スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

2016/1/26 最強寒波続報 

最強寒波の影響、まだ続きました。

 大雪の影響で激しい渋滞が発生した中越地域の幹線道路は、26日もほぼ終日渋滞が続いた。集中除雪のため通行止めとなっていた国道8号は午後5時すぎ、116号は午後7時、それぞれ開通した。116号は車両が十分走行できるようになったため、国土交通省北陸地方整備局は、車両を必要に応じて強制的に移動できる区間としていた改正災害対策基本法に基づく指定をやめた。27日は平年より気温が高くなる見込みで、新潟地方気象台は雪崩などに注意を呼び掛けている。

 同整備局は26日、国道8号で三条市から長岡市の10・7キロ、116号で柏崎市から長岡市の34・1キロを断続的に通行止めにして除雪した。8号は引き続き圧雪を取り除いている。国交省長岡国道事務所は「27日朝までに正常化させたい」としている。

 一般道の渋滞緩和のため北陸道三条燕インターチェンジ(IC)-柏崎ICを無料とした。

(以上、新潟日報モアより)

除雪業者の名誉のために一応書いときますが、
中越地方の今回の降雪は、単位時間あたりの降雪量がいつもより多かった
(つまり、いつもより短時間で大量に降った)ために、
除雪作業が物理的に間に合わなくなったんだそうです。
(1/26日報朝刊より)

でも、私はそれに加えて、
昔より県外出身者が多くなって、雪道をなめてること(チェーン着けないトレーラー、スピード出す県外ナンバー)、
車両台数や除雪距離が昔より大幅に増えたこと、
雪道ならではの「ゆずりあい」精神が失われてきたこと、
も、原因にあるように思います。

皆さんは、どう考えますか?

そういえば、西日本では寒波による水道管の損傷で大規模な断水が続いているそうです。
一刻も早い復旧が望まれます。
スポンサーサイト
Date: 2016.01.27 Category: 日記  Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


おしらせ
当ブログをお読み下さった方、是非コメントください。 私をご存じの方はもちろん、知らない方も是非! なお、upには多少のお時間をいただきます。
プロフィール

kodaman.

Author:kodaman.
新潟県在住。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。