
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

2015/9/27 ついに! 2題 

1.「題名のない音楽会」 佐渡裕さん司会の最終回
心が弱ってたのでしょうか、1曲目の「シンフォニア・ノビリッシマ」の冒頭で泣きました…
意味も無く、泣きました。
2曲目、ホルスト第1組曲のマーチ。気持ちよかったです。
ラスト、エルザ。佐渡さんの表情に、こっちももらい泣き…
最後は星条旗。やっぱ、これで終わらなきゃ。
ウィーンに行っても、日本の吹奏楽を見守っていてもらいたいです。

尺の都合で、上手に大胆にカット。音楽的に違和感ありありだけど、編集上違和感がなかったのは凄い。
フルバージョン、HPにアップされないかな?

2.安部礼司、ついに飯野っす君が!
飯野っす君が南総サトミちゃんにプロポーズ!
長かった、長すぎっすよー。
しかし、サトミちゃんの返事は??? 分からずじまいで終了ー
まさか「ABEGIG」で分かるんじゃねーだろーなー
それは不公平だぞー!! ABEGIGで分かるんなら、ABEGIGも放送しろー!!
マジで、(仕事やばいけど)行きたくなるじゃねーか!

サトミちゃん、午前中BSの「おねーさん」では“どんくささ”全開だったのに、
さすが「安部礼司」だね。

この記事、分かる人が分かれば良い。


Date: 2015.09.28 Category: 日記  Comments (0) Trackbacks (0)

2015/9/26 見学者さん、いらっしゃい 

NEWSに見学者さん! 入ってくれると良いなー
Date: 2015.09.28 Category: 日記  Comments (0) Trackbacks (0)

2015/9/25 私はドラマにはまるタイプです。

週末です。でも、これを書いているのは、週明け間近の夜中です(笑)。
私はドラマを積極的に見るタイプではありません。なぜなら、見始めると、はまったら抜け出せなくなるからです。

今クール、まさか、はまると思っていなかった、某合唱部ドラマにはまってしまいました。
ドラマなので、フィクションとしての高校合唱部と割り切って見ていましたが、
ストーリーはさまざまな伏線があり、想定外に楽しんでみることができました。

個人的には、第6話(コンクールのための合宿。取り上げられたのは坂本九「心の瞳」)が一番好きな話。

キャストも、特に合唱部員や高校生については、等身大の部員を演じていたので、
高校の部活を思い出しながら、見てました。
さすがに、有明先生みたいにキャバクラ通いはしませんが(笑)。
昔は、こういった学園ドラマは敬遠してましたが、今は「見たくなる」みたいです…

なお、劇中の部員の歌声、かなりがんばってたと思います。
純粋に「きまってる」ハーモニーに感動しました。

最終回が、この日でした。ハッピーエンドは、ほっとします。

来週、BSで平日朝に放送している朝ドラ再放送が最終週。
本放送では見てなかったけど、見たかった作品。
録画したものを仕事から帰ってきて見るのが日課でした。これも、あと1週間。

ひとりで、自分の好きなものを気ままに見れているから、いいのかもしれませんね。
Date: 2015.09.28 Category: 日記  Comments (0) Trackbacks (0)

2015/9/24 週明け

明けたと思ったら、翌日はもう、週末です。いいんでしょうか、いいんです!(by 真琴の父親(笑))
Date: 2015.09.27 Category: 日記  Comments (0) Trackbacks (0)

2015/9/23 シルバーウィーク最終日

この日は、彼岸の中日でしたね。
でも、実家では、彼岸の中日に墓参りに行く習慣がありませんでした。
おはぎも、あまり食べなかったかも。
ま、この日も、終日、音文で合唱を堪能しました。
Date: 2015.09.27 Category: 日記  Comments (0) Trackbacks (0)

【演奏会?に出ました】第49回新潟市合唱祭

2015年9月23日(水・祝) 新潟市音楽文化会館

20150923合唱祭P

初めて参加しました!
これまでのNEWSからすると、かなり「意欲的な」取組!
演奏会の集客はもちろんだけど、
今年は、NEWSのことを“無性に”知ってもらいたいという気持ちもありました。
幸い、合唱祭のことをよく知る団員がいたことから、実現しました。

新潟市内の合唱団、全24団体(うち、1団体が出場辞退)による発表会でした。
まさかまさかの、音文、満員御礼!
その半分は参加者なのですが…
それでも、満員の音文を見ることはそうそうないので、驚きでした。

女声あり、男声あり、混声あり、年齢層もさまざま、歌う曲のジャンルもさまざま。
まさに、合唱の祭典でした。

私たちの出番は後半の部の5番目。
演奏会で歌う予定の3曲を演奏しました。

当初4曲の予定が、尺の都合で3曲に。

matona,mia cara(ラッスス)
箱根八里
終夜


西洋編、邦人編、さおり作品、という異なるジャンル3曲を続けて演奏。
午前のステージリハは全員揃わず、
本番前の「声だし」がなく(休憩時にちょっと合わせた程度)、
立ち位置も決して理想的な位置ではなかった(ピアノが固定だった)ので、
NEWSとしては、決して「万全の体勢」ではなかったとおもうのですが、
それでも、「がんばった」と思います。

演奏後の拍手は、演奏会の時のものとは違う、特別なものを感じました。
(なんか、ドキドキしました)
個人的には、決して満足のいく演奏ではなかったのですが、
純粋に楽しく演奏できたと思います。

終わってから、いろんなかたに、「良かったよ」と声をかけて頂き、
(私だけではなかったようです)
NEWSが認めてもらった感じで、嬉しくなりました。

演奏会に向けて、弾みのつく、とても大切なステージになりました。
私は、22年NEWSで歌ってますが、まだまだ「あまちゃん」です。
演奏会に向けて、またひとがんばり、したいとおもいます。

NEWSとしては、10年近く前のヴォーカルアンコン以来の音文でのステージでした。
Date: 2015.09.24 Category: 演奏会参加レポート  Comments (0) Trackbacks (0)

2015/9/22 シルバーウィーク4日目

1日ずれましたが、前日、交流会で万代の会場に向かうとき、
時間があったので、やすらぎ堤の風にあたりに行きました。

風が強く水面は波立っていましたが、相変わらず素敵な「夜の信濃川」でした。
写真は、ライトアップしていた八千代橋です。

20150921八千代橋

さて、4日目ともなると、体が仕事のことを覚えていないのでは?と不安になったので、
あることに着手しました。今年の初めに、立てた目標、ようやく実行に移します。
リハビリです。

でも、あまりにも天気が良かったので、外出。

・最近、「辛いラーメン」(麻婆麺、担々麺等)が好みです。
たまたま入った「孔明女池上山店」で、辛いラーメン“レッドクリフ”食しました。
辛いけど、全身汗だくだったけど、むせまくったけど(笑)、美味かったよ!
「新潟一辛いラーメン」らしい… 

・無性に、稲刈り後の田んぼを見たくなるとき、ありませんか?
そして、稲刈りしたときの、あの、稲藁の匂い。たまりません。
いつしか、車を、田園地帯に走らせていました。
曽野木→亀田→水原→笹神→豊浦→新発田→佐々木→福島潟→豊栄→岡方→大江山→石山…
通り道で、撮った一枚。
201509221658稲刈り

・明日はシルバーウィークの集大成? 新潟市合唱祭!
Date: 2015.09.24 Category: 日記  Comments (0) Trackbacks (0)

2015/9/21 シルバーウィーク3日目

朝早く、夜遅い1日でした… 唯一の失敗は、西堀地下駐車場にほぼ1日駐車してしまったこと。
CD1枚分に相当する駐車料金を支払う羽目に…
Date: 2015.09.23 Category: 日記  Comments (0) Trackbacks (0)

【演奏会?に出ました】新潟大学吹奏楽部OBOG音出し・交流会

2015年9月21日(月・祝) 新潟市民プラザ

20150921音出し会

(休憩中の様子)

マーチ「春の道を歩こう」(佐藤邦宏)
風紋(保科洋)
アフリカン・シンフォニー
ディズニー・メドレー
エル・クンバンチェロ

アンコール マーチ「春の道を歩こう」


今年度吹奏楽コンクール課題曲に当部OBの佐藤邦宏さんの作品が採用されたことを祝い、
また、これをきっかけにOBOGが集まる機会を、ということで
1年前から実行委員が中心となって準備が進められた企画です。

外に披露するものではなく関係者のみのイベントなので、演奏会ではなく、「音出し会」。
OBOGのほか、前日にコンクールを終えたばかりの現役部員も加わり、総勢80人近い人数での大合奏となりました。
指揮は、過去の学生指揮経験者に加え、現在の常任指揮者の岡田先生にも加わって頂きました。
私は、トリの「エル・クンバンチェロ」を担当。

午前中からリハでしたが、とにかく約3年ぶりの楽器演奏だったので、
体が楽器演奏の状態に戻らず、音が出ない!(現役生の音が羨ましかった!)
かつ、前半のリハはポップス3曲。それだけで体力消耗…
「不惑」を実感したひとときでした。

でも、初めて集まった人たちによる合奏としては、まずまずのまとまりのある音楽にびっくり。
最初は、ポロポロ、ミスが目立ってましたが、だんだん、それらしい音楽になっていきました。
現役生に感謝です!

指揮のほうは、ポップスなので、基本は軽く…と思ってたのですが、
気分が良く、力んでしまったかもしれません。
でも、最前面で聴く大編成の合奏、楽しかったです。(演奏している皆さんは必死だったかも知れませんが…ごめんなさいね)

リハでは、作曲者の佐藤さんからも、いろいろな話が聞けました。これはオフレコです!

リハが終わったら汗だく…

こうして、本番を迎え、1時間程度でしたが滞りなく終了しました。聴衆の方もちらほら。

楽器を吹くのも、本格的に(吹奏楽を)指揮をするのも、約3年ぶり。
申し込んだものの、練習不足やリハの組み立てに考えが及ばず、
本番がせまるにつれて焦りもありましたが、参加してよかったです。
久しぶりのOBOGとの再会の機会(私の場合は教え子との再会も含めて)でもあり、
楽しい時間を過ごすことができました。

夜の交流会も、当日の指揮者と話ができました。
岡田先生や現役部員ともたくさん話したかったな-とも思います。

音出し会はOB会で企画が挙がるものの、なかなか実現できませんでしたが、
コンスタントにできるといいなあ、と思いました。

実行委員の皆さんには、感謝感謝です。
ありがとうございました。
そして、改めて、佐藤さん、おめでとうございました!
Date: 2015.09.22 Category: 演奏会参加レポート  Comments (2) Trackbacks (0)

2015/9/20 シルバーウィーク2日目

日中は、やろうやろうと思ってやっとできた家の大掃除。
とはいえ、全部やりきれなかったけど、やりたいと思ってたことはある程度できた。

そして、夜は飲み会。
翌日の音出し会のために、はるか仙台からやってきた1つ上の先輩と一緒に、
新潟在住の同期たちと新潟駅前で。
FBにバンバン写真が載ってます…

いやあー、もう不惑の年になるというのに、テンションは当時のまんま(笑)
次の日のこともあるのですが、ちょっと飲み過ぎたか?

この日は、西関東大会 大学・一般・職場の部でした。
母校N大は銀賞受賞。おつかれさまでした!
Date: 2015.09.22 Category: 日記  Comments (0) Trackbacks (0)
おしらせ
当ブログをお読み下さった方、是非コメントください。 私をご存じの方はもちろん、知らない方も是非! なお、upには多少のお時間をいただきます。
プロフィール

kodaman.

Author:kodaman.
新潟県在住。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
