
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

2015/11/16 トリコロールから思う

先週のパリ同時多発テロ。

その後、犠牲者に哀悼の意を表すとのことから、
某FBでプロフィール写真にトリコロールを織り交ぜるのが”ブーム”になってます。

各人が、犠牲者に哀悼の意を表し、平和を祈念するメッセージとして「自らの意志」でやっているのだと思うのです。
それ自体、「悪いこと」ではないのですが・・・

フランス以上に毎日のように犠牲者が出ている中東やアフリカのことを考えると、
「なぜ、フランスだけ?」と思わずには居られないのです。

フランスの地理や歴史を少しでも知っていると、
今のフランスの置かれている状況は、決して、今始まったことではないことも分かるはずです。
日本の学生は、そのことを理解しているかな-?

私もまだ未熟ですが、持っている知識は、世界を多面的にとらえるヒントとなります。
その考え方が、もしかしたら、世界平和につながるヒントになるかもしれません。

だから、勉強するんじゃないかな。
知識を持っていること、それ自体は、絶対損じゃない。
知識を持っているから、考えることができる。
そういう意味で、今、高校生に求められている知識量(≒教科書の分量)は、
高校生であれば、適切な量だと思います。
高校生は、義務教育ではないですから。

知識を得ることから、逃げちゃダメだと思います。
ちなみに、知識を得ることと言うのは、丸暗記することとは違います。

これから試験やテストを受ける皆さん、がんばってねー
自戒を込めて。
Date: 2015.11.17 Category: 日記  Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


おしらせ
当ブログをお読み下さった方、是非コメントください。 私をご存じの方はもちろん、知らない方も是非! なお、upには多少のお時間をいただきます。
プロフィール

kodaman.

Author:kodaman.
新潟県在住。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
