
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

2015/12/31 今年もお世話になりました+教え子達との再会

今年は、珍しく31日に帰省することにしました。
今年もお世話になりました。
帰省直前に、2つの教え子達との再会がありました。

29日は、2年前に卒業した生徒達の学年全体の同窓会。
学年団の担任は学年主任を始め全員参加!
全体で160人くらいの、大きな同窓会となりました。
私のクラスも20人くらい参加していたようです。
吹奏楽部(ノアの代)も6人くらい参加。
今のこと、昔のこと、酒を酌み交わしながら、たくさん話ができました。

そして翌日。
大掃除をし、夜のんびりしてたら、電話。
3年前に卒業した吹奏楽部(光の帝国の代)の部長から。
「今、飲んでるんですけど、よろしければ来ませんか?」
ということで、行ってきました!
10人ほどが集まってました。
この代の多くはいよいよ4月から社会人になるのですが、
話をしていると、当時の学校や音楽室の様子が蘇ってきました。
また、プチ進路相談も(笑)。
部長も言ってたけど、このつながりは、大切にしていきたいですね。

それでは、これで今年の更新を終わりに致します。
来たる2016年が、皆様にとって素晴らしい年になりますように。
Date: 2015.12.31 Category: 日記  Comments (0) Trackbacks (0)

2015/12/30 2015年を音楽面で振り返ってみましょう

【聴きに行きました】
1/12 第4回新潟吹奏楽コンクール新人戦
1/25 第20回西関東アンサンブルコンテスト 高等学校の部
3/22 新潟高校吹奏楽部 第17回定期演奏会
5/16 新潟★ブラス★ブラス★ブラス 汐風コンサート2015
5/31 新潟市民吹奏楽団&三条市吹奏楽団 ジョイントコンサート
8/8  第56回新潟県吹奏楽コンクール 高等学校Aの部
10/24 第27回青山祭定期演奏会
12/6 同一指揮者の団体による演奏交流会
12/19  新潟大学吹奏楽部第51回定期演奏会

プロの演奏会はブラス★ブラス★ブラスのみ。目標達成ならず…
オケとかも聴きに行きたい。

【演奏しました】
2/14  合唱団NEWS 第17回演奏会
5/17  央友会コンサート そのいち
9/21  新潟大学吹奏楽部OBOG音出し・交流会
9/23  第49回新潟市合唱祭

NEWSの演奏がメイン。
楽器演奏からはだいぶ遠ざかったなー

来年は、音楽生活も充実させたい。


Date: 2015.12.31 Category: 日記  Comments (0) Trackbacks (0)

2015/12/29 2015年を振り返ってみましょう

今日29日から1月3日までお休みです。ということで…振り返ってみました。

1月 久々のメンツで飲む機会(高校吹奏楽部、前任校教え子、2月には以前の学年団) 
2月 職専免で社会教育主事講習。38日間学生気分。NEWS演奏会。
3月 開通したての北陸新幹線(上越妙高駅)を見に行く。携帯機種6年ぶりに変更。
4月 行政勤務3年目スタート。NEWS見学希望者相次ぐ(過去最高)。 
5月 GWに「やや乗り鉄な旅」決行。安部礼司、長岡出張。央友会コンサート。
6月 「ほんとうのそらいろ」撮影成功(笑) 長距離運転多し(尾瀬、妙高)、スティン君1週間入院。
7月 2年ぶりに、仕事で尾瀬へ。この月は、これに全力投球。
8月 3週連続飲み会幹事。スティン君80000km突破。
9月 シルバーウィークは母校吹部の音出し会と市合唱祭。BRT不満爆発。 
10月 ABEGIGin武道館参戦。5年ぶりの運転免許更新。radikoプレミアム加入。
11月 NEWS合宿で生誕記念日を祝福してもらう。全国麺祭りで2杯食す。
12月 2年ぶりに風邪。前任校の大同窓会(29日)。

毎日書いてると、ここに挙げるネタも豊富になるね。
貯め書きこそあれど、ほぼ毎日、「一日」を記事にしてきました。
一行日記という手抜きもありましたが、ある程度手抜きがないと続かないしね。

ちなみに、1月に立てた目標、2つありました。

1 プロの演奏会を三回以上聴きにいく。
→次の記事で検証します。
2 高校地理の学び直し
→挫折(笑) この休み中に少しでも進めないと…
Date: 2015.12.29 Category: 日記  Comments (0) Trackbacks (0)

2015/12/28 ラーメン2015

1月から12月まで、のべ、75回、ラーメン屋に行きました。
でも、もしかして、年末も行くかも知れない。ので、「少なくとも75回」行ったということにしておきましょう。
平均すると、週1~2回ペースでラーメンを食べていたことになります。わーお。
新潟のさまざまなラーメンを楽しませていただきました。
行ったラーメン屋…
中央区→燈、石や磋、大阪王将、きんしゃい亭、孔明女池上山店、幸楽苑、さんぽう亭、千屋、たぶきん、たまるや、だるまや、たんとうんと、ちゃーしゅうや武蔵、鶏和っ賛、なおじ、ののや、八、正味、まっくうしゃ、満里女池店、無尽蔵、麺屋誠
東区→奧村屋、麺や来味、ラーメンOGIKAWA
江南区→真玄、麺者風天
西区→大勝軒
西蒲区→八珍亭(巻)、福龍亭(巻)、麺工房むげん(西川)
市外・県外→駅前ラーメン(高田)、杭州飯店(燕市)、食堂ミサ(新井道の駅)、信喜亭(福島)、ソラノイロ(東京駅)、福龍亭(浦川原)、みそ膳(糸魚川)、ラーメン大昇(見附)

さて、今年食べた、行ったラーメンがらみのインパクトをまとめておきます。
①初めて「杭州飯店」に行った! あの有名な燕三条系の元祖。ようやく食べに行けました。
②「孔明女池上山店」で、期間限定の激辛ラーメン(レッドクリフ)を食す。今でも思い出すと汗が出そう…
③十数年ぶりに「食堂ミサ」の味噌ラーメンを食す。今でも思い出すと口の中がニンニクで…
④初めて、東京駅のラーメンストリートに行く。何軒か行きたかったけどな。
⑤BSNのイベント、麺祭りで2杯食す。どちらも美味かった!

いろいろな店に行きましたが、どこも美味しいラーメンばかり。
先日のケンミンショーでも、新潟五大ラーメンが特集されておりましたが、まだまだ知らないことばかり。
75回の中で、かなりお店は重複してますし。
その中でも、特に美味かったと感じたお店を挙げると、
・鶏和っ賛(中央区。初めて体験した鶏白湯)
・麺者風天(江南区。辛旨麻婆麺に感動)
・燈(中央区。私は醤油派だけど、ここの味噌に嵌まる!)

来年も食べるぞ-!

メモ→ケンミンショーで紹介されてた店
杭州飯店(燕三条系)
 背脂チャッチャの発祥地。ちゃんと金属加工業との関係が説明されてて嬉しい。
青島食堂、ラーメンいちまる(長岡系生姜醤油)
 出てくる人の長岡言葉がなんかよかった笑 県外の人は生姜と醤油が合わさった味がイメージできないんだね。
 雪いっぱいふるすけ、あったまるラーメン食べて汗かいて、きったねもん出すんだわ(笑)
東横女池店(濃厚味噌)
 最近行ってないけど、昔は割りスープなしでいけました。
正広(カレーラーメン)
 前回紹介されたから、ちょいだし
三吉屋(あっさり中華)
 こちらも紹介されたのかな? 
新潟ふるさと村
 五大ラーメンが全てある潤さん。でも、行ったことなーい
保盛軒
 新潟のラーメンのルーツ、丁寧に紹介いただき、ありがとうございます。

 ははは、朝ラーメンか。並んでるんだね- 新潟の米とラーメンでgood morning(笑)
Date: 2015.12.28 Category: ラーメン  Comments (0) Trackbacks (0)

2015/12/28 仕事納め

仕事は収まってませんけどね(笑)
大掃除して、机の上を整理して、デスクトップも大掃除(アイコンの整理)して、
ちょっとは、それっぽく、年末を迎えます。

現職場、3回目の年末を迎えます。
Date: 2015.12.28 Category: 日記  Comments (0) Trackbacks (0)

2015/12/27 NEWS合宿二日目

雪の予報だったのに、むしろ晴れ間が見える。
でも、風が強く寒い日でした。

所用で午前中しか出れませんでしたが、
充実した練習でした。

でも、寝不足だったから、ちょっと疲れた…

明日1日が終わればお休み。
お休みが撮れる幸せを噛みしめながら、がんばろー


Date: 2015.12.28 Category: 合唱  Comments (0) Trackbacks (0)

2015/12/26 NEWS合宿 一日目

演奏会に向けた合宿、第二弾。
いつもの練習場所、いつものお宿。
今回は、忘年会も兼ねて。素敵な忘年会になりました。
演奏会で演奏する曲を全部歌いました。
ようやく演奏会の全体像が見えてきた感じ。
一曲一曲は小品ながらも、歌い応えのある曲ばかりです。

ポスター、チラシ、出回っております。
ぜひ、よろしくお願いいたします。

18kai_news_jpg.png
Date: 2015.12.28 Category: 合唱  Comments (0) Trackbacks (0)

2015/12/25 クリスマス 

My favorite christmas music is …
Russian Christmas music (A.Reed) 笑

Date: 2015.12.28 Category: 日記  Comments (0) Trackbacks (0)

2015/12/24 クリスマスイブ

私は、年賀状を書き上げました!(笑)
よし、これで年を越せるぞ!

merry christmas!
Date: 2015.12.24 Category: 日記  Comments (0) Trackbacks (0)

2015/12/23 天皇誕生日でしたけど

所用で両親が新潟市に出てきました。
予定通り(笑)10分遅れで高速バスが到着。
実は、両親揃って新潟市に来たのは6~7年ぶりくらい?

せっかくなので、用事が済んでから、県庁18階の展望回廊を案内しました。
県庁には初めて来たそうです。
私も「一般人」として。
ガスってて、あまり眺めは良くありませんでしたが、
辛うじて佐渡も見えました。
私に似て(私が似たのですが)、基本的に反応が淡泊なのですが、
それなりに喜んでもらえたようです。
今のうちに、案内できて、よかったです。

で、どうでも、いい話なのですが、車の中での会話から。
うちの母親は、音楽が好きで、
昔は忙しくて行けなかったオーケストラや吹奏楽のコンサートに行ってるそうです。
母「やっぱり、オーケストラがいいねえ」
私「なんで?」
母「だって知ってる曲演奏するじゃん。運命とか白鳥の湖とか」
私「…そうだねー(苦笑)」
母「中学の時、レコード流して、この曲は何かってテストあったんだよ」
私「ふーん」
母「テストは完璧に答えられたんだよね。だから今でも覚えてるんだわ」
私「ふーん」
母「吹奏楽の演奏会って知ってる曲演奏しないよね」
私「まあ、そうかもねー」

白鳥の湖と同じように、アルメニアンダンスがみんなも知ってる曲になるといいなー(笑)
それにしても、文字にすると、なんと淡泊な私の反応…
Date: 2015.12.24 Category: 日記  Comments (0) Trackbacks (0)
おしらせ
当ブログをお読み下さった方、是非コメントください。 私をご存じの方はもちろん、知らない方も是非! なお、upには多少のお時間をいただきます。
プロフィール

kodaman.

Author:kodaman.
新潟県在住。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
