スポンサーサイト

Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

2016/2/8 ついてない?ついてる?日

実は今日は、日帰りの県外出張。場所は、富山!
だったのですが。

これでもか!っていうくらいのアクシデントに見舞われた一日でした…

・特急しらゆきに乗り、出発。あと20分ほどで降車駅(上越妙高駅)というところで、足止め。
なんと、約40分遅れで到着。予定していた富山方面の新幹線に乗れず…
・1本遅い新幹線で一路、富山へ。
・富山駅から、さらに富山地方鉄道に乗り換えるのだが、1本遅い新幹線にしたことから、
目的の電車の出発まで、わずか6分!新幹線ホームからダッシュで電鉄富山駅へ。はずかし…
(新幹線ホームから電鉄富山駅まで、普通の速さで歩いて、かつ切符購入までの時間を考えれば、
10分は見ないと。5月に富山駅周辺を見ておいてよかった…)
・なんとか切符購入までこぎつけ、目的の電車に乗車。初めての“ちてつ”(笑)
しかし、実は、切符購入時と、その電車に乗るとき、信じられないハプニングがあったのです。
でも、ここで書くのははばかられるので、書きません。正直、ドキドキが止まりませんでした。
・それでも、なんとか無事に目的地の駅に到着(結局、予定通りの時刻に到着。奇跡!)
・そしたら、さらにハプニング。お願いしていた迎えの車が遅れるとのこと。
今日は道路の凍結がひどく、一般車(4WDではない車)が立ち往生してしまったとのこと。
・なんとか送迎車が到着し、目的地にたどりついたのは、会議が始まる10分前…
(何事もなければ、40分前には到着している予定でした)

・無事、会議が終わり、「もう何もないだろう」と思い、目的地の駅から電鉄富山駅まで、のんびり乗車。
さあ、あとは新幹線としらゆきに乗って帰るのみ!
・時刻どおり東京行き新幹線が到着。でも、なかなか出発しない。
・高山線富山行きの特急「ひだ」が遅れていたため、その接続をするためでした。
・結局10分遅れで出発。 なにっ? 上越妙高での接続は「8分」! 間に合わないじゃん!
・車掌は「接続の要請を行っているとのこと」。その言葉を信じて、ドキドキしながら立山連峰の夕暮れを堪能。
・10分遅れで上越妙高に到着。しらゆきは我々を待っていた! 約15分遅れで出発。
・停車駅の停車時刻を短縮した結果、なんと、「定時」に新潟駅到着! よくやった!

さて、今日のような時。
「なんで今日に限って…ついてないなー」と思うか、
「これだけのハプニングがありながら、到着は全て時間通りで会議も遅刻しなかったから、ついてるよなー」
と思うか、ですが。
私は、珍しく、後者の気持ちになりました。

不思議ですね。
きっと、これだけのハプニングがあったにもかかわらず天気が良かったのと
(天気が良すぎて、ここには書けないハプニングもあったのですが)、
いずれの電車も平日だったために空いていたことが、ストレスを和らげたのかもしれません。

ちなみに。
明日から天気は再び大荒れ。やっぱ、ついてるなー。
ちなみに、
今日の夕方、東京の総武線快速馬喰町駅構内で水浸しでダイヤ混乱とのこと。
やっぱ、ついてるなー。(先週の金曜日でなくてよかった)

でもやっぱり。これだけのアクシデントを一日で体験するのは(しかも、すべて不可抗力。
自分のミスではなく、どうしようもないこと)、そうそうないな、と思います。

気づけば、ちょうど40歳と3ヶ月が終わり、4ヶ月目に入りました。

明日からもがんばるぞー!
スポンサーサイト
Date: 2016.02.08 Category: 日記  Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


おしらせ
当ブログをお読み下さった方、是非コメントください。 私をご存じの方はもちろん、知らない方も是非! なお、upには多少のお時間をいただきます。
プロフィール

kodaman.

Author:kodaman.
新潟県在住。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
