【演奏会?に参加しました】平成28年度 第57回新潟県合唱祭in聖籠

2016年6月19日(日)10:30開演
NEWS出演 12:56頃
会場 聖籠町文化会館

合唱祭表紙

NEWS演奏曲
はたおりむし (谷川雁 作詞/新実徳英 作曲)
終夜 (山田ゆきえ 作詞/佐藤さおり 作曲)


合唱祭プログラム 

初めての「合唱 本番2連チャン」。
前日の打ち上げの疲れもなく(たくさん食べたけどねっ)、ほぼ予定通りに出発、したのに、
高速に乗る前に、車のガソリンが少ないことに気づく!
予定より30分近く遅れて高速に乗る…

スティンくんに負担をかけつつ、会場に到着。
NEWSが県合唱祭に参加するのは、実に20年ぶり2回目。
前回は、まだ学生団体のころ。会場は加茂文化会館でした。
だれも車を持ってなかったので、内野からみんなで電車に乗っていったことを覚えています。
演奏したのは、五つの混声合唱曲「飛行機よ」から。まだアカペラ団体ではなく、ピアノつきでした。

そして、この会場に来るのも、NEWSとしては実は約20年ぶり2回目。
この会場で行われた、阿賀北地域の合唱団体の交流演奏会(ウィズ・コーラス)に客演させていただきました。
このときは何を演奏したかなー 調べないと分かりません…
そのときステージに乗っていて、今日いるのは、音楽監督と団長と私、そして某合唱連盟事務局長でしょうか(笑)

さて。
今日は「なんとなく初夏らしい格好」でオンステ。
あまりに爽やかだったので、集まっているみんなが、NEWSのメンバーに見えませんでした(笑)

本番は。
リハの時の音楽監督の檄もあり、のびのび歌えたのではないでしょうか。
ふだんの調理実習室での練習は、所詮「調理実習室」というハコでの響きなので、
いざ、ステージサイズの音楽をしようとするのは難しいです。
ましてや、前日練習では全員揃わなかったので(すみません…)、仕方ないのですが、
そのわりには、よく歌えたと思います。
ステージでは予想以上に響かなかったですけどね。録音が楽しみです。

この時期の本番は、NEWSでは久しぶりでしたが、
たまにはいいなあ、と思いました。
これが、認知度につながったかどうか??

そうそう、MSKの皆さん、おつかれさまでした!!
一曲目終わったときに、客席がざわっと来てましたよ。「なんかすげー」みたいな感じで。
なんだか、身内のように嬉しくなりました(笑)
実際、すごくいいアンサンブルでした。坂本先生の感想が見てみたいです。
(どうでも、いいんですが、団体名のアナウンス。指揮者も伴奏者もいないから、
紹介が、すごくぶっきらぼうになってて、個人的にツボでした)
スポンサーサイト
Date: 2016.06.19 Category: 演奏会参加レポート  Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


おしらせ
当ブログをお読み下さった方、是非コメントください。 私をご存じの方はもちろん、知らない方も是非! なお、upには多少のお時間をいただきます。
プロフィール

kodaman.

Author:kodaman.
新潟県在住。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター