スポンサーサイト

Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

2016/5/23 高田→正善寺→中ノ俣→桑取谷→谷浜 

代休でしたが、普通に目が覚めました。
やりたいことがあったので、いろいろやっつけたあと、
あまりにも天気が良かったので、スティン君とともに、ドライブ。

正善寺ダム
最初の目的地、正善寺ダム。新緑が眩い!

正善寺ダム 上から
上から。高校のとき、遠足で来ました。アルバムには、この角度からの写真があったのをよく覚えてます。

正善寺ダム ダム底
放流するほどの水はなく、静かなダム底。

この後、ダム湖に沿って細い道を上り、中ノ俣方面へ。
あまりに細すぎて、もう二度と通りたくない…
県道に出て、急に上りがきつくなる。
ピークを越えると、上綱子(綱子川の谷)。
綱子川を渡ると、また急な上り、そしてピークを越えたところで、絶景が!

中ノ俣から権現岳

遠くにひときわ高く見えるのは、たぶん権現岳。
実はその左側に、たぶん、火打や雨飾と思われる山々も見えたのですが、
(確信が持てないのが悲しい…)
霞がかかってて、私の携帯では上手に撮れませんでした。
けれども、肉眼ではよく見えました。残雪が残ってましたが例年より少ないのでは。

中ノ俣集落を抜け、また峠を越え、ようやく無事、桑取谷へ。

ゆったり村全景
予定していなかったけど、せっかくだから、来ちゃいました。

ゆったりむら

くわどり湯ったり村。
贅沢な、昼風呂。たまにはいいでしょ。
平日の昼間ながら、子ども連れも。私と同じ「代休」でしょうか。
お昼も食べてきました。ざるそばと天ぷら盛り合わせ、ブラボー。

その後、桑取谷を海に向かって北上。初めて通る道は、いつもわくわく。
潮陵中・谷浜小・たにはま保育園を過ぎ、右手を折れると、大規模に開発された広場を持つ公園が!

たにはま公園

たにはま公園。初めて来ました。
上越の火力発電所建設用地に必要な盛り土を、ここから切り崩し、その跡地を公園化したもの、みたいです。
ここはドッグランやキャンプができる敷地もあり、「代休」の親子連れが多く来ていました。

一番眺めが良い「海の見える丘」から。

たにはま公園 海の見える丘から糸魚川方面
糸魚川方向を臨む。天気がいいと、能登まで見えるかなー?

たにはま公園 海の見える丘から直江津方面
直江津方面を臨む。ここの土の上に建つ火力発電所も見える。天気がいいと、佐渡まで見えるかな-?

公園をあとにして、最後に訪れたのは…

旧国鉄有間川橋橋桁(直江津側)
国道8号線、有間川交差点付近にある、右側の構造物(煉瓦)を見学。
国鉄北陸本線の旧桑取川橋梁の橋桁(直江津側)。
1968(昭和43)年の複線化(長浜トンネル開通)まで、北陸線は海に沿って走っており、
ここに橋がかかっていました。
左に見えるのは、自転車・歩行者用地下道。

旧国鉄有間川橋橋桁(糸魚川側)
糸魚川側。手前が県道。これに沿って桑取川が流れる。右へ数十mほど行くと河口です。
これを越えたところに見える、ちょっと小山のようになっているところが旧線。
その右に見えるのは、国道8号線の有間川橋。
左に見えるのは現在のえちごトキめき鉄道の桑取川橋梁。

昔から知ってたところだけど、降り立ってじっくり見たのは初めて。
これで鉄分補給(笑)

約4時間ほどのドライブでしたが、暑かったにもかかわらず心地よい風にずっと当たってたので、
いいリフレッシュになりました。
いつも、こういう天気だといいなあ。
スポンサーサイト
Date: 2016.05.23 Category: 日記  Comments (2) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

茨木

Date2016.05.24 (火) 16:37:54

 正善寺ダムからの山道、私は仕事で時々通ります。
 中ノ俣は以前学校があった頃は、教員にとって上越市内でありながら、僻地手当の貰える1級僻地でした。
 湯ったり村の道を挟んで西側に(間には何もありませんが、距離にして7.80mはあるかな)萱葺の喫茶店があります。のどかで落ち着いた時間が過ごせます。
 もしまた行く機会がありましたら是非寄ってみて下さい。

kodaman.

Date2016.05.24 (火) 21:31:40

茨木 様

コメントありがとうございます!

>  正善寺ダムからの山道、私は仕事で時々通ります。

すごいですねー! 夜とか、雨の日とかは勘弁です。

>  中ノ俣は以前学校があった頃は、教員にとって上越市内でありながら、僻地手当の貰える1級僻地でした。
>  湯ったり村の道を挟んで西側に(間には何もありませんが、距離にして7.80mはあるかな)萱葺の喫茶店があります。のどかで落ち着いた時間が過ごせます。
>  もしまた行く機会がありましたら是非寄ってみて下さい。

その喫茶店、「平左衛門」さんですかね?
看板もあって、行ってみようかと思ったら、平日はお休みでしたー
またの機会に行きたいと思います。

またコメントください!

管理人のみ通知 :

トラックバック:


おしらせ
当ブログをお読み下さった方、是非コメントください。 私をご存じの方はもちろん、知らない方も是非! なお、upには多少のお時間をいただきます。
プロフィール

kodaman.

Author:kodaman.
新潟県在住。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
