2015/10/25 気づいたら向かってました。 

午前中、運転免許の更新に、聖籠の免許センターへ。
私、ゴールド免許。5年ぶりの訪問。講習含めて1時間半ほどで終了。
このとき、ショックな出来事が。
免許用の写真を撮るとき、
「すみません、メガネ取ってください」 え?
あ… 色眼鏡、だめっすか。
運転免許、初めて「素顔」の写真に…
とても、人相が、悪いです(泣)

その後、冬用コートを買いました。

天気が良かったので… 気づいたら…
高速道路に乗ってました。
気づいたら、山古志に来てました。

地区内各地で、錦鯉の即売会が行われてました。
特に、山古志支所(旧山古志村役場)では、県外や外国人が買い付けに来てました。
どうりで、車が多いわけで。

途中、土砂崩れダムでせき止められてできた“ダム湖”を通過。
(国道291号)
神沢川砂防堰堤

木籠集落を通過。
木籠
郷見庵(さとみあん。震災資料館)には、たくさんの車が止まってました。
この周辺、写真のような水没家屋跡(今は水が引いてますが)が直接見れます。
保存する家屋の作業現場もすぐ近くに。
ここだけ、当時の時間が止まった感じを受けました。

今日は、闘牛もやってたんですね。山古志闘牛場の脇も通ったのですが、あまりに混んでたので、
今回は素通り。また今度、見に来ます。

それにしても、寒い!!!!!
風が冷たい。でも、11年前の10月下旬は、もっと寒かったかも…
すくなくとも、長袖シャツ+ジャケットでは、ダメだったかもしれません。

その後、国道291号を小千谷方面へ。

妙見メモリアルパーク。
妙見

どこがパーク? 写真左寄りの高まり、これが崩落した土砂です。このたもとに、こぢんまりしたパークがあります。
あまりにひっそりとしすぎていて、通り過ぎてしまいました…
駐車場もないし。でも、これが、一番いいメモリアルパークの形なのかもしれません。

10年前、崩落で埋まったこの道路(旧17号線)は、私も頻繁に使ってました。
あの日、何もなければ、おそらく、この道路を使って長岡に遊びに行ってたかもしれません。

…山古志を訪れたのは、実に7~8年ぶり。
地震前の山古志も知ってます。地震直後の山古志も知ってます。
そして、今回、訪れた山古志。

山古志の、風景に、ほっとしました。

ただ、車を回していただけなのに。
Date: 2015.10.26 Category: 日記  Comments (0) Trackbacks (0)

2015/10/24 【聴いてきました】第27回青山祭定期演奏会

10月24日(土)12:00開演 新潟高校第1アリーナ

開演前
打楽器アンサンブル

希空
英雄の証
テレビCMオンパレード
リトル・マーメイド・メドレー
ディープ・パープル・メドレー

アンコール  LOVEマシーン


昨年は都合で聴きに行けなかったのですが、
今年は、ちょこちょこ顔を出していたこともあって、
予定がついたので聴いてきました。

例年、アンサンブルステージを入れていましたが、今年は開演前の打楽器のみ。
もしかしたら、別時間にやってましたかね? 聴きたかったです。
また、書道部のパフォーマンスと時間が重なってしまったのは仕方が無かったでしょうか。
(10分程度であれば、調整はできたかもしれませんね)
途中から人が増えてきて、気づけば、ほぼ満席。

ステージも、曲ごとに工夫を凝らしたものになっていて、みんなでがんばって考えたステージになってました。
顧問がいっさい関わらない、みんなでつくりあげる演奏会。
よくがんばったと思います。

現役の皆さん、演奏会を終えて、どうだったでしょうか?
ここでの経験は、3月の定期演奏会に必ず生きていきます。
課題があれば、しっかり見つめ直し、素晴らしい演奏会になることを期待しています。
(聴き手からいうと、演奏面では、もっと「息」を使ってほしかったです。)

来月はアンコンですね。がんばってください!
Date: 2015.10.25 Category: 演奏会レポート  Comments (0) Trackbacks (0)

2015/10/23 中越地震から11年

今年も、この日がやってきました。
今年も、リマインドします。

http://kodamann.blog.fc2.com/blog-entry-570.html


昨年は10年という節目の年だったため、さまざまな場面でクローズアップされていましたが、
今年は、幾分静かな印象を受けました。

昨年、TeNYで放送されていた「中越地震の記録」の一部を改めてみました。
11年前の記憶でも、しっかり思い起こされるものなのですね。

その中で、少し思い出したことがあるので、控えておきます。

…学校周辺にいた寮生が、安全を確保しながら学校に集合。
上越線を降ろされた生徒も徒歩で学校に戻ってきました。
10月下旬なので、外はかなり寒い。生徒は、停電している中、安全を確保しつつ、
寮生用の食堂に避難。
それでも収まりきらず、学校前の駐車場に身を寄せた。晴れていたのが幸いした。
電車で帰ろうとしていた長岡、新潟方面の生徒は、事務室にある電話を使って無事を報告。
そんな中、頻繁に襲う余震。
その後、近くの中学校への避難が始まったのだが、
それまでの時間が、とてつもなく長く感じた。

…中越地震から、11年経ちました。
Date: 2015.10.23 Category: 日記  Comments (0) Trackbacks (0)

2015/10/22 杭が…

A化成建材によるマンションのくい打ちの改ざん問題。

担当者は「ルーズ」だったらしいですか、
そのルーズさが、どのくらいの人々を不幸にするのか、
残念な出来事です。

Date: 2015.10.23 Category: 日記  Comments (0) Trackbacks (0)

2015/10/21 ○○cafe  

美味しいコーヒーとともに情報交換。
近所の公民館の事業のひとつに、お誘いを受けて、行ってきました。

最近、職場とNEWS以外で人としゃべることが少なくなったなー(泣)

新しいことを知ることも、楽しいことです。

Date: 2015.10.21 Category: 日記  Comments (0) Trackbacks (0)

2015/10/20 ミサ

上越方面へ出張でした。
もう帰宅する頃には日が傾き、勤務時間が終わったため、
早めの夕食を。

十数年ぶり?に、「ミサ」の味噌ラーメンを!
本店は定休日だったので、新井道の駅店で。
本店と味が微妙に違う?との話だけど、
あまり気にしません。

いやー、「ミサ」でした。美味かった!
大盛りは絶対食えないと思いました。並で正解…
ちなみに私は料理の写真は撮りません。
つくった人に失礼じゃありません?特に熱々のラーメンに対しては。

帰りの車の中は、ニンニク臭(笑)

上越で食べたいラーメンは、「あごすけ」「ミサ」「たちばな」。
ほかにもいろいろラーメン屋さんあるけど、上越を離れていると、食べたくなる。
昔は上越にはラーメン屋が少なくてね。
どさん子くらいだった気がします。あと、「オーモリ」(高校時代、お世話になった)
ラーメンがごちそうでしたよ。

今でも、ラーメンはごちそうだと思いますよ。「手軽なごちそう」。
ごちそうさまです。
Date: 2015.10.21 Category: ラーメン  Comments (0) Trackbacks (0)

2015/10/19 逆走、恐るべし

18日午後2時前、柏崎市上輪の北陸道下り線を新潟市の80代男性が運転する乗用車が逆走、
追い越し車線を走行していた乗用車と正面衝突した。
男性のほか、衝突された車に乗っていた60~70代の神奈川県などの男性3人が病院に搬送されたが、
いずれも軽傷とみられる。
(以上、新潟日報より)

事故現場は、私も帰省時に頻繁に通るところ。
米山ICを利用したこともあります。

標識や標示通りに走れば、まず事故は起きないはず…な、の、で、す、が。
この記事を読んで思い出したことがあります。

いつだったか、
初めて、国道8号から米山ICに入り、新潟方面に行こうとしたとき。
料金所を通過して最初の分岐で、ほんの数秒ですが、「迷いました」。

実は、料金所を通過させた時点で車は、高速道路に背を向けています。
料金所を出てからは、270度向きを変えて高速道路に乗ります。
車の向きは新潟方面とはまるで違う方向。
なので、方向感覚は人並みと思っている私でも、「迷った」のだと思います。

高速道路の「逆走」は、こういった思い違いによるものが多いようです。
インターチェンジの構造上、仕方の無いことかも知れませんが、
どんなに標識や標示を詳しくしても、
ドライバーがセルフコントロールできない限り、事故は起きてしまうと思います。

今回、事故を起こしたのは高齢者だそうです。
以前、三条で逆走したのは若者でしたが、酒気帯びだったので論外。

高速道路では、どうぞ、お気を付けて。
Date: 2015.10.19 Category: 日記  Comments (0) Trackbacks (0)

2015/10/18 ♪幸せってなんだーっけなんだーっけ

今日の、「あ、安部礼司」。
ご家庭で焼きたての「秋刀魚の塩焼き」が食べられる幸せを描いた、
アットホームなコメディでした。
キャストの皆さんのABEGIGロスを全面的に押し出しつつ(笑)、久しぶりのアットホームなお話でした。

気づけば、10月もまもなく下旬ですなー
Date: 2015.10.18 Category: 日記  Comments (2) Trackbacks (0)

2015/10/17 なんと天気が良いことでしょう。

これでもかっていうくらいの秋晴れ!
以前撮った、「空色」が、今日も撮れるんじゃ?
撮らなかったけどね。

唇、まだ治らない- 早くマスク取りたい-

NEWSの練習は、楽しかった。
久々の「黒埼南部公民館」。
活動場所でもないのに、誰が貼ったか団員募集チラシ。ありがと。
Date: 2015.10.18 Category: 日記  Comments (0) Trackbacks (0)

2015/10/16 週末なのに

気が晴れません。
不器用です。
FBで話題になってるゲームでは、
精神年齢が40歳とか、仕事における性格は「守護者」とか、
そういうのを気にするようになってます。

アルコールで気を紛らわせようとするのは、
アルコール依存の第一歩。やばいやばい。
Date: 2015.10.18 Category: 日記  Comments (0) Trackbacks (0)
おしらせ
当ブログをお読み下さった方、是非コメントください。 私をご存じの方はもちろん、知らない方も是非! なお、upには多少のお時間をいただきます。
プロフィール

kodaman.

Author:kodaman.
新潟県在住。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター