2015/12/28 ラーメン2015

1月から12月まで、のべ、75回、ラーメン屋に行きました。
でも、もしかして、年末も行くかも知れない。ので、「少なくとも75回」行ったということにしておきましょう。
平均すると、週1~2回ペースでラーメンを食べていたことになります。わーお。
新潟のさまざまなラーメンを楽しませていただきました。
行ったラーメン屋…
中央区→燈、石や磋、大阪王将、きんしゃい亭、孔明女池上山店、幸楽苑、さんぽう亭、千屋、たぶきん、たまるや、だるまや、たんとうんと、ちゃーしゅうや武蔵、鶏和っ賛、なおじ、ののや、八、正味、まっくうしゃ、満里女池店、無尽蔵、麺屋誠
東区→奧村屋、麺や来味、ラーメンOGIKAWA
江南区→真玄、麺者風天
西区→大勝軒
西蒲区→八珍亭(巻)、福龍亭(巻)、麺工房むげん(西川)
市外・県外→駅前ラーメン(高田)、杭州飯店(燕市)、食堂ミサ(新井道の駅)、信喜亭(福島)、ソラノイロ(東京駅)、福龍亭(浦川原)、みそ膳(糸魚川)、ラーメン大昇(見附)

さて、今年食べた、行ったラーメンがらみのインパクトをまとめておきます。
①初めて「杭州飯店」に行った! あの有名な燕三条系の元祖。ようやく食べに行けました。
②「孔明女池上山店」で、期間限定の激辛ラーメン(レッドクリフ)を食す。今でも思い出すと汗が出そう…
③十数年ぶりに「食堂ミサ」の味噌ラーメンを食す。今でも思い出すと口の中がニンニクで…
④初めて、東京駅のラーメンストリートに行く。何軒か行きたかったけどな。
⑤BSNのイベント、麺祭りで2杯食す。どちらも美味かった!

いろいろな店に行きましたが、どこも美味しいラーメンばかり。
先日のケンミンショーでも、新潟五大ラーメンが特集されておりましたが、まだまだ知らないことばかり。
75回の中で、かなりお店は重複してますし。
その中でも、特に美味かったと感じたお店を挙げると、
・鶏和っ賛(中央区。初めて体験した鶏白湯)
・麺者風天(江南区。辛旨麻婆麺に感動)
・燈(中央区。私は醤油派だけど、ここの味噌に嵌まる!)

来年も食べるぞ-!

メモ→ケンミンショーで紹介されてた店
杭州飯店(燕三条系)
 背脂チャッチャの発祥地。ちゃんと金属加工業との関係が説明されてて嬉しい。
青島食堂、ラーメンいちまる(長岡系生姜醤油)
 出てくる人の長岡言葉がなんかよかった笑 県外の人は生姜と醤油が合わさった味がイメージできないんだね。
 雪いっぱいふるすけ、あったまるラーメン食べて汗かいて、きったねもん出すんだわ(笑)
東横女池店(濃厚味噌)
 最近行ってないけど、昔は割りスープなしでいけました。
正広(カレーラーメン)
 前回紹介されたから、ちょいだし
三吉屋(あっさり中華)
 こちらも紹介されたのかな? 
新潟ふるさと村
 五大ラーメンが全てある潤さん。でも、行ったことなーい
保盛軒
 新潟のラーメンのルーツ、丁寧に紹介いただき、ありがとうございます。

 ははは、朝ラーメンか。並んでるんだね- 新潟の米とラーメンでgood morning(笑)
スポンサーサイト
Date: 2015.12.28 Category: ラーメン  Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


おしらせ
当ブログをお読み下さった方、是非コメントください。 私をご存じの方はもちろん、知らない方も是非! なお、upには多少のお時間をいただきます。
プロフィール

kodaman.

Author:kodaman.
新潟県在住。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター