2015/3/31 2014年度もお世話になりました&3月のラーメン

2014年度もお世話になりました。

3月31日から4月1日変わるだけなのに、
火曜日から水曜日に変わるだけなのに、
世の中が180度変わるような年度末・年度初。
今日をもって職場を去られた方は、明日はもう新天地。
異動する者の性ですね。
私もいつかは…(笑)

来たる2015年度もよろしくお願いいたします。

教員15年目。(年始に立てた目標、未だ実施しておらず…)
現任地勤務3年目。(職場では上から数えた方が早くなりました。3年一昔…)
新潟市在住9年目(学生からの通算16年目!)。
吹奏楽歴30年目?!(はじめてトロンボーンを持ったときから数えて…マジですか。ひとり記念パーティしなきゃ笑)
合唱歴22年目(今年も、NEWSはアクティブに行きますよ)。

となります。

新年度も宜しくお願いいたします。

3月のらーめん。
3/10(火) 満里女池店(新潟市中央区)
3/15(日) 福龍亭(上越市浦川原区)
3/21(土) たまるや(新潟市中央区)
3/25(水) ○○○○(ブログ記事の関係で、ここでは店名は伏せます)

あら、4回だけ?
なんかねー、「今日はいいや、今度行こう」と思ってたら、3月終わってました(笑) 
ちなみに浦川原区の福龍亭は、帰省時に親を連れて行ったところ。
Date: 2015.03.31 Category: ラーメン  Comments (0) Trackbacks (0)

2015/3/30 私は「神様」を信じています。  

・やばいというときでも、なんとかなるときってありますよね。
・そういうときって、神様はいるのだなーと思うことにしています。

・こういうことを書くときって、まあ、何かあったときなのですが、
ここにこういうふうに、書くことで、吐きだしているようなものです。

・明日、2014年度、ラストデイ。
・心置きなく、年度末を迎えられますように…
Date: 2015.03.31 Category: 日記  Comments (0) Trackbacks (0)

2015/3/29 もうすぐ4月

本当に、超ダッシュの3月でした。
3月も今日を入れてあと3日。

テレビ・ラジオは明日から新年度体制スタートです。
BSNラジオは久しぶりの大きな改編ですね。
待望の午後ワイド復活。スナッピーはニューフェイス二人がデビューなどなど。
BSNのオールリクエスト特別番組を聴きながら、これを書いてます。
りんりん、おつかれさまでしたー

福山雅治の「魂ラジ」も終わったし、日曜の「トーキングFM」がもっと楽しみになります。
日曜午後の黄昏時、「安部礼司」は、続投のようですが…

雨模様の年度末。いろんな「涙雨」なのでしょうかね
Date: 2015.03.29 Category: 日記  Comments (0) Trackbacks (0)

2015/3/28  携帯機種変更しましたー

・前回、携帯を機種変したのが2009年7月だったようです。
特に不満があったわけではないのですが、
外装が汚くなってしまったので、機種変更することにしました。

・周りはみなスマホですが、私はガラケーで貫きます。
家にPCがあるし、スマホを使う意義もあまり感じないので。

・店頭では、ガラケーのことを「おりたたみ電話」と言ってました(笑)。
週末ということで大変混んでて、タブレット体験をさせてもらいました。

・タブレットはしばらくいらないかなー
でも、自宅PCがだめになったら、
キーボード着脱式のタブレットにしようかなーと思ってます。

Date: 2015.03.29 Category: 日記  Comments (0) Trackbacks (0)

2015/3/27  送別会

今日は課の送別会。
5人の方が転出されることになりました。
私が赴任した2年前からお世話になった方ばかりなので、
感慨もひとしおです。
新天地でもご活躍をお祈りします。

今日は2次会の最後まで、しっかり記憶が残ってましたよ(笑)。

来週の水曜日(4/1)、1週間も経たないうちに、歓迎会です。



Date: 2015.03.29 Category: 日記  Comments (0) Trackbacks (0)

2015/3/26 三日間ブログをさぼっちゃったけど、とりかえしたよ。 

長い文は読んでくれないのだろうけど、
読者を増やすためにブログをやってるわけじゃないから、
文の量は気にしません。

24日の教職員人事異動。
前任校から、知ってる先生がまた減りました。
2年前の卒業学年の担任団の先生も1人、転出されます。

去る寂しさもあれば、来る楽しみも。
教え子が新採用で高校教員に。

今回から、「新潟日報モア」の登録者向けに、
教職員人事異動をPC上から確認できるサービスがはじまりました。
すごい世の中になりましたね。

わが職場も別れと出会いが交錯します。
新しいときが、また始まろうとしています。

正直なところ、そんなノスタルジックな状況ではありませんけど、ね!
Date: 2015.03.27 Category: 日記  Comments (0) Trackbacks (0)

2015/3/25 留学生がんばれ!

※3/26 記

・無性にラーメンが食べたくなること、ありません?
・ラーメン屋に行ったんですよ。

・ひとりだったので、カウンターに座りました。
・注文を取ってから、ラーメンが来るまで時間があったので、厨房の様子をなんとなーく見てたんですよ。
・びみょうに、雰囲気がぴりぴりしてるんですよね。
・ひとりはチーフっぽい人(基本的に調理する人)、ひとりはパートっぽい人、
あとのふたりは、話し言葉を聞く限り、留学生っぽい若者でした。

・そのうちのひとりは、まだ入りたてっぽく、飛びかう日本語をよく理解できてなかったり、
行動手順がまだ分かってない様子。
・見かねてチーフが、お客のいる前でちょっときつめの言葉でアドバイス。
(怒鳴り散らしてないのは、素晴らしい)
・平日とはいえ夕飯時なので、お客さんは少しずつ増えてくる。
・素人であるお客の目からも、バタバタ感が感じられる。

…そのうち、「ラーメンおまたせしました」パートっぽい人が持ってきた。
そのあと、「餃子おまたせしました」、入りたてっぽい留学生が持ってきた。
「ご注文は以上でしょうか」、目はとても純粋。でも、すごく緊張気味。中国かな?
「はい、ありがとうね」。
「伝票…」後ろの言葉がごにょごにょ…(伝票置いておきます、と言ったのかな?)

・その後、バタバタは続いてたんだけど、とても美味しくいただきました。

・ひとりで食べてたから、いろいろ考えちゃった。
・単身で、故郷から出てきたのかな?
日本の飲食店はある程度マニュアル化されているから働きやすいのかもしれないな。
でも、慣れるのはやっぱり大変だよな。
私は飲食店とコンビニでバイトする学生は本当に尊敬する。私にはできない。

・お勘定もちょっと待たされたけど、仕方がない。
お店を出てからも、彼は無事に仕事をこなしたか、余計な心配をしながら帰ってきました。
心の中で、「がんばれーっ」と叫んでました。

翌日、Mざましテレビで、
コンビニで働く留学生(中国とミャンマー)の神的な働きぶりを取り上げていました。
「だからなんなの?」といえばそれまでですが。
日本人よりもよく働くよ、と言いたかったのでしょうか?

外国人を雇用するために、雇い主が考えなければいけないことはたくさんあると思います。
ただ低賃金で雇えると考えれば、外国人も切ない思いをするだけです。
大変なのは現場です。外国人を雇うときのスタンスをきちんと考えた上で、雇ってほしいものです。

そんな人のことより、ラーメンに餃子を付けたことの罪悪感を感じないのか?
と自分につっこんでみた、3月25日の寒い夜でした。
Date: 2015.03.27 Category: 日記  Comments (0) Trackbacks (0)

2015/3/24 送別会第1弾

※3/26 記

今日は、わが係の1年間で最大の行事(会議)でした。
紆余曲折あり、直前のバタバタありと、どうなることかと思いましたが、
なんとか無事に終わりました。

情報交換会が終わり、その後、二次会で、
わが係3人で送別会。
係長が離任されます。(もう26日なので公表できますが、この日の段階ではまだ非公表)
1年間ではありましたが、大変助けていただきました。
きっと、送別会は盛り上がったと思います。
…なんと私、一次会が終わってからは記憶がぜんぜんなくて…
潰れてはいなかったようです。

課の送別会は金曜日。
記憶に残る、いや、記憶が残っている送別会にしよう…
Date: 2015.03.26 Category: 日記  Comments (0) Trackbacks (0)

2015/3/23 ♪なごり雪も、「吹く」時を知り~

今日の帰り、少し遅くなったのですが、外を出たら、まさかの「びゅおー(+横殴りの雪)」。

卒業式シーズンですが(今日は新大の卒業式でしたね)、
こんな天気じゃ大変ですね。
明日、もっと酷くなるらしいですが…

最近のkodaman.、
寒くて血行が悪くなると、頭がガンガン痛みます。
風呂に入ると治ります。
もともと血流が悪い体なので(コレステロール値は正常なんですが、末端冷え性です)、
温かいものを食べて血流を良くしたいと思ってます。
あ、今、3月下旬ですよね…

まだまだ寒い。「春の匂い」がしないわけだー。

Date: 2015.03.23 Category: 日記  Comments (0) Trackbacks (0)

【聴いてきました】新潟高校吹奏楽部 第17回定期演奏会

2015年3月22日(日)17:00開演
新潟市音楽文化会館

けんたかていえん


ロビーコンサート
金管八重奏 竹とんぼ(高橋宏樹)

アンサンブルステージ
木管八重奏 土蜘蛛伝説~能「土蜘蛛の物語による狂詩曲」(松下倫士)
クラリネット四重奏 朱のインパルス(江原大介)

第1部
マーチ「プロヴァンスの風」 (田坂直樹)
バレエ組曲「青銅の騎士」より(グリエール/森田一浩)
管楽器と打楽器のためのセレブレーション(J.スウェアリンジェン)
斐伊川に流るるクシナダ姫の涙(樽屋雅徳)

第2部
Mr.インクレディブル
ご長寿番組大メドレー
花は咲く
「アラジン」セレクション

アンコール
勇気100%
宇宙戦艦ヤマト


ほぼ満席のお客様でした。
テュッティを聴くのは初めてだったのですが、予想以上にすばらしいアンサンブルでした。

アンサンブルで会場を「温めてから」望んだのは正解でしたね。
(演奏者の皆さんは、「温めて」なんて考えはないと思いますが… 演奏もすばらしかったです)
1部の曲は、既にステージを踏んでいる2曲を含め、余裕のあるアンサンブルだったと思います。
それにしても、4曲目の「クシナダ」はSEや語りを入れた印象的な曲で、
アンサンブルは結構難しかったと思いますが、よくがんばったと思います。
和太鼓やピアノも効果的でしたね。
ちかくで聴いてた高校生が、「あれ(クシナダ)、かっこいー!」って言ってました。

2部は、新潟高校ではあまりなかった、劇を取り入れた構成に。
みんな、上手な演者になってて、見てて心地よかったです。
こういう度胸の良さが、演奏にも表れているように感じました。

アンコールの最後の最後まで、楽しませてもらいました。
演奏者が楽しく演奏しているから、聴き手も楽しく聴くことができました。

私が顧問だったときから、さらに、演奏会が「進化」していました。
もちろん、変化無しイコール退化です。高校の演奏会で、そういうことはあり得ません。
進化していることに喜びを感じました。

そして、自分たちが伝えたいことを、音に乗せて伝える…
吹奏楽部員だったら当たり前のことを、当たり前のようにできているのが
羨ましく感じました。

演奏をしている現役部員、それを手伝っているOBOG・3年生、
そして顧問の先生方、素敵な瞬間を切り取ってくださっている業者スタッフの方々、
聴きに来ていただいている保護者や先生方、他校の生徒さん…
みんなが一体となってつくられた、今日の空間が、
本当に羨ましく感じました。

また、このような空間に帰ってこれるといいなあ、と思います。
ちょっと後ろ向き発言のようですけど、
今後の人生を歩んでいく上で、ひとつの励みになりました。

みなさん、お疲れ様でした! そして2年生の皆さん、2年間おつかれさま!

また、今日、県内各地で素晴らしい吹奏楽の音が奏でられたと思います。
今日、本番だったみなさん、お疲れ様でした!
Date: 2015.03.22 Category: 演奏会レポート  Comments (0) Trackbacks (0)
おしらせ
当ブログをお読み下さった方、是非コメントください。 私をご存じの方はもちろん、知らない方も是非! なお、upには多少のお時間をいただきます。
プロフィール

kodaman.

Author:kodaman.
新潟県在住。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター