
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

2016/6/28 やっぱり

・イギリスでは、お店で若者がEU離脱について議論している。
・日本では、若者が参院選の話をすることはない。

風土、と片付けてしまえばそれまでですが、やっぱり釈然としません。

そんななか、テストつくりました。



Date: 2016.06.28 Category: 日記  Comments (0) Trackbacks (0)

2016/6/27 たまには

・たまには授業が一コマだけの日があってもいいよね。ひたすらテストづくり。
・たまには梅雨なのに清々しい日があっていいよね。
・たまにはジャンキーな「ペヨング(誤字ではない)焼きそば」が食べたくなってもいいよね。

そんな週明けでした。
Date: 2016.06.28 Category: 日記  Comments (0) Trackbacks (0)

2016/6/26 難しい

難しいよな。うん、そりゃね。
Date: 2016.06.27 Category: 日記  Comments (0) Trackbacks (0)

2016/6/25 前日の出来事

イギリスのEU離脱の衝撃が冷めやらぬ、その日の夜。
上越に住む大学の部活の同期3人と飲みました。
(一応、私の上越帰りを祝して?なのですが、連中は、全くそんなことは関係ない)
4人が一堂に顔をそろえたのは、10年近く振り?

とても美味しい居酒屋(割烹?)で日本酒を中心に飲んだくれて、
そのあとは、これまた久しぶりにカラオケ!
私の歌に対して「おまえ、それでも指揮者か!」というわけのわからないツッコミを受けながらも、
学生時代を彷彿させる夜を過ごしました。

本当は、もう少し飲みたい気分もあったのだけど、もう体が持たず…ギブアップして帰りました。
次の再会を約束して。
外は大雨。でも、「雨にうたえば」の気分でした。
Date: 2016.06.27 Category: 日記  Comments (0) Trackbacks (0)

2016/6/24 衝撃

以下、新潟日報モアより(2016/6/24)

英EU離脱へ、国民投票で過半数
移民へ反発、内政混乱も

【ロンドン共同】英国の欧州連合(EU)離脱の是非を問う国民投票は24日、開票され、選挙管理委員会は、離脱支持票が過半数となり離脱派勝利が確定したとの最終集計結果を発表した。EU域内からの移民流入、EUの権限拡大、非効率性への反発などが背景にある。英経済への打撃と内政の混乱は必至。東京円は一時1ドル=100円を突破し急騰。日経平均株価が一時千円超下落した。日本を含む世界経済にも大きな影響が出ている。

1993年の正式発足以来、拡大を続けてきたEUから加盟国が離脱するのは初めて。

選管によると、EU離脱支持は約1741万票、残留支持は約1614万票。

==========================================

まさかの「離脱支持多数」。
1973年のイギリス加盟も大きかったが、離脱はさらに上を行く衝撃。
まさに歴史的出来事。
日本経済のみならず、政治の先行きも見えなくなった。
どうなる?
Date: 2016.06.27 Category: 日記  Comments (0) Trackbacks (0)

2016/6/23 一週間前

期末テスト1週間前、部活動はしばらくお預け。
1学期の成績が左右される?重要なテストです。

とても難しい問題は出さないけれど、
暗記力テストになるような問題にはできない。

以前つくった問題を参考にしながらも、全く同じものを出すのも成長がないので、
手を変え品を変え、問題をつくりはじめました。
どうなることやら。
Date: 2016.06.27 Category: 日記  Comments (0) Trackbacks (0)

2016/6/22 出てきた

たまたま引越荷物を片付けてたら…
出てきた!

20年前に参加しました!

H7合唱祭

H7合唱祭プログラム

このころは、まだア・カペラ団体じゃなかったのよね。
ちなみに、このとき歌った2曲は、翌年3月の第1回演奏会でも歌いました。
このとき、18人もいたんだ…
Date: 2016.06.23 Category: 合唱  Comments (0) Trackbacks (0)

2016/6/22 そういえば昨日が

夏至でした。
今日から、1,2分ずつ、昼が短くなっていきます。
それでも、7時過ぎでも明るいという、この世の中。

そして、今日、参院選公示日。
選挙権の年齢が18歳に引き下げられて、最初の国政選挙。
どうなるのでしょうか。
まずは、大人が手本を見せなきゃね。

ちなみに、私はこの4月(正確には3月末)に引っ越したため、選挙人名簿は、まだ新潟市に登録されています。
昨日、新潟市の選管から、その通知が来ました。
「あなたは新潟市中央区で投票できます」 「できるかー!」

でも、一定の手続きをすれば、上越市の不在者投票所での投票が可能とのこと。
早速、手続きをしました。
(といっても、必要書類を新潟市の選管に送付するだけ)
便利な世の中になったものです。

でも、こんな経験、おそらく最初で最後だと思う。
貴重な体験です。
貴重な1票を投じます。
Date: 2016.06.22 Category: 日記  Comments (0) Trackbacks (0)

2016/6/21 「ととや」が!

たまに見ているサイト「にいがた通信」に衝撃の記事が!

2016年06月21日
中央区出来島にある『釜めし』で有名な人気店『ととや』が閉店したらしい。本日6月21日。


http://gata21.jp/archives/62068981.html

ずいぶん前ですが、NEWSの演奏会の打ち上げで2階を使わせてもらったことがあります。
さんざん騒いで、お店の人に怒られながらも、楽しかった想い出があります。
あれが、いけなかったのかなー(笑)

県庁前の一角、最近はお店の変化が激しい気がする…
Date: 2016.06.22 Category: 日記  Comments (0) Trackbacks (0)

2016/6/20 NGT純粋にがんばれ 

県内のメディア等の露出はかなり多いと思う。
しかし、テレビばかりに頼っていられなくなるのが、これから。
NGTは「新潟市」ではなく、「新潟県」という意味を持っているのだから、
県内全域を渡り歩いてほしい。
劇場も、いっそのこと長岡と上越にもつくっちゃえば?

名古屋、大阪、博多の二番煎じでは、間違いなく失敗する。
東京を味方につければ、ファンもくっついてくるかも。
新潟の人間も、NGTを他のAKBグループと同等に考えない方がよいだろう。
新しいAKBの時代のひとつのスタイルがNGTだと思う。
アイドル飽和状態の中、地方で活躍する正統派アイドルとして、がんばってほしいな。

…ん? 今日の私、どうしたのでしょう。

初々しさも時間が経つと未熟さになってしまうから、
早くじいちゃんばあちゃんにも「あー、えぬじーてーかね。かーわいーねっか」って言われるように、がんばってほしいな。
早く吹奏楽編曲できる楽曲が出てほしいものです。
Date: 2016.06.21 Category: 日記  Comments (0) Trackbacks (0)
おしらせ
当ブログをお読み下さった方、是非コメントください。 私をご存じの方はもちろん、知らない方も是非! なお、upには多少のお時間をいただきます。
プロフィール

kodaman.

Author:kodaman.
新潟県在住。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
