2016/6/22 そういえば昨日が

夏至でした。
今日から、1,2分ずつ、昼が短くなっていきます。
それでも、7時過ぎでも明るいという、この世の中。

そして、今日、参院選公示日。
選挙権の年齢が18歳に引き下げられて、最初の国政選挙。
どうなるのでしょうか。
まずは、大人が手本を見せなきゃね。

ちなみに、私はこの4月(正確には3月末)に引っ越したため、選挙人名簿は、まだ新潟市に登録されています。
昨日、新潟市の選管から、その通知が来ました。
「あなたは新潟市中央区で投票できます」 「できるかー!」

でも、一定の手続きをすれば、上越市の不在者投票所での投票が可能とのこと。
早速、手続きをしました。
(といっても、必要書類を新潟市の選管に送付するだけ)
便利な世の中になったものです。

でも、こんな経験、おそらく最初で最後だと思う。
貴重な体験です。
貴重な1票を投じます。
スポンサーサイト
Date: 2016.06.22 Category: 日記  Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


おしらせ
当ブログをお読み下さった方、是非コメントください。 私をご存じの方はもちろん、知らない方も是非! なお、upには多少のお時間をいただきます。
プロフィール

kodaman.

Author:kodaman.
新潟県在住。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター