帰りの音楽

今日の帰り、歩いて帰ってきた。
この時期、歩くテンポに合わせて頭の中を音楽が流れている。

今日はなぜか…

ローマの松 第4楽章 アッピア街道の松(大爆笑)

tempo di marcia(行進のテンポで)

ちょっと早足くらいが、八分音符の刻みになるわけで。
ちょうど合うんです。

なぜ「アッピア」なの?
どうやら、昨日の「題名のない音楽会」の最後の告知でチラッと流れた「アッピア」に
触発されたようです。

でも。さすがに。
5連符では、足がもつれました(笑)

そんなGW中の仕事日でしたわ。
スポンサーサイト
Date: 2014.04.29 Category: 日記  Comments (1) Trackbacks (0)

どうでもいいことですが…

最近、お腹がよく減ります。
食べていないわけではないんです。

気をつけたいと思います。

こんなことしか書けない今の私は、
幸せなのかも知れません(笑)
Date: 2014.04.13 Category: 日記  Comments (0) Trackbacks (0)

ひさびさの…

朝方、久方ぶりに地震を体感しました。

震源 新潟県中越地方(長岡市付近) 最大震度4(長岡市)

昨日、寝るのは遅かったのに、5時過ぎに目覚めたんです。
「ん~ なんでこんな時間に目覚めちまったんだ~」
と、布団の中でウダウダしてたら…

部屋全体が「ガタゴトガタゴト」

揺れが大きくならないことを祈りつつ、布団の中で待機?…
静かに収まっていったところで、TV!

一段落したら、二度寝しましたけど、
中途半端すぎて、寝れませんでした。

以前、東日本大震災翌日の長野・新潟県境地震のときも、
揺れる直前に目覚めたんですよね。

こんな話、職場でしたら、
「予知能力あるんじゃない? 予知研行ったら謝金もらえるかもよ」
なんて話が…

実は人よりP波を感じやすい??

…過ぎた冗談はこのへんで…



Date: 2014.04.08 Category: 日記  Comments (0) Trackbacks (0)

気づいたら2014年度。

カレンダー的には、いいような、悪いような。

年度末が月曜日。年度初が火曜日。

たった1日で社会が大きく替わるのは、4月始まりの日本の風物詩ですね。

今年度も宜しくお願いします。

さて。
年度初めで、嬉しかったことがあります。

初任校のときの吹奏楽部の教え子が、この4月から吹奏楽部の顧問になったとのこと。
それも、二人も!
一人は県外の高校、もう一人は県内の高校。

県外の高校に新採用で赴任した子は、5月にある演奏会で早速指揮するそうです。
…羨ましい(笑)
県内の高校で顧問になった子は、高校時代にやってた「活動日誌」を生徒との間でやってみるとのこと。
…あのときはほとんど練習を見に行けなかったからなー
(顧問は活動内容を記載し、部員は活動報告を記載するものです。まあ、交換日記のようなものでした)

先日の演奏会のときのエピソードといい、教え子の活躍は本当に嬉しいものです。

いつか、顧問(顧問経験者)の立場で杯を酌み交わしたいものです。
(最近、アルコールに飢えているのかな~)
Date: 2014.04.02 Category: 日記  Comments (0) Trackbacks (0)
おしらせ
当ブログをお読み下さった方、是非コメントください。 私をご存じの方はもちろん、知らない方も是非! なお、upには多少のお時間をいただきます。
プロフィール

kodaman.

Author:kodaman.
新潟県在住。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター