
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

2016/1/12 寒い!!

これが本来の「新潟の冬」なのでしょうけど、寒い!!!!!!
職場も足元は冷えるし、家も電気ストーブではなかなか温まらない。
そして、積雪は目分量で約5cm。
明日も降るようです。
明らかに「大寒」に向かってますね・・・

そんななか、プチ鉄的には、「現美新幹線」の試験走行のニュースでわくわくしました。
上越新幹線の生き残り策のひとつと言えましょう。
新潟~越後湯沢間の走行らしいですが、たまには東京まで走らせても面白いと思いますけどね。
もちろん、「新潟で乗る」のが最大の目的でしょう。
春の正式なお目見えが楽しみですね。

↓ 以下、新潟日報モアより
華やか「現美新幹線」お目見え JR東が外観公開

 JR東日本は12日、車内で現代アートを鑑賞できる上越新幹線の観光列車「GENBI SHINKANSEN(現美新幹線)」の外観を公開した。写真家蜷川実花さんが撮影した花火の写真が濃紺の車体を彩り、夜空に打ち上がる長岡花火をイメージ。今春に新潟-越後湯沢間で運行を始める。
 現美新幹線が12日午前、JR大宮駅(さいたま市)のホームに入ってくると、鉄道ファンらがカメラやスマートフォンで撮影した。
(中略)今後、新潟新幹線車両センター(新潟市東区)で芸術家の松本尚氏や石川直樹氏らの絵画や写真を車内に展示する作業などを行う。
 現美新幹線は秋田新幹線で使われていたE3系を約5億円かけて改造する。6両編成で定員は105人。臨時列車として土日祝日を中心に年間120日程度の運行を予定する。
 JR東・運輸車両部の菊地隆寛次長は「現代アートは女性ファンも多い。新潟エリアの観光を活性化できれば」と話した。
Date: 2016.01.12 Category: 鉄道  Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


おしらせ
当ブログをお読み下さった方、是非コメントください。 私をご存じの方はもちろん、知らない方も是非! なお、upには多少のお時間をいただきます。
プロフィール

kodaman.

Author:kodaman.
新潟県在住。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
