2017/1/24 極寒

パウダースノーが振りまく一日でした。
明日から2年生はスキー授業。志賀高原です。
志賀高原のパウダースノー、うらやましい・・・
わたしは、留守番部隊です。

人生2度目のスキーは志賀高原(高校2年生のスキー授業)でした。
当時は、まだカービングなんてものがなかった時代。
初心者にはきつかったですが、それでも、晴天とパウダースノーに救われました。
天気が良いと、本当にいいんですけどね。
Date: 2017.01.25 Category: 日記  Comments (0) Trackbacks (0)

2017/1/23 いい日産の日

妖怪 コタツ魔神。大活躍中。
週明けなのに・・・
Date: 2017.01.25 Category: 日記  Comments (0) Trackbacks (0)

2017/1/22 再始動

ようやく、念願成就。

吹奏楽活動、再開しました。

ある活動?に、お声がけいただき、
ちょっと首をつっこんでみました。

メンバーは金管ばかり、事実上のブラスアンサンブルみたいな編成でしたが、
往年の課題曲やオリジナル作品の初見大会。

全部、聞いたことがある曲なんだけど、
体が、息が、ついていかない!
初見力も落ちたなー でも、これからが楽しみです。

そして、今日の練習会場は。母校の高校の音楽室でした。
大学1年の頃に、来て以来だと思うので、おそらく20年以上振り。

改修されて準備室がなくなり(!)、広くなっていましたが、雰囲気は当時のまま。
音楽室から見るグランドの風景もそのまま。長机も、椅子も、そのまま。
そして、私が現役の時から貼ってあった 「返事 挨拶 素直な心」、まだ残っていました。
楽譜棚も当時のまま。
今回、同期も一緒に練習したので、なおさら、感慨もひとしおでした。
教員という立場でありながら、気持ちは完全に「生徒(吹奏楽部員)」でした。

これを楽しみに、また来たいなと思います。

NEWS特練、ごめんなさい。
午前中は部活でした。

Date: 2017.01.22 Category: 吹奏楽  Comments (0) Trackbacks (0)

2017/1/21 久々、新潟へ

元旦から、早くも、20日経ちました。
疲れがどっと出て、かなり寝坊。
そして、一路、新潟へ。
演奏会に向けた、特別練習。
なんとか、さらうことができました。

それにしても、雪すかしをしたせいか、
長時間の運転で腰が痛い…
Date: 2017.01.22 Category: 日記  Comments (0) Trackbacks (0)

2017/1/20 一年間で一番長い日

3年生の担任の先生にとっては。
結局、最終的には、本人・親次第なんだけどね。

それでも、こちらは責任を持って情報提供しなければ。

受験校指導(最後の三者面談)を最後にやったのは4年前。
その頃、受け持った生徒も、いよいよ大学を卒業します。
Date: 2017.01.22 Category: 日記  Comments (0) Trackbacks (0)

2017/1/19 やらかしたね

文科省。やらかしたね。

Date: 2017.01.22 Category: 日記  Comments (0) Trackbacks (0)

2017/1/18 爆睡

帰ってきたらね…
先週までの特編疲れか・・・
Date: 2017.01.22 Category: 日記  Comments (0) Trackbacks (0)

2017/1/17 阪神・淡路大震災から22年。

・5年前の記事をリマインド。
http://kodamann.blog.fc2.com/blog-entry-185.html

・今年は、この日をリマインドする気持ちが随分薄れている自分に気がつきました。
・東日本大震災も、まもなく満5年を迎えようとしています。この震災すら…
・災害は、忘れた頃にやってくる。熊本地震が、それを物語っています。
・災害は起きないに越したことはないですが、起きたときに何をすべきか。考えておこうと思っています。
でも、今回の雪は、失敗でした(反省)

・さて、リマインド記事を見てたら、去年の「今日」は、風邪でダウンしていたみたいです(笑)
・今年(というか今年度)は、1回も風邪らしい風邪を引いていません!
(喉もやられていない)
・去年までは、年1回は必ずと言っていいほど、風邪を引いていたのにね。
・風邪は、忘れたころにやってくると言います…
Date: 2017.01.19 Category: 日記  Comments (0) Trackbacks (0)

2017/1/16 小康状態

週末の雪は、峠を越しました。
いろいろと「勉強させていただきました」ので、また降っても、今度は大丈夫!

たぶん…

センター試験も、無事終了。
今週は3年生は生徒も教員も、踏ん張り処です。

私は、再び1・2年生の授業に専念です。
Date: 2017.01.19 Category: 日記  Comments (0) Trackbacks (0)

2017/1/15 111分の3

雪模様の小正月でした。
やっぱり、15日=小正月=成人の日 がしっくりきます。

今年、いただいた年賀状は111枚。
お年玉付き年賀ハガキの当選は、3等3枚。
ありがとうございます。

3等は100枚につき2枚の確率だそうなので、ほぼ確率どおりですな。

それにしても、今日は、もう、とにかく。
全身筋肉痛。
とにかく、肩の周辺と腕が…
明日から、大丈夫か?!
Date: 2017.01.15 Category: 日記  Comments (0) Trackbacks (0)
おしらせ
当ブログをお読み下さった方、是非コメントください。 私をご存じの方はもちろん、知らない方も是非! なお、upには多少のお時間をいただきます。
プロフィール

kodaman.

Author:kodaman.
新潟県在住。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター