2016/9/28 何を信じれば良いのか

正直者が馬鹿を見る社会にはしたくないものです。

勉強してる奴が(結果は出なくても)認められる社会にしたいものです。

何を信じていけばいいのか。
結局、自分だけ、なんですかね。

そんな、9月末のkodaman.でした。明日で28年度前半が終了です。
Date: 2016.09.29 Category: 日記  Comments (0) Trackbacks (0)

2016/9/27 異状なし

2年に一度、そして40になって初めての人間ドック。
上越に帰ってきてからは、もちろん初めて。
今まで約10年間は、新潟市の「いつものところ」だったけど、
今回は初めての会場だったので、ドキドキ。
でも、動線が分かりやすくて、ゆったり診察を受けることができました。

以下、感想。
・血液採取、全く痛くなかった。ちょっと感動した。
・私、ドライアイなんです。そして、睫毛が長いんです。だから、眼圧検査、苦手です。いつも担当者泣かせ。
今回は2人がかり(笑)
・私、腹式呼吸派なんです。肺の検査、苦手です。胸式の呼吸が安定しない・・・

結果、「ほぼ異状なし」。ほんとか?
でも、メタボにひっかからなかったし、肝臓も異常なかったし、
そして、身長が伸び(約1cm)、体重は3年前の水準に戻った!

いちおう健康体のkodaman.でした。

そうそう、約半日絶食状態のkodaman.がドック後、最初に食べたのは・・・ラーメンでした(笑)
Date: 2016.09.28 Category: 日記  Comments (0) Trackbacks (0)

2016/9/26 シェアラジオ

radico HPより
==================================================
ラジオをシェアしよう!

シェアラジオ、はじまる。

2016年10月11日(火)より、ラジコの新機能「タイムフリー聴取機能」がスタート。
ラジオ番組放送後、1週間に限り、いつでも後から聴くことができる機能です。
あなたのお気に入りの番組を誰かと共有することもできるようになります。
それが「シェアラジオ」です。

「ラジオって面白い」を共有。それが「シェアラジオ」です。

民放ラジオでは、一人でも多くの方にこの「シェアラジオ体験」をしていただくために、
シェアラジオ・民放ラジオ特別番組『サントリー天然水 presents 宇多田ヒカルのファントーム・アワー』を全国のラジオ局で放送します。

(中略)

この特別番組は全国101局で放送されます。
今回、radiko.jp(ラジコ)のタイムフリー聴取、シェア機能を使ってSNSなどを通じて“シェアラジオ”を体験していただく機会のひとつとして、この特別番組の放送となりました。ラジコ未参加局においても多くの皆様にラジオを聴いて頂くきっかけになればと、実施することになりました。
この放送を聴いて、あなたが“いいね”と思ったら、お友だちなどに「シェアラジオ(共有)」してみてください。

=================================================

すごい世の中になったものだ。
ラジオの「復権」を感じる。嬉しい。

そして、本日より民放ラジオは「ナイターオフ編成」に移行。
BSNラジオのナイターオフは、ほぼ例年通り。
一方、午後ワイドの「午後いち」が、小尾さんの産休により、
日替わりのパーソナリティに。
普段聴けないけど、楽しい番組になりそうです。

そして、私は、明日、人間ドック。
今、絶食中(泣) 
Date: 2016.09.26 Category: ラジオ  Comments (0) Trackbacks (0)

2016/9/25 館林と足利に行ってきた②


2016092416380000.jpg
館林市のゆるキャラ「ぽんちゃん」。個人的には、ぐんまちゃんと良い勝負だと思っている(笑)


2016092521570000.jpg
茂林寺の境内。参道の両側に、化けた狸のモニュメントがずらり。ひとつひとつ、エピソードが違う。


2016092509220000-2.jpg
ね。ちがうでしょ。


2016092509180000-2.jpg
狸の八つの恵み。ぜひ、行ってみてきてください。


2016092510560000-2.jpg
足利市。足利学校。学生のとき以来の来訪。


2016092511560000-2.jpg
鑁阿寺(ばんなじ)。国宝・重要文化財。足利家の氏寺。
ちなみに、この日の昼食は、「相田みつを ゆかりの店」にで、そば御膳を。


2016092513160000-2.jpg
足利街なか遊学館。休憩室みたいな施設。中には足利市が舞台になった映画のキャストのサインが。


2016092513190000-2.jpg
太平記館。大河ドラマ「太平記」の舞台にもなりました。
Date: 2016.09.25 Category: 日記  Comments (0) Trackbacks (0)

2016/9/24 館林と足利に行ってきた①


2016092414030000-2.jpg
旧・館林駅舎


2016092414040000.jpg
新・館林駅舎(東武とJRが同居)


2016092414060000.jpg
館林は「分福茶釜」発祥の地、茂林寺がある(駅前のモニュメント)


2016092414110000.jpg
駅にほど近い史跡、竜の井。元は寺の井戸。


2016092414280000.jpg
旧館林二業見番組合事務所(国の登録有形文化財)←道後温泉の建物に似てません?


2016092414420001.jpg
鷹匠町武家屋敷「武鷹館」←屋敷の建物は撮るのを忘れてしまいました。茅葺き屋根の旧館林藩士住宅。


2016092415230000.jpg
館林市第二資料館(旧・上毛モスリン事務所)


2016092415370001.jpg
田山花袋旧居←左にあるのは銅像


2016092415440000.jpg
旧秋元別邸に咲いていた、美しい彼岸花

10
2016092415550000.jpg
つつじヶ岡公園内の「大徒渉池」。夏は噴水で賑わう。国内最高気温を記録したとき、よくテレビで映し出されるところ。

11
2016092415580000.jpg
つつじが岡公園。奥に見えるのは「城沼」。
Date: 2016.09.25 Category: 日記  Comments (0) Trackbacks (0)

2016/9/23 ひとあめごとに

台風が来たり、秋雨前線の影響があったりで、雨が続きます。

そして、雨が降ると、確実に冷え込むようになってます。

9月下旬ですものね。そりゃそうです。

来週からテストです。
Date: 2016.09.23 Category: 日記  Comments (0) Trackbacks (0)

2016/9/22 雨模様

雨のそぼ降る休日。
ここしばらく、休日は早起きでしたので、久しぶりに寝坊しました。
全く職場に行かない日は久しぶりです。
おかげで、やりたかったことができました。

ひとあめごとに寒くなっていきます。

そうそう、今日、悔しかったこと。
今日は、東京佼成WOの定期演奏会だったんですよ。
前々から、曲目を知ってて、「うわあ、行きてー」と思ったんです。
C.T.スミスの「交響曲第1番」、ジェイガーの「交響曲第2番 三法印」、
そしてバーンズの「交響曲第3番」という、
吹奏楽のためのシンフォニーワンツースリーという、
知っている人にはワクワクが止まらないラインアップだったのです。
指揮は、今をときめく大井剛史さん。

でも、諦めました。9月の忙しさを考えると、さすがに無理だと思って。

そしたら、今日、Twitterで、
TKWO演奏会よかった系つぶやきがあふれてて…
心の中で泣きました。

今度は週末にやってね(笑)
大井さん、5月に上越に来たときの指揮でファンになりました。
Date: 2016.09.22 Category: 日記  Comments (0) Trackbacks (0)

2016/9/21 去年の今頃 

シルバーウィークといってましたね。確か音楽三昧の日々でした。

今年は、中途半端な休みですなー
明日は、今週末に備えてお仕事です。
今週末は、楽しいお出かけです。

まあ、明日も休むんだろうけどなー
Date: 2016.09.22 Category: 日記  Comments (0) Trackbacks (0)

2016/9/20 長い

ようやく、9月も下旬に。
今月、長いわ。
楽器購入を決めたのが先週だなんて信じられない。
オープンスクールが2週間前なんて信じられない。

もりだくさんの9月です。

それはそうと。
関東大会、余話。
・行きは、高速道路を「上り」ましたが、「下り」車線が鬼のような渋滞。
帰りは、高速道路を「下り」ましたが、「上り」車線が鬼のような渋滞。
奇跡だわ・・・
・行きのバスで、東関東道を走ってると、ディズニーリゾートの建物が見えたんだけど、
誰も反応してなかった。いいことなのか、なんなのか…
・でも、千葉市内のモノレールには反応してました。「なんでぶら下がってるの?(笑)」
・信号機が「タテ」なのは、雪国の常識。太平洋側に出ると、それが覆されます。
生徒が、そんなことを話題にしてたのは、個人的に嬉しかったりするわけで。
・それにしても、湿度が高くて困りました。
・千葉で遊べなかった(泣) 当たり前です。仕方ない。
・帰り、首都高の中央環状線経由で関越道に出ました。
車窓左手に丸の内のビル群や皇居、日本武道館などがちらちら見えるのが楽しくてしょうがない。
都心は電車でしか行ったことがないので、首都高からの風景を見るのは初めてでした。
生徒の一部は、2週間後、再び、この地(東京)を訪れます。
Date: 2016.09.20 Category: 日記  Comments (0) Trackbacks (0)

2016/9/19 三連休最終日

コンクールの残務処理と明日の準備を軽くして、
実家に行ったら、カレーだった。…実は昼もカレー(at ゴーゴーカレー)

…ショック…(しかも2度目)

でも、美味かった。
実家が近いとこういうことができるのが、嬉しい。

そして、畑で獲れた今年最後のトウモロコシと頂き物の梨をもらってきた。
幸せ。

さあ、今週は、勤務日3日! はりきっていきましょー!

Date: 2016.09.19 Category: 日記  Comments (0) Trackbacks (0)
おしらせ
当ブログをお読み下さった方、是非コメントください。 私をご存じの方はもちろん、知らない方も是非! なお、upには多少のお時間をいただきます。
プロフィール

kodaman.

Author:kodaman.
新潟県在住。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター