2011/11/9 バレーにサッカーに。

嫁が好きな、バレーワールドカップの時期です。
今年は、「がんばれ!ニッポン」ではなく、「がんばろう!ニッポン」ですね。
たまに川合さんの解説が笑えます。

そして、もうすぐサッカーワールドカップ予選。タジキスタン戦です。
タジキスタンって、どこ?

日本の隣の隣の国ですよ(笑)
(日本→中国→タジキスタン)

さあ、地図帳を開きましょー。
旧ソ連構成国。ソ連が解体した1991年に独立。いわゆる「中央アジア諸国」の一つ。
中央アジアは~“加藤来た(または、“加藤タキ”ですよ~
(「カ」ザフスタン、「ト」ルクメニスタン、「ウ」ズベキスタン、「キ」ルギス、「タ」ジキスタン)

国土は山岳地帯で農業・牧畜中心。人口約700万人。一人あたり国民総所得は460㌦らしい。
トルコ系が多いこの地域では珍しくイラン系であるタジク人が主要民族。イスラーム信仰が篤い。
世界で最も高い国旗掲揚塔がある。

セントラルスタジアムには雪が積もり、ピッチは大変なようですが、
がんばってほしいものです。
Date: 2011.11.11 Category: 日記  Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


おしらせ
当ブログをお読み下さった方、是非コメントください。 私をご存じの方はもちろん、知らない方も是非! なお、upには多少のお時間をいただきます。
プロフィール

kodaman.

Author:kodaman.
新潟県在住。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター