
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

2016/5/29 今日はぽこへ

土日とも学校関係の予定が何もないのは3週間ぶりでした。
以前ほど部活の予定が入らないのは、複雑な心境です。

夕方は、賛助出演するぽこ・あ・ぽこの練習に行きました。
いやー難しい。けど、ハモってる感があって楽しいです。
でも、きっと他パートに迷惑をかけていて申し訳ございません…
Bassが中途半端な音を出すと、迷惑感はんぱないんですよね。
本番までには、このために?買ったキーボードで音を確認しておきます。
幸い、ひとりじゃないのが、安心です。


Date: 2016.05.30 Category: 日記  Comments (0) Trackbacks (0)

2016/5/28 今日はNEWSへ

約2ヶ月ぶりに散髪に行き(髪の伸びが鈍くなった)、
買い物して、少し休んだらNEWS行こう、と思ったら、昼寝してしまった…
16時過ぎに出発。
県合唱祭に向けた練習。新しい曲は、ようやくつかんだかなー。
でも、おそらく、本番前最後の練習だったかも。
来週、再来週、「超気合いがあれば」行けるかもしれないけど…
部活や学校行事の関係で、ちょっと難しいかもしれません。

この日、元のアパートの近くを通ってショック!
よく通ってたアパート近くのラーメンチェーン店が閉まってる?!
改装かな?
客入りは悪くなかったから閉店ではないと思うんだけどなー
でも、看板は全て白く塗りつぶされてた…

わずか2ヶ月で、既に変化が生じている…
そんなことで、心の中がわしゃわしゃしながら、深夜の北陸道を走り抜いてきましたとさ。

※5/29追記
先ほど、書いたラーメンチェーン店の件、
ホームページ見たら、やはり閉店でした…
9年間、お世話になったお店なのにな…ありがとうございました。
Date: 2016.05.30 Category: 日記  Comments (0) Trackbacks (0)

2016/5/27 楽しい夜 

小学校の時からの、一番つきあいが長い地元の友人と
上越に帰ってきてから初めて飲みに行きました。

彼とは高校が違うだけで、小、中、大と同じ学校。
吹奏楽部でした。

腐れ縁というか、本当に長いつきあいになりました。
私の方がいろいろ忙しくて連絡をしない時期がありつつも、
まあ、なんとか続いてきた感じです。

終電を逃す事態になってしまい(つい、新潟市の感覚で飲んでしまいました…)、
彼には申し訳ないことをしてしまいましたが、
楽しかったです。

最近、本当に、飲み方が下手になったなー(反省)
Date: 2016.05.30 Category: 日記  Comments (0) Trackbacks (0)

2016/5/26 書き上げた

友人への転居挨拶ハガキ、やっと書き上げました。
転勤だけなら出さないのですが、今回は新潟から上越へ引っ越したし、
身辺も変わったので、出すことにしました。

…官製ハガキにすれば良かった…

Date: 2016.05.30 Category: 日記  Comments (0) Trackbacks (0)

2016/5/25 不快指数

衣替え前だけど、既にクールビズ始まってます。
職場は、部屋によって風通しの良いところと悪いところがあって、
風が通らない上に湿度が高いと、不快指数が高くなってしまいます。

困ったものです。
Date: 2016.05.29 Category: 日記  Comments (0) Trackbacks (0)

2016/5/24 伊勢志摩サミット  

サミットの成果やいかに。
とはいえ、オバマ大統領の広島訪問にクローズアップされすぎて、
サミットについての報道があまり伝わってこないのは気のせいでしょうか。
Date: 2016.05.29 Category: 日記  Comments (0) Trackbacks (0)

2016/5/23 高田→正善寺→中ノ俣→桑取谷→谷浜 

代休でしたが、普通に目が覚めました。
やりたいことがあったので、いろいろやっつけたあと、
あまりにも天気が良かったので、スティン君とともに、ドライブ。

正善寺ダム
最初の目的地、正善寺ダム。新緑が眩い!

正善寺ダム 上から
上から。高校のとき、遠足で来ました。アルバムには、この角度からの写真があったのをよく覚えてます。

正善寺ダム ダム底
放流するほどの水はなく、静かなダム底。

この後、ダム湖に沿って細い道を上り、中ノ俣方面へ。
あまりに細すぎて、もう二度と通りたくない…
県道に出て、急に上りがきつくなる。
ピークを越えると、上綱子(綱子川の谷)。
綱子川を渡ると、また急な上り、そしてピークを越えたところで、絶景が!

中ノ俣から権現岳

遠くにひときわ高く見えるのは、たぶん権現岳。
実はその左側に、たぶん、火打や雨飾と思われる山々も見えたのですが、
(確信が持てないのが悲しい…)
霞がかかってて、私の携帯では上手に撮れませんでした。
けれども、肉眼ではよく見えました。残雪が残ってましたが例年より少ないのでは。

中ノ俣集落を抜け、また峠を越え、ようやく無事、桑取谷へ。

ゆったり村全景
予定していなかったけど、せっかくだから、来ちゃいました。

ゆったりむら

くわどり湯ったり村。
贅沢な、昼風呂。たまにはいいでしょ。
平日の昼間ながら、子ども連れも。私と同じ「代休」でしょうか。
お昼も食べてきました。ざるそばと天ぷら盛り合わせ、ブラボー。

その後、桑取谷を海に向かって北上。初めて通る道は、いつもわくわく。
潮陵中・谷浜小・たにはま保育園を過ぎ、右手を折れると、大規模に開発された広場を持つ公園が!

たにはま公園

たにはま公園。初めて来ました。
上越の火力発電所建設用地に必要な盛り土を、ここから切り崩し、その跡地を公園化したもの、みたいです。
ここはドッグランやキャンプができる敷地もあり、「代休」の親子連れが多く来ていました。

一番眺めが良い「海の見える丘」から。

たにはま公園 海の見える丘から糸魚川方面
糸魚川方向を臨む。天気がいいと、能登まで見えるかなー?

たにはま公園 海の見える丘から直江津方面
直江津方面を臨む。ここの土の上に建つ火力発電所も見える。天気がいいと、佐渡まで見えるかな-?

公園をあとにして、最後に訪れたのは…

旧国鉄有間川橋橋桁(直江津側)
国道8号線、有間川交差点付近にある、右側の構造物(煉瓦)を見学。
国鉄北陸本線の旧桑取川橋梁の橋桁(直江津側)。
1968(昭和43)年の複線化(長浜トンネル開通)まで、北陸線は海に沿って走っており、
ここに橋がかかっていました。
左に見えるのは、自転車・歩行者用地下道。

旧国鉄有間川橋橋桁(糸魚川側)
糸魚川側。手前が県道。これに沿って桑取川が流れる。右へ数十mほど行くと河口です。
これを越えたところに見える、ちょっと小山のようになっているところが旧線。
その右に見えるのは、国道8号線の有間川橋。
左に見えるのは現在のえちごトキめき鉄道の桑取川橋梁。

昔から知ってたところだけど、降り立ってじっくり見たのは初めて。
これで鉄分補給(笑)

約4時間ほどのドライブでしたが、暑かったにもかかわらず心地よい風にずっと当たってたので、
いいリフレッシュになりました。
いつも、こういう天気だといいなあ。
Date: 2016.05.23 Category: 日記  Comments (2) Trackbacks (0)

2016/5/22 手に酢&合唱

大会引率でした。朝早くから、夕方まで。
天気にも恵まれ(恵まれすぎて熱中症を心配しましたが)、よい大会となりました。
結果も素晴らしいものでした。
県総体に向けて、今日の大会を弾みにして、がんばってほしいと思います。

そして、夜は、合唱団の練習。2週間ぶりくらいに行きました。
ちょっと遅く行ったので、1曲しか練習できませんでした。
でも、一番難しい曲だったので、練習できて良かったです。

なんと充実した一日だったのでしょう。

明日は代休です。
Date: 2016.05.23 Category: 日記  Comments (0) Trackbacks (0)

2016/5/21 土曜勤務

初めての土曜勤務日。でも、授業はありません。
生徒は、ほとんど休まず(当たり前ですが)、通学していました。

現任校では、毎年創立記念式典を行っています。
記念講演会では、OBの方が講師になります。
素晴らしい伝統だと思います。
Date: 2016.05.23 Category: 日記  Comments (0) Trackbacks (0)

【聴いてきました】東京佼成ウィンドオーケストラ 上越公演

2016年5月21日(土) 17:30開演
上越文化会館大ホール

2016052318030000.jpg

プログラム

第1部
2016年度全日本吹奏楽コンクール課題曲
 課題曲1 マーチ・スカイブルー・ドリーム(矢藤 学)
 課題曲2 スペインの市場で(山本雅一)
 課題曲3 ある英雄の記憶~「虹の国と氷の国」より(西村 友)
 課題曲4 マーチ「クローバー・グラウンド」(鹿島康奨)
 課題曲5 焔(島田尚美)
ルイ・ブルジョアの讃美歌による変奏曲(C.T.スミス)

第2部
Let it go アナと雪の女王 (宮川成治 編)
スタジオジブリ・アニメ・メドレー(狭間美帆 編)
ニュー・シネマ・パラダイス(大島ミチル 編)
ディズニー・メドレー(岩井直溥 編)
スター・ウォーズ コンサート・セレクション(真島俊夫 編)

アンコール
花は咲く

指揮 大井剛史
司会 富樫鉄火


主催公演ではない、招待公演で、10年ぶりの上越公演とのこと。
佼成の生の音を聴くのは、いつ以来だろう?
以前から行きたいと思っていたので、この日は勤務日だったのですが定時退校し、
文化会館へ。
ホールは、コンクールの結果発表時のごとく(笑)満員御礼。
客層は、吹奏楽部員とおぼしき中高生はもちろんだが、思いの外高齢者の来場も多くいました。

前半の吹奏楽曲のステージ。
今年の課題曲を生で聴けたのは、吹奏楽部員にとってはラッキーでしたね。
今回5曲聴かせていただいて、CDとの印象が大きく変わったのが、3(ある英雄の記憶)。
当初の印象通り、演奏することそのもの、そしてフレーズのつくりかた、難しいなーと思ったのですが、
熟練した技術を持つ佼成WOの演奏が、とても心に残りました。
特にこの曲のコーダ。このように演奏できるアマチュア吹奏楽団がいるといいなあ。

「ルイ・ブルジョワ」は期待通りの圧巻の演奏。
最近はコンクールでの「超熱い」演奏をたくさん聴いてましたが、
プロならではの洗練された、でも熱さが伝わる(あの上越文化会館の最後方でも!)演奏に、
これもこれで満足しました。

第2部は、編曲の妙を楽しむ目的のポップスステージ。
佼成のポップスを生で聴くのも、いつ以来?
どの曲も、じっくり楽しむことができたのですが、
特筆すべきは「スターウォーズ」。
故真島俊夫さん編曲のコンサートセレクション。
鉄火氏いわく、難しい海外の編曲作品よりも難易度を下げ、
まさに映画をみているかのような演奏ができる編曲にしたとのこと。

いろいろな説明がありましたが、とにかく、最初の一音でやられました。
近くの中学生は、のけぞってました(笑)
私は、いつもならチキン肌程度なのですが、今回は少し涙ぐみそうになりました。

大井さんの指揮も素晴らしかったです!
あっという間に、約2時間の公演が終わりました。
こういう演奏に飢えていたのかな。
心がとてもリフレッシュされた感じで、本当に楽しい演奏会でした。
さっき、のけぞってた何人かの女子中学生、演奏会が終わると涙を流してました。
(スターウォーズが相当好きだったみたいです)
良かったねー、いい経験ができましたね。

ちなみに私は、これを打っている今も、スターウォーズの最初の音がリフレインします(笑)
Date: 2016.05.23 Category: 演奏会レポート  Comments (0) Trackbacks (0)
おしらせ
当ブログをお読み下さった方、是非コメントください。 私をご存じの方はもちろん、知らない方も是非! なお、upには多少のお時間をいただきます。
プロフィール

kodaman.

Author:kodaman.
新潟県在住。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
