スポンサーサイト

Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

2016/1/18 センター試験解いてみた

ちょっと遅くなりましたが、病の体を押して(笑)、地理A、地理B全部解きました。
実は、地理のセンター形式の問題を解くのは、1年ぶり。
前回のセンター試験の時以来です。

いやあ、センター試験の問題は、いつ見ても、良い問題ですねー。
昔みたいな、細かい知識の有無で決めるような問題とか、
地理履修してない奴でも解けるがな、という問題はほとんど見られず、
教科書の内容を理解している生徒なら確実に解ける問題が多く、
内容もよく練られたものと感じます。

ただ、時間が60分なのは、ちょっときついかなー。
というのは、地理教員なら30分で解き終わりたいところを、45分かけてしまいました。
1年ぶりのタイムラグもありますが、
グラフや地図をよく検討しないといけない問題が多いと感じました。
だから生徒にとっては、あと10分くらいはほしい、と思ったのでは。

次回(2017年度センター試験)も、おそらく、同様の出題傾向と考えられます。
初めて出題された「比較地誌」(インドと南アフリカ共和国)、次はどこかなー??
スポンサーサイト
Date: 2016.01.19 Category: 日記  Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


おしらせ
当ブログをお読み下さった方、是非コメントください。 私をご存じの方はもちろん、知らない方も是非! なお、upには多少のお時間をいただきます。
プロフィール

kodaman.

Author:kodaman.
新潟県在住。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
