スポンサーサイト

Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

2016/9/18 関東合唱コンクール

2016091813010000.jpg


2016091813020000-2.jpg

演奏は、朝イチ(9時30分)。
5時半に宿舎を出発。
徒歩圏内での練習会場で、約1時間声だし。
8時過ぎに到着。会場(千葉県文化会館)では、まだ準備中。そりゃそうだ。
受付開始の20分くらい前に着いちゃったからね。

その後。集合から記念撮影までは、あっという間。

演奏は袖で聴きました。
間違いなく、今までで一番いい演奏でした。
県大会の時には感じなかった感情があふれました。
県大会後の反省を踏まえて1ヶ月間、それまでよりもより多く、より濃く練習を聞いてきたからかもしれません。
演奏後の、生徒の達成感に満ちた表情が印象的でした。

それにしても、ホールがいい!
吹奏楽だと千葉県は「東関東」になるので、今では新潟県民には縁がありません。
それだけに、感慨深い、貴重な体験でした。

とはいえ、他の団体のレベルの高いこと。
声量も表現も、何もかも。

結果は銅賞でした。
吹奏楽と違い、合唱コンクールは順位が公表されます。
詳細は、合唱連盟関東支部のHPをごらんください。

幸運なことに、4年連続県代表で関東大会で演奏できました。
ここまで来ると、「まぐれ」ではありません。常連になりつつあります。
今年は外部指導者の方に本当に力を入れて指導していただき、
生徒達もそれについていってました。

結果はともかく、自分たちでつくりあげてきた音楽をどのように考えるか、
振り返って欲しいものです。「自分たちにとって“金賞の演奏”だったか」

そして、今度は、コンクールで応援していただいた方々に感謝の気持ちを込めて、
また、今のメンバーで演奏する最後の機会としての、定期演奏会に向けて、
気持ちを一新してがんばってほしいと思っています。

応援のしがいがある生徒達です。

…それでは、今日はもう、寝ます。いろいろ声をかけていただいた皆様、ありがとうございました…
スポンサーサイト
Date: 2016.09.18 Category: 合唱  Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


おしらせ
当ブログをお読み下さった方、是非コメントください。 私をご存じの方はもちろん、知らない方も是非! なお、upには多少のお時間をいただきます。
プロフィール

kodaman.

Author:kodaman.
新潟県在住。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
