2016/7/17 暑い夏+「仰げば尊し」

吹奏楽コンクール、合唱コンクール。
音楽系部活動の「暑い夏」がいよいよ始まりました。

今日、明日と、合唱部も一日練習。
エアコンが使えるのが、せめてもの救い。
体調に気をつけて、いい音楽を目指してほしいです。

そして、この日スタートした新ドラマ「仰げば尊し」(TBS系 日曜21:00~)

「ブラバンキッズラプソディ」「ブラバンキッズオデッセイ」が原案となった、
吹奏楽部を舞台とした新ドラマ。

昨年同クールの「オモコー」が生徒が主役であったのに対し、
今回は指導者が主役。
スタートは、かなり重苦しいものでしたが、これから、どのように展開していくのか。
楽しみです。

初回で取り上げられたのが、「アメリカンパトロール」と、まさかの「サンライズ・マーチ」!
1982年度の吹奏楽コンクール課題曲(ほぼ同名が2005年にありますが、こちらは“・(なかぐろ)”があります。
ここらは原作を意識しているのでしょうか?
ちなみに、私は、課題曲としてではなく中学校の体育祭の行進で吹いたことを覚えてます。

スポンサーサイト
Date: 2016.07.18 Category: 日記  Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


おしらせ
当ブログをお読み下さった方、是非コメントください。 私をご存じの方はもちろん、知らない方も是非! なお、upには多少のお時間をいただきます。
プロフィール

kodaman.

Author:kodaman.
新潟県在住。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター