
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

2016/3/31 最終日

3年間、務めた職場を、なんとか、定時+30分後に退勤することができました。
机にあった書類の山をなんとかクリアランスし、後任の方への申し送りも終えることができました。
結局、4時過ぎまで、通常業務(笑)

3年間、建物の中でお世話になった方々への挨拶回りも。おそらく、最初で最後。

既にアパートは引き払ったので、退勤したその足で上越へ。

高速道路に乗ってから、しばらくは、上越へ出張に行くくらいの実感のなさでしたが、
柏崎あたりから、じわじわと「あー、もう新潟に行くのも少なくなるんだなー」と思い始めたら、
急に、新潟と上越の距離を実感し、胸がいっぱいになりました。不覚にも…

新潟市での都合9年間、たくさんの人に支えられて仕事をしてくることができました。
本当に私は、周りの方々に恵まれているなーと思います。
これから、少しでも恩返しできるように、故郷上越でがんばりたいと思います。

これまでとは違う、大きな区切りです。
Date: 2016.03.31 Category: 日記  Comments (0) Trackbacks (0)

2016/3/30 送別会

職場の送別会、正直超勤したいくらいでしたが、さすがに無理でした。
雨がそぼ降る万代、メディアシップにて。

一応、お世話になった方全員とお話しできたと思います。

なんだかんだいって、和気藹々とした職場でした。
それが伝わる送別会でした。
Date: 2016.03.30 Category: 日記  Comments (0) Trackbacks (0)

2016/3/29 新潟市での16年間

最初の新潟市での生活は学生時代。
人より長く、7年間過ごしました。
念のため、「留年」ではありません。
初めての一人暮らし。よく分からない新潟市内。
それでも、大学生活が充実していたお陰で、
車も携帯も持っていなかったけど、それなりに楽しい生活を送ってきました。
自転車で大学~新潟駅付近までかっ飛ばしてました。
アルバイトで新潟市のあちこちに行きました(家庭教師や塾)。
のちに、巻「町」も、亀田「町」も、豊栄「市」も、新津「市」も、なくなって、
政令市になり、こんなに大きくなるなんて思いも寄りませんでした。

次の新潟市での生活は、社会人になってから。
勤務校2校目。生活も一新し、当時としては、幸せな生活の第一歩でした。
ただ、社会人としての新潟市での暮らしは、思ったよりもハードでした。
環境が変わると体調を崩しやすくなるもので、1年目は風邪引きさんでした。
さらに突然の3年担任。
部活動も多忙(2つの部の兼任)。
そのストレスから逃れるために…ラーメンに走りました(笑)
後半3年間は、公私ともに生活は激変しました。
まさに荒れ狂う日本海のよう。
でも、なんとか、9年間過ごしてきました。
その9年間の足跡を、引越作業で垣間見ました。
それはもう、どうなんでしょう(笑)

新潟市での生活も、あとわずか。
ここに来て、名残惜しいものがあります。

職場の展望回廊から見る、粟島、鳥海、飯豊、五頭、守門、弥彦、角田、そして佐渡。
四季を通じて、さまざまな姿を見せてくれました。
信濃川も、大雨後のきっちゃない時もありましたが、高いところから眺めると雄大な流れが素敵でした。
この越後平野の広がりが、新潟市民の心を表しているように思います。
そして、新潟市にいるうちに、親に、この景色を見せることができたのが、私としての親孝行のひとつです。

16年間なんて、やっぱり、あっという間ですね。
この間、私は何をしていたんでしょう。
でも、16年間を支えてくれた、新潟市には感謝です。

そして、大して振り返る間もなく、次の生活が始まります。
とりあえずは、残務処理(笑)、あと2日!
Date: 2016.03.29 Category: 日記  Comments (0) Trackbacks (0)

2016/3/28 引継

今日は、新任校に行って事務引継。
校舎内に子どもたちの声が響いてました。
管弦楽団や合唱部の練習の音(声)が聞こえてきました。
「戻ってきたんだなー」と実感しました。

かつて、ご一緒した先生が数人おられて、少し安心。
そしたら、新任者に高校の同級生が!
さらに、前任校の教え子(正確には授業を担当した?子)も!

新学期からの教科書や事務書類をもらい、
いよいよといった感じです。

しかし…
果たして、31日に離任できるのか??
残務がヤバイ状態です。
がんばります。
Date: 2016.03.28 Category: 日記  Comments (0) Trackbacks (0)

2016/3/27 死ぬかと思った

この1ヶ月、新潟-上越間を何往復したことか。

異動の件以外も含めて。

スティン君、君は偉い!
Date: 2016.03.28 Category: 日記  Comments (0) Trackbacks (0)

2016/3/26 住処

上越市は、いいところに新興住宅地をつくったものです。
勝手ながら、上越市で「最も自然災害の被害を受けにくい地域」と思ってます。
ゼロではないですけど。
かつて、「上越ニュータウン」と呼ばれていた頃が懐かしい。

そんなあたりが、私の新居(アパート)となりました。
Date: 2016.03.28 Category: 日記  Comments (0) Trackbacks (0)

2016/3/25 引越 

できるのか?

超あせりながらの、週末を迎えます。
Date: 2016.03.28 Category: 日記  Comments (0) Trackbacks (0)

2016/3/24 ご報告

このたびの異動で県庁を転出し、教員として上越市内の高校への勤務することが決まりました。
これまで、新潟市で学生時代に7年間、社会人時代に9年間、住んできましたが、
あと1週間ほどでお別れです。

引越しなければなりませんが、それはもう大変です(笑)
家にあったモノの半分はゴミでした(笑)

上越市は私の故郷です。
もっとも、「合併して上越市になった町」の出身なのですが。

高校を卒業して以来ですので、実に22年ぶりに上越に帰ります。

故郷とはいえ、長らく離れていたので、初心に返り、がんばっていきたいと思います。
まずは、教員として、きちんとしゃべれるようにならないと(笑)

ひとまず、ご報告でした。
Date: 2016.03.24 Category: 日記  Comments (2) Trackbacks (0)

2016/3/23 すきやか松屋か

いずれも牛丼チェーンですが、
どちらも魅力的で(牛丼が)、
迷うんだよな-。

迷えるだけ、幸せなのかな。

ちなみに、家の近くには、
なか卯もあります(笑)
Date: 2016.03.24 Category: 日記  Comments (0) Trackbacks (0)

2016/3/22 ブリュッセル

昨年のパリに続き、ブリュッセルでも爆発事故。
事故?事件?

イスラム・ステートが声明を出してます。

答えのない課題。

ヨーロッパ(EU)には、何ができるのか。

日本には、何ができるのか。
Date: 2016.03.24 Category: 日記  Comments (0) Trackbacks (0)
おしらせ
当ブログをお読み下さった方、是非コメントください。 私をご存じの方はもちろん、知らない方も是非! なお、upには多少のお時間をいただきます。
プロフィール

kodaman.

Author:kodaman.
新潟県在住。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
