スポンサーサイト

Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

2016/2/2 課題曲届いた&聴いてみた

2016013100000000.jpg

2016年度課題曲のフルスコア集とCD、届きました!

I  「マーチ・スカイブルー・ドリーム」(第26回朝日作曲賞受賞作品) 矢藤 学
II  「スペインの市場で」 山本 雅一
III 「ある英雄の記憶 ~『虹の国と氷の国』より」 西村 友
IV マーチ「クローバー グラウンド」 鹿島 康奨
V   焔 (高大職一のみ)(第8回全日本吹奏楽連盟作曲コンクール第1位作品) 島田 尚美

Ⅰ:ところどころ、過去の課題曲の断片が聞こえますが(笑)、全体的に親しみやすく感じました。特にトリオのメロディ、ハーモニーはとても素直。でも最後、まさかのラッパソロ!
Ⅱ:ラテン系って題材にしやすいのでしょうかね。良い意味で分かりやすい「スペイン」で、アルベニスを聴いているみたい。尺が若干長いけど、ストーリー性が感じられて、とっつきやすい。
Ⅲ:ゲーム音楽系?課題曲。続きますね。(2015「天空の旅」、2014「最果ての城のゼビア」、2013「勇者のマズルカ」) 基本、“勇ましい”曲は好きなんですけど、ただ課題曲としてはなかなか演奏しにくいですね。今回はどうなるか。
西村さんは「新潟ブラス×3」の指揮にいらしたことがある熱血指揮者。音楽にもそれが現れてます。
Ⅳ:いろいろあって採択となったマーチ。メリハリの付け方に工夫が必要かもしれません。ハーモニーの進行、よく研究した方がいいかもしれませんね。
Ⅴ:「ほむら」と読みます。炎や火がモチーフになる課題曲に「火の断章」(2008 Ⅴ)がありましたけど、雰囲気が対照的。うーん、表現が難しいけど一言で言うと、「熱い炎」ではなく「温かい炎」? 高校生でも取り組み甲斐があると思います。
スポンサーサイト
Date: 2016.02.02 Category: 吹奏楽  Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


おしらせ
当ブログをお読み下さった方、是非コメントください。 私をご存じの方はもちろん、知らない方も是非! なお、upには多少のお時間をいただきます。
プロフィール

kodaman.

Author:kodaman.
新潟県在住。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
