スポンサーサイト

Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

【演奏会に(ちょっと)参加しました】合唱団ぽこ・あ・ぽこConcert2016

2016年6月18日(土)
15:30開演
リージョンプラザ上越コンサートホール

ぽこ

演奏曲
イギリス・マドリガル集
Now is the month of Maying (T.Morley作曲)
Come again(J.Dowland作曲)
Adieu, sweet Amarillis(J.Wilbye作曲)
The silver swan(O.Gibbons作曲)

モンテヴェルディ マドリガーレ第4集より
Che se tu se'il cor mio
Io mi son giovinetta

無伴奏混声3部合唱のための「三つのマリアの歌」(周藤諭 作曲)
Ave Maria
Ave Regina coelorum
Salve Regina

木下牧子 無伴奏作品より
祝福(池澤夏樹 作詩)
夢みたものは…(立原道造 作詩)
星の話し(今成敏夫 作詩)
春のガラス(北園克衛 作詩)
めばえ(みずかみかずよ 作詩)
44わのべにすずめ(D.Kharms 原詩 羽仁協子 訳詩)

アンコール
いっしょに(くどうなおこ 作詩/木下牧子 作曲)
積水ハウスの歌(一倉 宏作詞/小林亜星 作曲/信長貴富 編曲)


合唱団NEWSに入って23年目。イコール私の合唱歴なのですが、
思うところがあって、NEWS以外の団体で歌うことをせずにきました。
今回は、その「タブー?」を破って、賛助ではありますが、NEWS以外の団体の
演奏会にオンステすることにしました。
意外と、私が思っている「思うところ」って大したことないのかな、と思いつつ、
やっぱり欲張れないところはあります。そんなに器用ではないので。

さて。当日の会場は、北信越総体の会場となっていて駐車場は激混み!

私は木下作品とアンコールのみのオンステ。
それ以外は、楽屋で聴いていました。
ホールに入って聴いててもよかったのですが、なんか緊張したので。
(降り番というのをあまり経験したことがないのもあります)

木下作品の楽譜を最初に受け取ったのが4月末。
それから3~4回くらいしか練習に出れませんでしたが、
周りのベースの皆さんや団の皆さんのおかげで、なんとか形にすることができました。
結果的に、本番は楽しかったです!
ぽこさんは、本当に声が透き通っていて、アンサンブルがしやすいです。
自分の声でアンサンブルを濁らせているのでは?といつも冷や冷やしてました。
違う音も鳴らしてしまってたし…すみません。

やっぱり、ライブはいいですね。
木下作品は、「うたってなんぼ」の作品なのかな。
今回歌った曲全部、好きになりました。
あ、ごめん、「44わ」はちょっと…あれ…かな(笑) 聴く曲かな(笑)

やっぱり、はもってる瞬間を体感するのはいいな。
自分としては、もっと響く声を持ちたい。

吹奏楽でもライブに復帰したいなー

ぽこの皆さん、ご迷惑をおかけいたしましたが、楽しかったです。
ありがとうございました!
スポンサーサイト
Date: 2016.06.19 Category: 演奏会参加レポート  Comments (2) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

con

Date2016.06.20 (月) 21:20:10

ポリシーを曲げて!(なの?)ご参加ありがとうございました!
あれこれ難しいことは置いといて、単純に一緒に歌えたことが嬉しかったです!お願いしてよかった!無茶振りもすみませんでした!

kodaman.

Date2016.06.21 (火) 00:40:23

con 様
お世話になりました。ありがとうございました! 私の中ではあくまでも吹奏楽がライフワークなので、合唱はNEWS以外は冒険しないでいこうと思ってたのです。その吹奏楽も、楽器が寿命を迎え、吹く環境も今のところないので、少し余裕があったところでのお声がけでした。ぽこの皆さんは本当に優しくて涙が出ちゃう(笑) けど、これから吹奏楽のほうを個人的にやっていきたいところもあるので(近々楽器を買う予定…)、そのへんご理解ください…もし、うじうじしてたら、また声かけてください。ひとまず、おつかれさまでした!

管理人のみ通知 :

トラックバック:


おしらせ
当ブログをお読み下さった方、是非コメントください。 私をご存じの方はもちろん、知らない方も是非! なお、upには多少のお時間をいただきます。
プロフィール

kodaman.

Author:kodaman.
新潟県在住。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
