
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

2015/11/29 いい肉の日

・ついに、ついに、炬燵を出した。出してしまった。
・妖怪炬燵魔神。今日、早速、やられた。

・いい肉の日でしたが、大した肉は食べませんでした。

・いよいよ12月です。
Date: 2015.11.30 Category: 日記  Comments (0) Trackbacks (0)

2015/11/28  11月最終の土曜日。

お世話になった先生の退職祝いの会に出席。
参加してた皆様、蒼々たる皆様で、私は最末席。
教員になってからお世話になった先生方が多数いらっしゃり、
思い出話に花が咲く。

お昼からの会だったので、夕方には終わり…
でも、さすがにNEWSには行けない…ということで。

ほろ酔い気分で、楽譜めくって、音源聴いてました。
でも、全然入ってこない(笑)

しょうがないから、そのあとは、がんがん宅飲み。
五郎八、今年も始まりましたね。お気に入りの酒の一つです。
Date: 2015.11.29 Category: 日記  Comments (0) Trackbacks (0)

2015/11/27 最近感じていないこと。

ぜんぜん、「花金」を感じない…

ついに、アラレが降りましたね。
札幌も、広島も、和歌山も、金沢も雪が降ったのに、
新潟(新潟市)… 降りません。
山間地も、大して降っていないみたいです。

去年は、12月の初旬に、いきなりどか雪でしたから、びっくりでしたね。
今年も、暖かい11月でしたが、今週急に寒くなったから、油断はできませんね。

そして、ぜんぜん「花金」を感じない.…
Date: 2015.11.29 Category: 日記  Comments (0) Trackbacks (0)

2015/11/26 マイナンバー届きました?

久しぶりに、母親から電話。
あー、またご無沙汰してしまった…

実家に届いたマイナンバー通知、「カードって、つくらんきゃいけんものなんかね?」
カード作成は、一応、任意。
まあ、念は押しておきましたが、よく理解できていたのでほっとした。

最近は、「他人を見たら、泥棒と思え」が、ガチでリアルな状況。
世知辛い世の中になったものである。
とりあえず、実家で詐欺被害が起きることは、ないだろう…

ちなみに、自宅には、マイナンバー通知は来ていません。最後の最後なんだろうなー中央区は。
Date: 2015.11.29 Category: 日記  Comments (0) Trackbacks (0)

2015/11/25 次に向かって

昨日が終われば、また次のイベントが・
12月12日(土)。がんばります。

ちなみに、イベントの組み立てって、
演奏会の実行委員の仕事に似てるんだよね。
特に当日の動きとか、考えているとき。
Date: 2015.11.29 Category: 日記  Comments (0) Trackbacks (0)

2015/11/24 終わりました。

現実逃避しておりましたが、
この日、無事終了しました。
いろいろな方に、お世話になりました。

ありがとうございました。
Date: 2015.11.29 Category: 日記  Comments (0) Trackbacks (0)

2015/11/23 「いい夫婦」の日の翌日は「いい兄さん」の日

勤労者の皆様、お疲れ様でございます。
無事、新嘗祭が行われるかと思えば、靖国神社で爆発騒ぎ。穏やかではありません。

そして、「いい兄さんの日」。

長男ですが、いろいろとすみません(笑)。
少なくとも、40年間、いい兄さんじゃあ、なかったなー(笑)

長男がちゃらんぽらんだと、弟はよく育つんだよなー
Date: 2015.11.24 Category: 日記  Comments (0) Trackbacks (0)

2015/11/22 演奏会本番だった皆様、お疲れ様でした!

・明後日のイベントの緊張をほぐすべく、現実逃避してきました。
・今しかできない? 今しか行けない? ところへ。

・滔々と流れる阿賀野川に沿って東進。
・津川から、さらに阿賀野川に沿って進む。49号ではなく。459号へ。
・懐かしの角神温泉を通過。

・みんな知ってた? 通過するだけで「一年十二ヶ月」を実感できるところがあるのを!
・国道459号線の阿賀町角神~日出谷の約3kmほどの区間に、
「睦月橋」→「如月トンネル」→「弥生トンネル」→「卯月トンネル」→
「皐月橋」→「水無月トンネル」→「文月トンネル」→「葉月トンネル」→
「長月橋」→「神無月トンネル」→「霜月トンネル」→「師走トンネル」
と、橋とトンネル合わせて12の道路構造物に、陰暦月名をつけられてるんです。
しかもこのトンネル、素掘りのトンネルのまま(もちろん補強してますけど)。
これらのほとんどをスノーシェッド(雪覆道)でつないでます。
歴史的価値の高い道路。冬期間は、「命の道」です。

・福島県に入って一気に狭隘に。県道を経由してR49へ。
・道の駅にしあいづ。賑わってましたね。
・七折峠を越え、会津盆地へ。
・進行方向、左へ。新たにできた「会津縦貫道路」(自動車専用道路)で北上。目的地は、喜多方!

・JR喜多方駅に着いたのは5時前。なのに、既に日が落ちてしまいました。
・エフエム福島で「TALKING FM」と「あ、安部礼司」を楽しむ。
「TALKING FM」、12月から時間移動?!  土曜14:00からだって~? 

・最終着地点は、道の駅喜多の里。車、いっぱい。日帰り温泉もありましたが、入るのはやめました。
・少し休んでから、夕食。喜多方に来たからには、ラーメン食べねば。でも、意外と閉店時間が早くてね。開いてたお店に。
・ラーメン定食。定番の喜多方ラーメン+半ライス+もつ煮+お新香でお腹いっぱい!
・最近は味の濃い、創作ラーメンばかり食べていたからか、素朴な中華そばのような醤油ラーメンにほっとひといき。
・もつ煮、ビールのおつまみにしたいくらい、おいしかった。味が濃かったしね。ライス、普通に美味しかった。さすが会津米。
・実はパンフレットに載っていないお店に入りました。お客も少なかったけど。でも、入って正解でした。
お店の名前は教えてあげない(笑)

・会津の夜景も素敵。時間の関係で、「来た道をそのまま戻る」ことに。
・今回は、自分を甘やかすドライブでした。だから、お土産はありません。

・距離的には、長岡や魚沼に行くくらいの感覚。
・それでいて、他県に足を伸ばせるのは、新潟市にいるときの楽しみ方ですね。

・山々は、紅葉を終え、冬山仕様。雪が降ってくるのを、万全の体勢で待っているかのようでした。
・最近、山を見るのを、求めているようです…
Date: 2015.11.23 Category: 日記  Comments (0) Trackbacks (0)

2015/11/21 やっと寒くなった?

天気は良かったけど、肌寒さをいっそう感じる週末でした。
日暮れも早くなったし。18時前なのに真っ暗。

暖かいようで、冬は着実に近づいてますね。
Date: 2015.11.21 Category: 日記  Comments (0) Trackbacks (0)

2015/11/20 準備

来週火曜日、連休明けという、あまりよくない日程ではありますが、
当課の主催するイベントがあります。
私が担当です。

会場が新潟市から遠く離れた見附市。

忘れ物だけは絶対できないというプレッシャー。

準備に余念がない、金曜日でした。
(予算関係の仕事が入ってこなくて、少し安心。でも、来週は地獄)

Date: 2015.11.21 Category: 日記  Comments (0) Trackbacks (0)
おしらせ
当ブログをお読み下さった方、是非コメントください。 私をご存じの方はもちろん、知らない方も是非! なお、upには多少のお時間をいただきます。
プロフィール

kodaman.

Author:kodaman.
新潟県在住。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
