2016/5/14 マルケ-

この名前を知ってる方は、紛れもなく上越人。
上越地方のバス交通を担う「頸城自動車」(頸城バス)の愛称(略称?)です。

小さい頃は、バスの運転手になりたかった私。
車でドライブすると、走ったルートにあるバス停をほぼ暗記してたというから、恐ろしい(笑)

30年以上経って、当時と比べ、バスの在り方もだいぶ変わりました。
利用者の減少に歯止めがかからず、だからといって路線廃止は交通弱者にとって深刻な課題。
経営分離や路線の改編、デマンドバス形式の導入等、あれこれ工夫していますが、
なかなか難しい課題ですね。

この週末も、所用でバスを使いました。
車で行けば、あっという間ですが、たまにはバスでのんびり行くのも悪くないな、と。

観光目的でのバス利用の利便が、もう少し向上するといいなあー

今は、1日フリー乗車券なるものがあるそうで。こんど、使ってみようかな。


スポンサーサイト
Date: 2016.05.16 Category: 日記  Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


おしらせ
当ブログをお読み下さった方、是非コメントください。 私をご存じの方はもちろん、知らない方も是非! なお、upには多少のお時間をいただきます。
プロフィール

kodaman.

Author:kodaman.
新潟県在住。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター