スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

2015/11/22 演奏会本番だった皆様、お疲れ様でした!

・明後日のイベントの緊張をほぐすべく、現実逃避してきました。
・今しかできない? 今しか行けない? ところへ。

・滔々と流れる阿賀野川に沿って東進。
・津川から、さらに阿賀野川に沿って進む。49号ではなく。459号へ。
・懐かしの角神温泉を通過。

・みんな知ってた? 通過するだけで「一年十二ヶ月」を実感できるところがあるのを!
・国道459号線の阿賀町角神~日出谷の約3kmほどの区間に、
「睦月橋」→「如月トンネル」→「弥生トンネル」→「卯月トンネル」→
「皐月橋」→「水無月トンネル」→「文月トンネル」→「葉月トンネル」→
「長月橋」→「神無月トンネル」→「霜月トンネル」→「師走トンネル」
と、橋とトンネル合わせて12の道路構造物に、陰暦月名をつけられてるんです。
しかもこのトンネル、素掘りのトンネルのまま(もちろん補強してますけど)。
これらのほとんどをスノーシェッド(雪覆道)でつないでます。
歴史的価値の高い道路。冬期間は、「命の道」です。

・福島県に入って一気に狭隘に。県道を経由してR49へ。
・道の駅にしあいづ。賑わってましたね。
・七折峠を越え、会津盆地へ。
・進行方向、左へ。新たにできた「会津縦貫道路」(自動車専用道路)で北上。目的地は、喜多方!

・JR喜多方駅に着いたのは5時前。なのに、既に日が落ちてしまいました。
・エフエム福島で「TALKING FM」と「あ、安部礼司」を楽しむ。
「TALKING FM」、12月から時間移動?!  土曜14:00からだって~? 

・最終着地点は、道の駅喜多の里。車、いっぱい。日帰り温泉もありましたが、入るのはやめました。
・少し休んでから、夕食。喜多方に来たからには、ラーメン食べねば。でも、意外と閉店時間が早くてね。開いてたお店に。
・ラーメン定食。定番の喜多方ラーメン+半ライス+もつ煮+お新香でお腹いっぱい!
・最近は味の濃い、創作ラーメンばかり食べていたからか、素朴な中華そばのような醤油ラーメンにほっとひといき。
・もつ煮、ビールのおつまみにしたいくらい、おいしかった。味が濃かったしね。ライス、普通に美味しかった。さすが会津米。
・実はパンフレットに載っていないお店に入りました。お客も少なかったけど。でも、入って正解でした。
お店の名前は教えてあげない(笑)

・会津の夜景も素敵。時間の関係で、「来た道をそのまま戻る」ことに。
・今回は、自分を甘やかすドライブでした。だから、お土産はありません。

・距離的には、長岡や魚沼に行くくらいの感覚。
・それでいて、他県に足を伸ばせるのは、新潟市にいるときの楽しみ方ですね。

・山々は、紅葉を終え、冬山仕様。雪が降ってくるのを、万全の体勢で待っているかのようでした。
・最近、山を見るのを、求めているようです…
スポンサーサイト
Date: 2015.11.23 Category: 日記  Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


おしらせ
当ブログをお読み下さった方、是非コメントください。 私をご存じの方はもちろん、知らない方も是非! なお、upには多少のお時間をいただきます。
プロフィール

kodaman.

Author:kodaman.
新潟県在住。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。