけど。
2日目はNEWS。
3日目は前任校の定期演奏会。

この連休中に演奏会を行う皆様のご盛会をお祈りいたします
Date: 2014.03.21 Category: 日記  Comments (0) Trackbacks (0)

3年経過して。

私の「2011.3.11」

http://kodamann.blog.fc2.com/blog-entry-240.html

あれから3年。
今年は高校入試と重なりました。
3年前は、合格発表の日でした。

いろいろな意味で緊張感のある時期なのに、
入試前日に爆破予告なんて、あり得ません。
(新潟北高、新潟東高の皆さん、大変でしたね)

14:46
職場では1分間の黙祷。

あの揺れ、今でも忘れません。

そして、何があったか。

忘れてはいけません。

しかし、この震災ですら、3年で「風化」の兆しが見えるというのは、
この世の中のスピードを物語っている感じです。

地震は、必ずやってきます。
やってきたとき、何が出来る?何をする?
そのとき、世の中のスピード如何を問わず、
「すべきことができる」人間になりたいです。
Date: 2014.03.11 Category: 日記  Comments (0) Trackbacks (0)

明日は、前任校の卒業式です。
残念ながら、仕事のため出席できません。
この日くらいは、と思っていましたが、明らかに業務が滞ることが分かったので
断念しました。

学校にいると、
入学式や卒業式、始業式や終業式、考査や長期休業…
学校ならではのイベントが季節を知らせてくれます。
でも、こういう環境って、実は特別なのです。

外から、これらのイベントを見るようになって、
改めて感じました。

明日卒業される皆さんの前途に幸あれ!

Date: 2014.03.03 Category: 日記  Comments (0) Trackbacks (0)
おしらせ
当ブログをお読み下さった方、是非コメントください。 私をご存じの方はもちろん、知らない方も是非! なお、upには多少のお時間をいただきます。
プロフィール

kodaman.

Author:kodaman.
新潟県在住。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
