スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

2016/4/16 平成28年熊本地震

NHKニュースウェブより(2016年4月16日4:29)

16日午前1時半ごろ、熊本県を震源とするマグニチュード7.3の大地震があり、熊本県の広い範囲で震度6強の激しい揺れを観測しました。午前4時前には熊本県阿蘇地方を震源とする地震で震度6強を再び観測するなど、激しい揺れを伴う地震が相次いでいて、気象庁は、余震に警戒し身の安全を確保するよう呼びかけています。

気象庁によりますと、16日午前1時25分ごろ、熊本県熊本地方の深さ12キロを震源とするマグニチュード7.3の大地震がありました。
この地震で、震度6強の激しい揺れを、熊本県の熊本市中央区、東区、西区、菊池市、宇城市、合志市、大津町、南阿蘇村、それに嘉島町で観測しました。
また、震度6弱を熊本市南区、北区、八代市、玉名市、上天草市、阿蘇市、天草市、美里町、和水町、菊陽町、御船町、山都町、氷川町、大分県の別府市、由布市で観測したほか、震度5強を福岡県、佐賀県、宮崎県の各地で観測しました。
また、この地震で気象庁は、有明海と八代海の沿岸に津波注意報を発表しましたが、午前2時14分にすべて解除しました。

熊本県ではこの地震のあと地震の起きる場所が広がり、激しい揺れを伴う地震が相次いで発生しています。
午前3時55分ごろに発生した熊本県阿蘇地方の深さ10キロを震源とするマグニチュードは5.8の地震では、震度6強の揺れを熊本県産山村で、震度5強を熊本県阿蘇市と南阿蘇村でそれぞれ観測しました。

また、午前1時46分に発生した熊本県熊本地方を震源とするマグニチュード6.0の地震では、震度6弱の揺れを熊本県の菊陽町と合志市、熊本市東区で観測したほか、震度5強を熊本県の各地で、震度5弱を熊本県と長崎県の各地で観測しました。

さらに、熊本地方を震源とする午前1時44分のマグニチュード5.3の地震では、震度5弱の揺れを熊本県の玉名市と大津町、熊本市西区と北区で観測したほか、午前3時3分ごろには熊本県阿蘇地方の深さ20キロを震源とするマグニチュード5.8の地震があり、震度5強の揺れを熊本県の阿蘇市と南阿蘇村で観測し、熊本県南小国町では震度5弱の揺れがあったと推定されています。
いずれの地震でも、九州や四国、それに中国地方の広い範囲で震度4から1の揺れを観測しました。
また、マグニチュード7.3の大地震で震度6弱を観測した大分県でも、その後、地震が相次いでいます。
気象庁は、今後も激しい揺れの地震が起きるおそれがあるとして、警戒を呼びかけています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
NHKニュースウェブより(2016年4月16日3:53)

今回のマグニチュード7.3の地震について、気象庁の青木元地震津波監視課長は午前3時半すぎから記者会見し、「今回の地震で揺れが強かった地域は、おとといの地震よりも広がっている。揺れの強かった地域では、危険な所から離れ、身の安全を確保してほしい。余震も多くなっていて、今後1週間程度は最大で震度6弱程度の余震が起きるおそれがあり、十分注意してほしい」と呼びかけました。

スポンサーサイト
Date: 2016.04.17 Category: 日記  Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


おしらせ
当ブログをお読み下さった方、是非コメントください。 私をご存じの方はもちろん、知らない方も是非! なお、upには多少のお時間をいただきます。
プロフィール

kodaman.

Author:kodaman.
新潟県在住。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。