スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

2016/6/8 ニホニウム(Nh)

新潟日報モア より

新元素の命名は「ニホニウム」
日本初、113番

日本が初めて命名権を獲得した原子番号113番の新元素について、発見した理化学研究所は8日、「ニホニウム(nihonium)」と命名する案を発表した。元素記号は「Nh」。理研によると、来年夏に正式に決まる。物質を形作る基本的な要素である元素の命名は日本初で、アジアでも初の快挙となる。日本の名前が教科書の周期表に記載され、成果が歴史に刻まれる。

理研の実験チームを率いた森田浩介・九州大教授(59)は「応援してくれた日本の皆さんを思い、命名した」とコメントを発表した。

(以上)

「ジャポニウム」という案もあったそうですが、「どうせなら日本語に」ということで、この名前になったそうです。
理科の学びの楽しみがひとつ増えましたね。
スポンサーサイト
Date: 2016.06.09 Category: 日記  Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


おしらせ
当ブログをお読み下さった方、是非コメントください。 私をご存じの方はもちろん、知らない方も是非! なお、upには多少のお時間をいただきます。
プロフィール

kodaman.

Author:kodaman.
新潟県在住。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。