2015/4/30 4月が終わります&4月のらーめん。 

今日まで4月、明日から5月。
今月は長かったー けど、終わってみると、あっという間でした。

私、一足早く明日からGWに入ります。6日間、おやすみを頂きます。

GW後の反動(=五月病)が恐いです…いろいろと。
せめてあと1ヶ月くらいGWが遅かったら、ちょうどいいんだけどなー

それでは、私なりのGWを過ごしてきます。

4月のらーめん
4/3(金)さんぽう亭
4/7(火)幸楽苑
4/15(水)まっくうしゃ
4/25(土)さんぽう亭
4/30(水)八
新規開拓は無し!でも、新メニューや初めて注文したメニューはあり。


Date: 2015.04.30 Category: 日記  Comments (0) Trackbacks (0)

20150429 今日は昭和の日です

昭和天皇が崩御されたとき、4月29日は祝日にから外されるの? と本気で疑問を持ちましたが、その後、「みどりの日」に改められ、数年前から「昭和の日」になり、いまだに祝日であり続けています。

そして、ゴールデンウィーク本格スタートしたこの日。私は…

やっとタイヤ交換しました(笑)

魚沼在住時、タイヤ交換はGW後と決めてて、新潟市に来てからもその名残が続いてました。
でも、さすがに今年はもういいだろう、と。

これからは夏タイヤで快適ドライブです♪
Date: 2015.04.29 Category: 日記  Comments (0) Trackbacks (0)

20150428 外は暑かったらしい…

昼間の暑さも、密閉された室内では無関係です。
帰宅するときの、中途半端な「もわっと」感が無性にいらつきました。カルシウム不足でしょうか?(笑)

週が始まったと思ったら、もうお休み。そして、ゴールデンウィーク突入。
せめて、もう少し遅めの休みがありがたみもあります。五月病もなくなるんじゃないかと思うのですがね。

まあ、休みなので休みますが。休みの日に休めるのは今くらいでしょうか…
Date: 2015.04.29 Category: 日記  Comments (0) Trackbacks (0)

2015/4/27 寒いの?暑いの?

ついに憂鬱な時期が…

朝から「汗だく」…

朝も夕も太陽を背に受け(聞こえはいいですが)、
元気に徒歩通勤しますが、
歩けば歩くほど、汗をかいてしまう。

制汗スプレー、もう必要?

幸いなのは、湿度が低いことです。

暑いGW。本当のようです。
Date: 2015.04.28 Category: 日記  Comments (0) Trackbacks (0)

2015/4/26 ネパール大地震に思う

※4/27記
NHK NEWS WEB 4/26 22:53より

25日、大地震が発生したネパールでは、エベレスト周辺で地震による雪崩に巻き込まれた日本人男性1人を含む3800人以上の死亡が確認され、多くの被災者が厳しい避難生活を強いられるなか、国際社会による支援が本格化しています。

日本時間25日午後、ネパール中部で発生したマグニチュード7.8の大地震で、ネパールでは多くの住宅などが倒壊し、現地の警察によりますと、これまでに3815人の死亡が確認され、7000人以上がけがをしました。
この地震で、外国人を含む多くの登山者が訪れていたエベレスト周辺で雪崩が起き、現地の日本大使館によりますと、いずれも50代の日本人の男女2人がベースキャンプの近くで雪崩に巻き込まれ、男性が死亡し、女性がけがをしました。また、被害は周辺国にも広がっていて、インドで72人、中国のチベット自治区で20人、バングラデシュで2人が死亡しています。

ネパールの首都カトマンズでは、倒壊した建物の中に閉じ込められている人たちの救助活動が続く一方、多くの被災者は余震をおそれて広場などに集まり、屋外に張った簡易テントの中で過ごすなど、厳しい避難生活を強いられています。また、山岳地帯でも地震で地すべりなどが起き、山あいの集落にある住宅の多くが倒壊したり、土砂にのみ込まれたりするなど、壊滅的な被害が出ています。
さらに、ネパールの山岳協会などによりますと、エベレスト周辺では、雪崩で標高の高い地点にあるキャンプをつなぐルートが寸断され、100人以上の登山者が下山できない状態が続いているということです。

ネパールには、インドや中国、アメリカなど各国が救助隊を派遣したり、食料や毛布などの物資を送ったりするなど、国際社会による支援が本格化しています。一方、日本の国際緊急援助隊は、27日午後現地入りする予定でしたが、現地の空港が混み合い、着陸の許可が下りなかったため、インドのコルカタに引き返し、28日に改めてカトマンズに向かうことにしています。

以上

中国南部やインド、パキスタンでの大地震は最近も発生していましたが、
ネパール直下を襲ったこれほどの大地震は、ここ数年記憶がありません。

ネパール情勢に詳しい日本の経済学者いわく、
「世界でも貧しい国のひとつだけに、国内の被害状況を自分たちで把握することが非常に難しい状況。
資金的に援助できる団体は、今すぐにでも現地に向かって、現地の人々を救ってもらいたい」と訴えていました。

ネパールは親日国のひとつ。
私たちにできること、考えていきたいです。
Date: 2015.04.28 Category: 日記  Comments (0) Trackbacks (0)

2015/4/25 何か新しいことを…

・私が入っている合唱団NEWSの「NEWS」の意味はふたつあります。
一つは、「活動がニュース(NEWS)になるように」、もうひとつは、「何か新しいことをはじめたいという人たちの集まり」。
・かくいう私も、高校生までの吹奏楽一辺倒だった生活から離れ、何か違うことをしてみたいという気持ちと、
たまたま隣に住んでいた同じ新入生が合唱団のことを教えてくれたことが融合して入団しました。
(吹奏楽はずっと続けてますが)
・この春、2人も見学に来てもらっています。
ここしばらく新入団員がいなかったものですから、嬉しいものです。
春ですね-!!
・今は5月17日(日)の上越での本番を控え、目下練習中。
なのに、来週はGWだから、お休み。ゆるい…
でも、このゆるさが、長続きしているきっかけだと思っています。



Date: 2015.04.25 Category: 日記  Comments (0) Trackbacks (0)

2015/4/24 最近、こんなTV見てます。

週末、同僚と飲みに行きました。
帰ってきてから、これを打ってます。

最近のkodaman.のTVのお気に入り。
まさかのNHK押し!
2355→0655→「あまちゃん」というラインナップを、ビデオに撮って、
家に帰ってから楽しんでます。
5分+5分+15分ですから、30分足らずで楽しめるんです。

このほかには、「ぷっすま」「おにぎりあたためますか」といった深夜のゆるいバラエティを楽しんでます。
こういうのが、ちょうどいいんです。今は。(笑)
来週は、いよいよ「大型連休」ですね。

まずは、この週末を楽しみに。
Date: 2015.04.24 Category: 日記  Comments (0) Trackbacks (0)

2015/4/23 ある晴れた日に

久々に晴れたね-
このまま、いい天気でいってほしいねー

今年度初めての出張でした。
気持ちよすぎて、午後の仕事をどうしようかと思ったくらい。

4月は雨が多くて、寒くて、とても春が来たとは思えない天気だったけど、
GWは暑くなるらしい…

数年前、kodaman,は思った。
日本に、「季節」がなくなるんじゃないかって。

寒さと暑さの両極端は、四季がなくなる前兆?!

日本の、いいところが、なくならないようにしたいものですね。
Date: 2015.04.24 Category: 日記  Comments (0) Trackbacks (0)

2015/4/22 ある日のノー残業デーの帰り道

・日が長くなったな-
・今日は訳あってバスで帰宅。げ、「りゅーと」のチャージが少ない…
・バスを降りたら、小学生が。
「じゃんけん、ぽん!」「勝ったー」
「ぱーいーなーつーぷーる!」
「じゃんけん。ぽん!」…
街中で、ほのぼのする光景でした…永遠に不滅な”遊び”だなー
でも。狭い歩道でやるのは、危ないからね-(笑)


Date: 2015.04.22 Category: 日記  Comments (0) Trackbacks (0)

2015/4/21 「あかね」就航

北陸新幹線に話題を奪われ、
あまり取り上げられなかったようですが、
今日は、佐渡汽船 直江津~小木航路の新型高速カーフェリー「あかね」が就航しました。



※YOUTUBEもアップできるようになりました~
(佐渡汽船HP上のYOU TUBEより)

本当は、北陸新幹線の開業に合わせて就航したかったようだけど、
造船が間に合わなかった?とかで、1ヶ月遅れの就航になったとさ。
でも、GW前に間に合って、良かったね。

これまでより所要時間が1時間も早くなったんだと。
確かにフェリーのかたちも「速そう」だし、乗ってみたいな。

ただし、ダイヤがあまり良くないらしい。
新幹線や他の二次交通とのアクセス、上越地域全体で考えてもらいたいものです。

Date: 2015.04.21 Category: 日記  Comments (0) Trackbacks (0)
おしらせ
当ブログをお読み下さった方、是非コメントください。 私をご存じの方はもちろん、知らない方も是非! なお、upには多少のお時間をいただきます。
プロフィール

kodaman.

Author:kodaman.
新潟県在住。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター