
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

2016/1/29 ちょっとつぶやき

温泉行きたい…
日帰りじゃなくて。
Date: 2016.01.29 Category: 日記  Comments (0) Trackbacks (0)

2016/1/29 月末

この週末を乗り越えれば、月が変わります。
1月は、あっという間といえばあっという間ですが、
個人的には、結構長く感じました。
正月がはるか遠くに感じます。

あのドカ雪もほとんど消えました。
なんだったんでしょう、もう。
気温は乱高下。株も乱高下。
着実な下降気流は石油のみ。うちの近所のセルフ、ついに100円です。
まだまだ原油価格、下がりますよ。
原油は、世界的にだぶつき気味ですからね。
あの米国が石油輸出を始めてしまうんですから。

あと11ヶ月。どうなることやら。
Date: 2016.01.29 Category: 日記  Comments (0) Trackbacks (0)

2016/1/28 ある新聞記事に接して 

ショックな記事がありました。
指導者としての実力は周囲も認めており、
まだまだ活躍してもらいたかったのに、
ほんのちょっとの気の緩みで、
本人の人生のみならず、今後育っていく子どもたちの人生をも狂わせてしまいました。
ご縁で幾度かお話しさせていただいたことがありますが、
気さくな方で、飾り気がない方でした。
とにかく残念でなりません。
Date: 2016.01.29 Category: 日記  Comments (0) Trackbacks (0)

2016/1/27 完全復活 

ようやく咳が止まり、完全復活!
あとは演奏会までインフルも風邪も寄りつくな!

それにしても、今週は長いなー
Date: 2016.01.29 Category: 日記  Comments (0) Trackbacks (0)

2016/1/26 最強寒波続報 

最強寒波の影響、まだ続きました。

 大雪の影響で激しい渋滞が発生した中越地域の幹線道路は、26日もほぼ終日渋滞が続いた。集中除雪のため通行止めとなっていた国道8号は午後5時すぎ、116号は午後7時、それぞれ開通した。116号は車両が十分走行できるようになったため、国土交通省北陸地方整備局は、車両を必要に応じて強制的に移動できる区間としていた改正災害対策基本法に基づく指定をやめた。27日は平年より気温が高くなる見込みで、新潟地方気象台は雪崩などに注意を呼び掛けている。

 同整備局は26日、国道8号で三条市から長岡市の10・7キロ、116号で柏崎市から長岡市の34・1キロを断続的に通行止めにして除雪した。8号は引き続き圧雪を取り除いている。国交省長岡国道事務所は「27日朝までに正常化させたい」としている。

 一般道の渋滞緩和のため北陸道三条燕インターチェンジ(IC)-柏崎ICを無料とした。

(以上、新潟日報モアより)

除雪業者の名誉のために一応書いときますが、
中越地方の今回の降雪は、単位時間あたりの降雪量がいつもより多かった
(つまり、いつもより短時間で大量に降った)ために、
除雪作業が物理的に間に合わなくなったんだそうです。
(1/26日報朝刊より)

でも、私はそれに加えて、
昔より県外出身者が多くなって、雪道をなめてること(チェーン着けないトレーラー、スピード出す県外ナンバー)、
車両台数や除雪距離が昔より大幅に増えたこと、
雪道ならではの「ゆずりあい」精神が失われてきたこと、
も、原因にあるように思います。

皆さんは、どう考えますか?

そういえば、西日本では寒波による水道管の損傷で大規模な断水が続いているそうです。
一刻も早い復旧が望まれます。
Date: 2016.01.27 Category: 日記  Comments (0) Trackbacks (0)

2016/1/25 本日の交通事情

・高速道路
県内の北陸道は新潟~富山、軒並み通行止め。
関越道は小千谷~長岡間がアウト、磐越道は安田~新潟中央間がアウト。
日本海東北道はなんとか開通。

・国道
8号線、糸魚川市親不知周辺、大渋滞。

・鉄道
信越線、越後線、白新線、えちごトキめき鉄道、完全ノックアウト。

新潟市内の道路コンディション。最悪。
中途半端に日が出て融けた分、凹凸が激しい。除雪も中途半端。
ただし、国道区間はきれい。さすが。
そして、特記すべき事。市内のバス、郊外線が大幅なダイヤの乱れだったようだが、
中心部のバスは、昨年ほどのひどさではない。

それにしても。
こんな雪道でも、通常の道路状況と同じように走る車には、憤りを感じます。
「もらい事故」だけは勘弁してほしい!

皆さんも、お気を付けください。





Date: 2016.01.26 Category: 日記  Comments (0) Trackbacks (0)

2016/1/24 降った

新潟県民の皆様。

スーパーエルニーニョだろうと、
地球温暖化だろうと、
正月に無雪だろうと、
やっぱり新潟は、
「雪国」なんですよ。

2016012414560000.jpg

14:30頃の自宅前。写真ではちょっとわかりにくいですが、このとき、吹雪いてました。(つД`)ノ


ちなみに、去年12月のどか雪の時の写真。

無題2

タイヤの隠れ具合を見ると、今回の方が若干多いようです。

去年のドカ雪のときに買った(まさか新潟市内で使うことになるとは思わなかった)
スノーダンプ。本日大活躍!

スコップだけだと1時間以上かかりそうなところを40分くらいで片付けられました。
でも、道路は除雪車が全然出てない感じ。車での外出は諦めました。

久々の雪かきで、40過ぎのおっさんにはきついわ、という気持ちになりました。
皆様、ご自愛くださいませ。雪道、どうぞお気を付けて。
特に西関東アンコンと県ヴォーカルアンコンの帰りの皆様…
Date: 2016.01.24 Category: 日記  Comments (0) Trackbacks (0)

2016/1/23 アンコン

今日と明日、西関東アンサンブルコンテストが高崎で開かれています。
天気、いいんだろうなー

そして、明日は、新潟県ヴォーカルアンサンブルコンテストが新潟市北区文化会館で開かれます。
天気、かなり悪そうです…
知り合いも多く参加します。
まずは、皆さん無事に会場に到着し、無事に演奏を終えられますように…
Date: 2016.01.24 Category: 日記  Comments (0) Trackbacks (0)

2016/1/22 OB

今日は、今年度の社会教育主事講習の情報交換会でした。
私は、昨年度修了者のOBとして、参加してきました。
そんなえらいわけではないのですが。

今年度受講者の方々と、推進センターの皆さんと
たくさんお話しができました。
あれから1年経ったのかー と思いながら。

ちょっと飲み過ぎました…
二次会、三次会、行ったのに、いくら払ったか覚えてない…
Date: 2016.01.24 Category: 日記  Comments (0) Trackbacks (0)

2016/1/21 雪マーク

雪マークが続きます。
さすが、大寒。
新潟市内も積もりそう。

正月の、あの暖かさはどこへやら。
Date: 2016.01.24 Category: 日記  Comments (0) Trackbacks (0)
おしらせ
当ブログをお読み下さった方、是非コメントください。 私をご存じの方はもちろん、知らない方も是非! なお、upには多少のお時間をいただきます。
プロフィール

kodaman.

Author:kodaman.
新潟県在住。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
